銀座二十四帖

劇場公開日:

解説

週間朝日連載の井上友一郎の小説を「うちのおばあちゃん」の柳沢類寿が脚色し「あした来る人」の川島雄三が監督「七つボタン」の横山実が撮影を担当した。主なる出演者は「志津野一平 地獄の接吻」の河津清三郎、「おしゅん捕物帖 謎の尼御殿」の月丘夢路と北原三枝、「青空の仲間」の三橋達也、「緑はるかに」の浅岡ルリ子の他日活入社第一回の大坂志郎など。

1955年製作/117分/日本
原題:Tales of Ginza
配給:日活
劇場公開日:1955年9月16日

ストーリー

京極和歌子は少女時代、奉天で、今ではただ五郎としか記憶がない放浪画家に“少女像”を描いてもらった。この絵にはGMとだけサインがある。画家との再会を夢見る彼女は、その絵を銀座の泰西画廊に持ちこむ。まもなく桃山豪という画家が名乗り出たがやがて第二の男が名乗り現われ、桃山はニセであることがわかる。第二の男はプロ野球のスカウト三ツ星五郎であるが、彼も怪しい。一方、銀座の顔役で花屋を経営している三室戸完こと通称コニイは、この事件の最初から和歌子に異常な関心を示していた。彼女は夫の克巳がヒロポン密造の事業に関係しているのを嫌って、一人娘珠代を大磯の自宅に残したまま別居しているが、そこへ突然大阪から姪の仲町雪乃が上京して来た。ある日、コニイは子分ジープの政のことからバー「キャロル」の連中と大乱斗を演じ留置場へ放りこまれるが、その中でバーのマスターからGMという名は三室戸五郎のことで、大陸からの引揚者で年は四十才前後ということを聞き驚く。コニイの実兄だったのだ。翌朝釈放されたコニイはやがて、和歌子に花屋を手伝ってもらうことになった。和歌子も彼の店で働くことに生き甲斐を感じた。ところが三ツ星から和歌子は三室戸五郎の妻だといわれ、コニイは二度吃驚し、果して兄か否かその男と対決しに行く。ところが、意外にもそれは三室戸五郎の昔の親友であり、現在和歌子の夫である克巳であった。兄の名をかたってポンや麻薬を密売している憎い男と思った時、すでに克巳の背後に警官隊の包囲が迫り、克巳は自殺した。和歌子は、コニイと再会を約しながらも、銀座を去って行くのであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.5森繁

2021年10月17日
Androidアプリから投稿

最初っから森繁が歌い、ナレーションする。森繁は気違い部落でもこれをやっていた。タクシーでの言付けしてる男がカッコいい。画廊16件中13が銀座、ナンパしながらのダンスがカッコいい。バーで流しの花屋がカッコいい。というか、ポン出回ってたんですね。マンボクラブがカッコいい、あのパーカッションの腕のヒラヒラ取り入れたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タカシ

3.0和製ノワール

2019年2月11日
Androidアプリから投稿

ノワールの踏襲を感じさせるストーリー物としては楽しめるが、川島作品らしさは物足りない
いわゆる生活のための映画なのだろうか

コメントする (0件)
共感した! 0件)
村岸猫目錠
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「銀座二十四帖」以外にこんな作品をCheck-inしています。