君も出世ができる

劇場公開日:

解説

「ひばり チエミ いづみ 三人よれば」の笠原良三と「男嫌い」の井手俊郎が共同でシナリオを執筆「太陽は呼んでいる」の須川栄三が監督したミュージカル。撮影は「国際秘密警察 虎の牙」の内海正治。

1964年製作/100分/日本
原題:You Can Succeed,Too
配給:東宝
劇場公開日:1964年5月30日

ストーリー

今日も朝から牛乳一本でハッスルしているのは、出世のためならどんなことでもするガッチリ型の山川だが、同じ独身寮にいる中井は、そんなことより朝寝坊をした方が性に合うのんびり型のサラリーマンだ。この二人の勤める東和観光は、ライバル会社極東観光を押えて、オリンピックムードに便乗しようと必死だ。山川と中井は、外国人旅客課の代表選手というわけだ。社長が、世界最大の観光会社と提携のため、外遊するという話を聞いた山川は、自己のPRの絶好の機会と、万才屋なる奇ばつなアイディアを出した。景気の良い歌と踊りの見送りに、大喜こびの社長は、宣伝効果満点と羽田を発った。一方中井は、“若い頃、世話になった恩人の令嬢へ”と社長から頼まれて、紅子のアパートへ訪ねたが、彼女が社長の愛人と知って驚いた。そんな頃山川は、サラリーマンが出世するには三つの方法がある。第一条は社長の娘と結婚すること、第二条労働組合の幹部になること、第三条社長の弱味を握れ、と中井を尻目に、出世戦術に忙しい。そんな時、社長と一緒に、娘の陽子が帰って来た。アメリカ流の合理主義を説く美しい陽子の出現に、早速山川は、お茶漬屋の田舎娘の良子はそっちのけで、陽子の御気嫌とりに夢中だった。しかし陽子の目にとまったのは、純情でロマンチストの中井であった。ビジネス中心主義の陽子の心に、いつか恋がめばえていった。極東観光との競り合いも、泥試合になりそうな東和観光では、あいかわらず山川がハッスルしているが、いまや、陽子と結婚ムードの強い中井の方が、サラリーマン出世作戦のレールの上にのりそうな気配だ。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.01964年の和製ミュージカル

2023年1月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

黛敏郎が音楽を担当した1964年の和製ミュージカルで、とても楽しい。
若手社員二人(フランキー堺、高島忠夫)が出世しようと、社長(益田喜頓)やその娘(雪村いずみ)を相手に奮闘する。
歌と踊りが豊富で、みんなとても上手。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

4.5引けを取らない和製ミュージカル

2023年1月8日
iPhoneアプリから投稿

笑える

楽しい

フランキー堺さんの歌に演技に踊り最高でした。
空港のシーンの群舞は和にこだわりすぎと、観るのをやめそうでしたが、ドンドン引き込まれて最後には、大満足。
群舞も見応え十分でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
jiemom

3.5フランキー堺 すげえ

2020年3月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

64年東宝。会社で出世を目指すサラリーマンという東宝コメディ的な設定でミュージカルやっちゃった作品。冒頭からフランキー堺が歌い踊る。なんとシャープで漫画チックな動き!どうかしてるテンションの高さ!全編これですよ。

雪村いづみ、中尾ミエの歌って踊れる女優も素晴らしく高クオリティ。
狙いなのかマジなのか能天気さが炸裂していて無闇に元気になってくる。和製ミュージカルはこういうテイストが多くて楽しい。カメオもあるよ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
散歩男

4.0パンツは穿き古しでも身なりが良ければ・・・♪

2019年9月1日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 東宝ミュージカルといえば植木等とクレイジーキャッツによる『ニッポン無責任時代』とかのコメディが中心だったが、突如現れたフランキー堺のミュージカル。高度成長期のサラリーマンの悲哀としては植木等シリーズと土台は一緒だが、こちらは脚本もしっかりしているように思えるのです。
 東和観光の山川(フランキー堺)は後輩の中井(高島忠夫)とともに出世することを念頭において仕事で活躍するのだが、中井が社長の妾と知り合ったことから、事態は急変。さらに社長令嬢が帰国したおかげで、山川は彼女と結婚したいと願う・・・といった展開。

 アメリカと日本の仕事、文化の違いを谷川俊太郎の作詞による曲を歌うため、当時としても画期的だったのではないでしょうか。接待漬けの日本、仕事と遊びは割り切っているアメリカなどなど。しかし、交際費の上限だとか、接待禁止という業界が増えてきたのはまだ最近のこと。まだまだ日本の黒歴史は続いていたんでしょうなぁ。

 女優陣でも、令嬢に雪村いづみ、妾に浜美枝、お茶漬け屋の姉さんに中尾ミエと豪華。ハリウッドの影響なのか、やっぱり歌える俳優が多いんですね。とにかく、ミュージカルシーンは圧巻!主流ではないのですが、日本で初めて本格的なミュージカルが完成したんだと思わせてくれる。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る