クレージー作戦 先手必勝

劇場公開日:

解説

「雨の中に消えて」の池田一朗のオリジナル・シナリオを、「喜劇 駅前飯店」の久松静児が監督した明朗喜劇。撮影は「地方記者」の玉井正夫。

1963年製作/96分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1963年3月24日

ストーリー

生れつき口も八丁手も八丁の上田ヒトシ、始めたのが資本いらずの商売、喧嘩の仲裁よろずまとめ屋だった。同好の士、一騎当千のツワ者が七人集った。社長は上田で専務の花木は国定忠治のヒマゴというヤクザ調、童顔で泣き落しの演技は絶品という谷村、法律通の女形石山、示談屋くずれの犬養と佐倉、それにチンピラ安井を加えた七人が喧嘩と聞けば飛び出して行く。初めは犬の喧嘩か夫婦げんかの仲裁が精いっぱい、全員暇をもてあます毎日だった。そこへ飛び込んできた中山ミエが団地マダムと商店街のいさかいを持ち込んだ。ソレッとばかりテンヤワンヤのクレージー作戦で見事開店第一号のもめごとはガッチリいただき。ところが、大福金融の社長権兵衛と愛人恵子のもつれでは、騙したつもりが逆に騙され、一文の利益にもならなかったという連中でもある。仲裁の申し込みが引きもきらぬ今、金まわりもよくなるにつれてだらけてきた社内の空気に憤慨したのがミエ。カツを入れられて一同再び生気を取りもどし、世のため、人のため、世界平和のためならばと張り切っているところへ警官隊がなだれ込んだ。詐欺ならびに誇大宣伝容疑で逮捕すると、何が何んだか分らない中に全員ブタ箱に抛り込まれた。その上田の許に舞い込んだのはロシヤ語らしい依頼状、どうやらフルシチョフから国際危機の解決を求めてきたらしいというから、クレージー作戦のハナバナしい進撃は止まるところを知らない。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

0.5クレージーキャッツ 音楽やっていればよかったのに。

2022年4月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

コントの寄せ集め。くだらない映画。ドリフターズからコロナで亡くなった人に繋がる。
クレージーキャッツ 音楽やっていればよかったのに。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

3.0よろずや

2020年7月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2020年7月23日

映画 #クレージー作戦先手必勝 (1963年)鑑賞

#クレージーキャッツ 主演のコメディで、植木等だけでなくクレージーのメンバーそれぞれに活躍の場を与えた通称「クレージー作戦」ものの第一弾
どんな揉め事も解決する“よろずまとめや”のお話
今なら反社の組織と言われそうな会社ですね

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

3.0クレージーキャッツ

2019年7月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

植木等のシリーズから独立したクレージー作戦シリーズの第一作。
植木等が立ち上げた「よろずまとめや」にハナ肇以下クレージーキャッツ全員が参加する。
懐かしいメンバーが多数登場、最後には坂本九まで洗濯屋として登場する。
今はこんな喜劇が作られなくなった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る