きらきらひかる

劇場公開日:

解説

アルコール依存症の妻、同性愛者の夫、そして夫の恋人の奇妙な三角関係を描く。江國香織の同名小説(新潮社・刊)を原作に、監督・脚本は「バタアシ金魚」の松岡錠司、撮影は「TVO」の笠松則通が担当。

1992年製作/103分/日本
配給:ヘラルド・エース=日本ヘラルド映画
劇場公開日:1992年10月24日

ストーリー

フリーでイタリア語の翻訳をしている香山笑子は親の勧めで見合いをすることになった。相手は30歳の医師・岸田睦月。笑子は情緒不安定でアルコール依存症、睦月は同性愛者だったが、それを納得して2人は結婚する。新婚生活がしばらく過ぎた頃、笑子は睦月の恋人・藤島紺に接触しようとする。最初は警戒した紺だったが、ある夜、睦月が帰宅すると紺がやって来ていた。3人の間には、友情とも愛情ともつかぬ不思議な関係ができあがりつつあった。睦月は笑子を好きになっていたが、彼女を抱くことはできず、彼女の親友・瑞穂に笑子に恋人を紹介してやってほしいと言う。それを知った笑子はショックを受けた。紺もまた笑子の方に同情的だった。やがて笑子の両親に、瑞穂を通して睦月が同性愛者であることが知れ渡り、離婚騒ぎになる。笑子は睦月と別れないためにも、人口受精で子供を作ることを考えるが、睦月は猛反対する。関係のバランスの崩れた笑子、睦月、紺の3人は気まずい気持ちのまま夜の街を車で走っていく。途中、笑子がひとり車を降りて夜の闇の中に走り去る。睦月を責める紺。夜明けが来た。倒れるまで走り続けた笑子の前に、睦月と紺の優しい笑顔があった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0筒井道隆も頑張ってる

2020年5月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2020年5月4日

映画 #きらきらひかる (1992年)鑑賞

アルコール依存症で駆け出しのイタリア語翻訳家の女性と同性愛者で医師の男性が、お見合いしたその日にお互いの秘密を打ち明け、合意の上で結婚する。
#豊川悦司 が丁度売れ出した時期で、#薬師丸ひろ子 は #玉置浩二 との結婚後の初の映画。90年代感満載の映画です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

3.0薬師丸ひろ子

2018年12月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

萌える

江國香織の原作で、薬師丸ひろ子はアル中を演じる。
見合いした二人は親からやいのやいの言われることを嫌い、男(豊川悦司)がゲイなのを承知で結婚する。
そのうち夫の相手(筒井道隆)も同居し始め・・・。
どうなることやら。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る