幻魔大戦

劇場公開日:

解説

大宇宙の破壊を企む暗黒の支配者、幻魔と戦う地球の各地から集まったエスパーたちの活躍を描く。平井和正、石森章太郎の同名の原作のアニメーションで、脚本は「宇能鴻一郎の姉妹理容室」の内藤誠、「襲われる女教師」の桂千穂、真崎守の共同執筆、監督は「さようなら銀河鉄道999」のりんたろうがそれぞれ担当。

1983年製作/135分/日本
配給:東宝東和
劇場公開日:1983年3月12日

ストーリー

トランシルバニア王国の第一王女ルナ姫は、親善使節として米国に向うジェット機に乗っていた。機内で、彼女は手に持った水晶の球の中にジェット機が落ちるのを見て大声をあげた。同時に機は宇宙から飛んできた物体と衝突して墜落する。空中に放りだされたルナは、宇宙のエネルギー生命、フロイの声を聞く。フロイによれば、宇宙の破壊者、幻魔大王の死の手が銀河系に伸びており、超能力を持つ者を集めて地球を救うために戦えという。ルナはフロイによって遣わされたサイボーグ戦士ベガとともに同士を求めて飛びたった。その頃、東京では、高校生の東丈が野球部のレギュラーからはずされ、ガールフレンドの沢川淳子にも冷たくされてクサッていた。ある夜、丈は淳子を新宿に呼びだした。夜なのに学制服で外出した丈に、淳子は「あなたの姉の存在が大き過ぎる。暫く会わない方がいい」と話す。ホンダ・ストリームに乗って走り去る彼女の後姿を寂しげに見送った丈は、ウサ晴らしに成人映画を観ようとして断られ、新宿ALTA附近をうろついていた。そこへ、ベガが現れ、丈を追いつめる。周囲の通行人は石のように動かない。建築中のビルの屋上に逃げた丈は、恐怖に錯乱すると、建築資材がベガめがけて飛んでいった。これはルナが丈の超能力を調べるためにやったことで、その力は予想以上だった。自分の力に驚く丈は、帰路、シャッターの降ろされた吉祥寺サンロード商店街で、マクドナルド・ハンバーガー・ショップの前にあったポリバケツの蓋を思うがままに飛ばした。数日後、ルナは丈とテレパシーでコンタクトするが、彼は怯えて自分の殻の中に閉じこもる。その原因は、丈が小さい頃から、危険を感じると姉の三千子に頼っていたことにあると悟ったルナは逃避をやめて自立しろと説得する。地球を救う戦いに参加する決意をした丈は、この途方もない話を姉にすると、彼女は疑いもなく信用し、愛の力が宇宙を救うのだと話す。幻魔は淳子に乗り移り、丈に襲いかかるが、彼はなんとか敵の攻撃をかわした。その頃、幻魔がニューヨークを襲い、市は廃墟と化し、超能力を持った黒人少年ソニーが、謎の炎に包まれ、それがどんどん膨張していた。その光景を呆然と見つめるルナ、ベガ、丈。そこでルナは各地の超能力者にテレパシーを送ると、サラマンダー、ヨーギンが集まり、皆の協力でソニーを救い、幻魔を追い払った。同じ頃、東京でも幻魔が大暴れてしており、ニューヨーク同様に廃墟と化しており、吉祥寺の丈の自宅では幻魔の手下、ザメディとザンビが三千子に襲いかかっていた。三千子はテレパシーでガスレンジに火を付け、一人を焼き殺すが、無残に殺されてしまった。東京に戻った丈は戦いに傷つき、医師のカフーに手当てを受けるが、彼こそが幻魔を代表する配下であった。回復した丈は、超能力を持ったアサシンと少女のタオとともに、カフーを追い富士山に向った。丈たちよりも一枚も二枚も上手のカフーは二人を冷凍にするが、その時、死んだ三千子の霊が現れ、カフーを倒す。そして、集まって来たルナ、サラマンダー、ソニー、ヨーギンたちの力で、丈とアサシンは蘇生する。そのとき、火口から幻魔が現れ、全員に襲いかかった。その爆発的なパワーにはね飛ばされる丈たち。そこで、全員が輪になり、皆の力をベガに集中して立ち向かう。これには幻魔もかなわず、一瞬にして氷となって砕け散った。役目を終えてベガは、緑の水晶球となって、手をつないで輪になったルナ、丈、ヨーギン、サラマンダー、アサシン、タオ、ソニーたちの姿が空中に浮かんでいた。

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映画レビュー

2.0終末的なSFなのに、メロドラマチックな・・・

2024年2月19日
PCから投稿

遠い昔、イカしたメロディーにのせて重々しく表示されるまさに“四字熟語”といった感のあるそのタイトルに、結構惹かれたものでした。劇場での観賞はかなわなかったものの、レンタルなどで念願の観賞を何度かしています。そして、ついにはBlu-rayなんぞ購入してしまいました。見る前は必ずといっていいほどに念願叶って感動!という夢想をするのですが、その後100%感じる残念感・・・かろうじて最後のエンディングテーマに救われるが、それも微々たるもの。何度見ても途中で飽きて、何度も止めたり、別のことを始めたり、とにかく内容に集中できなくて、だから作品の記憶も曖昧になって、で、外野の魅力に釣られて何度も見ちゃうといった─。
正直、つまんないんですよねー。ネタや設定なんか最高なのに・・・なんでこんなメロドラマチックになってんの!?と毎回思ってしまいます。もうなんか、いつの時代に見ても古くさいと思ってしまうんじゃないかと思ってしまうくらいに古さを感じてしまうし、キース・エマーソンのメロディーまでもがその古めかしさを助長している印象。何度「これは原作で読んだ方がいいなぁ」と思ったことだろう。でも、原作読んでないし・・・
最近Blu-rayで見て最も感じたのは、そんな台詞絶対誰も言わんだろう実際・・・という違和感と、画質が意外とよろしくないという致命的なところ。同時期とかもっと古いアニメでリマスターされているものはしっかりと質が高められているのにこの作品はなんかノイズみたいなものがちらついているいて、しかもぼやっとしているところもあるし、内容も映像も、結構惨たんたるものという印象。個人的にはエンディングからラストカットだけが唯一、見るに堪えられたかなという印象。
Blu-rayのメニュー画面はかなり気合い入れて作られていて、それを見る限り基本的なビジュアルはやっぱ結構いいんだと感じてしまうだけに、この映画は非常に残念と思わざるを得ません。

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SH

3.0ダブル徹で昭和な

2022年8月17日
Androidアプリから投稿

角川映画祭第二弾
 超能力物で個人的に好物そうなのですが、未見でした。巨人の星みたいな主人公とお姉さん 地震や噴火が起こるので、終末論が流行ってた時代の世界観でしょうか 昔のアニメがいろいろ混ざってるって感じ サイキックなんちゃらマッサージとやらはAEDか? 赤多用なのもアキラみたい、呪術ももしや影響受けてる?とも思った

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ゆう

1.5サイキックウェーブマッサージ て👐🏼

2022年3月6日
iPhoneアプリから投稿

笑える

寝られる

幼少時にこの大作アニメ映画を観逃した事がなんとなく心のどこかに(たぶん子供心にベカのデザインが)引っ掛かっており、
最近、栃木県は那須湯本温泉近くに存在する【殺生石】という、邪悪なる「九尾の狐」が封じ込められた伝説のある溶岩石が真っ二つに割れるという・・言う人が言うには “物凄〜く縁起の悪い” 事態が発生したらしく、その方がその件の説明に際して、この『幻魔大戦』を引き合いに出されていたので、私もまた急にこれが観たくなり、YouTubeに😬法にアップされてるらしき動画を観てしまいましたの🥴

出だしからなんか‥なんとも言えないムードで始まり、テンポもちょっと独特の遅さがあり、内容的にも付いて来れる人だけ付いて来な的な作品で(まあ私はスピ系にハマってた時期もあったので🥴ナントカカントカ)、
で、私も段々と慣れてきて、1人で途中👆🏼タイトルとか色々と突っ込みながら観てましたん❣️ 🗣~ヤネン!?👋🏼 ~ヤロ!👋🏼

して、AKIRAの大友さんとか、声優で江守徹さんとか、昔からブレない美輪明宏さんとか、大御所の往年の仕事ぶりを堪能す。

つまるところ、愛はエネルギーなのでつ💞

最後のテーマソングが何故かちょいヘタウマな感じに聴こえ、そこにまた時代を感じるノスタルジックな趣きがありました👂🏼

内容は出涸らした 善 VS 悪 の解り易〜いテーマの物語なのですが、現実世界の人々の心中においてもこの葛藤は常に繰り広げられており、また宇宙の永遠のテーマでもあるので、今現在も地球上で行われている蛮行(侵略戦争行為)を是非世界の皆で注視して👁、少しでも平和が取り戻せるような想念を抱きつつ見守ろうではありませんか🙏🏼 (ん~根っからのスピリチュアル😅)

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寝落ちマン(次男)

3.5「AKIRA」の革新は、いきなり突然変異的に起こったものではないのです 本作は、プレアキラと言うべき作品だったのです

2021年2月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ハッキリ言ってつまりません
まともに内容を理解するのは生産的ではありません
新興宗教とか胡散臭い自己啓発セミナーに参加させられているように思えてくるでしょう
だって原作自体がそうなのですから仕方ありません

原作者は平井和正
SF作家の戦後の第一世代の古株です
黎明期のテレビSFアニメ「エイトマン」の原作や脚本は彼の仕事です
1960年代から1970年代の前半までは素晴らしい傑作SF小説を幾つも発表しておりファンも多かったものでした
しかし1970年代半ばから、神ががった宗教的な内容に傾斜しはじめてしまったのです
まともなSF読者は離れていったのですが、この路線は不思議なことに人気を集め、幻魔大戦の原作小説は1979年から本作前年の1983年までの間に角川だけで20巻も文庫本が発行されています
他にも徳間から似たような作品も何巻も発行されたのです
新宗教とかそんなものに火を点けた作品であったのかも知れません

ハルマドゲンという言葉はオウム真理教事件以前に本作で一般的になったのです

ならば観る価値は無い?
そんなことは有りません
アニメファンであるならば観ておくべき作品です

本作がなければ、アキラも攻殻機動隊もエヴァンゲリオンも誕生しなかったかも知れないのですから
重要な歴史的価値があると思います

白蛇伝、西遊記、アラビアンナイト・シンドバッドの冒険といった日本アニメの黎明期から、銀河鉄道999などを撮ってきた日本アニメ界の伝説の人、
つまり日本アニメの背骨の中心的人物と言うべき人物
そのりんたろうが監督を務めたのです

そして、その彼の指名で原画を大友克洋が担当したのです
当時、大友克洋は一部で注目を集めていただけの存在から、1981年の「気分はもう戦争」、1983年の「AKIRA 」で遂にブレイクしたばかり
彼の絵をアニメに引きずり出した
それだけでも日本アニメ界に及ぼした影響は計り知れない巨大なものです

ストーリーはともかく、作画と演出に集中してご覧頂きたいと思います
いかに後の日本アニメ界にどれほど巨大なインパクトを与えていたのか、その証拠を山のように発見できると思います
そこに本作を観る価値と意義があります

角川のアニメ進出の第一号であることも、アニメビジネスにとりエポックメーキングなことです

音楽もプログレッシブロックのシンセサイザー奏者として伝説の巨匠であったキース・エマーソンを起用したことも、考えてみれば現代のロックバンドのアニソンの源流であったのです

「AKIRA」の革新は、いきなり突然変異的に起こったものではないのです
本作は、プレアキラと言うべき作品だったのです
そこは正しく評価されなければなりません

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あき240
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