黒い賭博師

劇場公開日:

解説

野村敏雄の原作を、「意気に感ず」の小川英と「あばれ騎士道」の中西隆三が共同で脚色、「現代悪党仁義」の中平康が監督した“ギャンブラー”シリーズの第六作目。撮影は、「河内ぞろ あばれ凧」の山崎善弘。

1965年製作/86分/日本
配給:日活
劇場公開日:1965年8月1日

ストーリー

東京に舞いもどった氷室浩次は、以前、氷室が色々世話になったバー“トト”のママ時子のところに身を奇せていた。そんな時、スベニア王国大使館でレセプションが開かれ、氷室も招待客の一人として参加した。ところがこの催しは、レセプションとは名だけで、高倉商事社長、高倉やその子分でカード師の異名をもつ犬丸、その愛人玲子らが加わった大賭博会であった。氷室と犬丸の勝負は氷室の一方的な勝利に終った。その後、氷室の後を玲子が影のようにつきまとうようになった。そんなある日氷室は、賭けに負け国際賭博団マルコムの団員楊に狙われている女ニーナを助け、その場で楊に復讐戦を挑んだ。しかし氷室は楊のイカサマを見破れず敗れた。それ以来氷室は、楊との再戦を誓って資金集めに賭場を渡り歩く一方、相棒一六に楊の身辺を洗わせた。だが数日後、昔なじみの花田刑事が一六の死を知らせてきた。その夜氷室は再び楊と対決し、見事にイカサマを見破ったその足で氷室はニーナのホテルに向い、楊からとりかえした金を渡した。が、意外にも氷室はニーナがマルコムの情婦であり、さらに横浜に着く国際観光団にマルコムの団員がまぎれこみホテルで大賭博が催されることを知った。だが氷室を恐れる犬丸は、氷室を襲い、彼の左手を痛めつけた。当日氷室は傷ついた左手をかかえて賭場にのりこみ、見事な腕の冴えを見せた。マルコムは氷室たちを始末しようとするが、そこに花田乗り込んできたことによりなんとかマルコムたちを撃退する。警察に連行されるマルコムたち。が、その警察は実はマルコム団の変装だったのだ。氷室は東京を離れまたあてどない旅に出ていくのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

4.0最後のオチも良く効いていて、良く書けてる脚本で楽しめた

2021年6月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

小林旭がカードから花札、サイコロ、競馬と和洋の何でもいけるギャンブラー。アジアから欧米までのギャンブラーが登場してきて、無国籍感は満載。味方に思えた金髪美女も敵側だった。藤真奈美も敵側だったが、いつか味方に。ギャンブルで父親に勝って娘の藤真奈美を得た小池朝雄が、父親にカードで負け、自己憐憫的な恋心言って、爆弾抱えて死んでしまうのが哀れで、印象に残った。

イカサマのテクニックが成る程。最後、敵側の策略に乗って犯人達をみすみす逃してしまった警官・谷村正彦と小林旭の地方行き列車の旅のオチも、上手い。小林旭には魅力感じなかったが、原作が良いのかもしれないが、とても良い脚本と思えて楽しめた。藤真奈美の父親に代表されるギャンブル狂いの怖さも良く出てた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kazu Ann

2.5北爆に賭けるアメリカ

2015年4月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

中平康、山崎善弘、安田道代、冨士真奈美、小池朝雄、益田喜頓。相変わらずアキラの身のこなしに目を奪われる。嘘くさいガイジン使いが軽妙

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ssspkk
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る