劇場公開日 1967年6月3日

喜劇 急行列車のレビュー・感想・評価

全5件を表示

4.0「男はつらいよ」前夜‼️

2023年12月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

笑える

楽しい

我らが "寅さん" こと、渥美清さん主演のライト・コメディ‼️渥美さん扮する車掌さんが美しきヒロイン、佐久間良子さんに岡惚れする‼️寅さんですね‼️列車の客や同僚相手の大騒動‼️寅さんですね‼️主人公は鉄道会社という組織の人間‼️寅さんじゃないですね‼️主人公は妻と4人の子を持つ家庭人‼️寅さんじゃないですね‼️主人公の人柄は寅さんを思わせるんだけれど、型にハマッた窮屈さもあるので、水を得た魚とは言い難い‼️ただあまりにも渥美清=車寅次郎という図式が強烈なためで、それを抜きにして観ると、ほのぼのとした安心感のある人情喜劇で、良く出来てる‼️

コメントする (0件)
共感した! 2件)
活動写真愛好家

3.0夫婦という名の列車

2021年12月8日
Androidアプリから投稿

笑える

幸せ

難しい手術を控えた少年の心細さに応える渥美清には、グッとくる。

妻子が有りつつ、道ならぬ恋ヘ走りそうになりながら、それでも離婚を決意した彼女を説得し、よりを戻させるのも彼らしい。

ラスト、新米夫婦と熟年夫婦の二組がのどかな田舎道を下りて行く。
新幹線と蒸気機関車が出てくる本作に相応しい終わり方に思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
K・M

2.5安心して観られる昭和の人情喜劇。

2020年3月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

安心して観られる昭和の人情喜劇。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Mr. Planty

3.5☆☆☆★★★ ※ 鑑賞直後のメモから その昔に、土曜日の夕方4時頃...

2020年1月2日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★★

※ 鑑賞直後のメモから

その昔に、土曜日の夕方4時頃になると。(関東ローカル話かも知れない)毎週の様に、『大魔神』シリーズやら、『ガメラ』シリーズ等が頻繁に放送されていた。
この列車シリーズも、そんな1本としてよく放送されていた。その中でも1番好きだったのがこの作品。
今や完全とは言えないけども、多少は〝乗り鉄ちゃん〟の《気》があるのは、その時の影響が大きいかな(苦笑)

ブルートレインに勤務するのが、《寅さん》になる2年前の渥美清。
同僚役には関敬六が居たり…と。その後の『男はつらいよ』に繋がる人情喜劇で。東映作品でありながらも、松竹喜劇を思わせる。
因みに、勤務する列車と子供の名前は《さくら》だ(笑)

常務した列車に乗り込んで来るのが、渥美清が昔に憧れていたマドンナ役に佐久間良子。
彼女は、夫との離婚問題に悩んでいる役どころで。渥美清は、勤務から帰ったところを奥さんから怪しまれる。
そして…とゆう、列車内で巻き起こる人間ドラマの悲喜こもごも。

コメディーリリーフには。新婚夫婦ともう1人の設定でWヤング師匠。
スリ役には中沢家の浪曲師匠(笑)
後輩乗務員には鈴木やすしで、その彼女役には大原麗子。
他ではゲスト出演として、元蒸気機関車の乗務員に西村晃。
騒がしい女達に悩まされるのが小沢昭一。

最初に訪れるところが長崎で。浦上天主堂等、原爆で被害にあった場所が映る。そう言えば今日は同じ8月9日だったのを、この時に今更ながら実感した。

後半は、《さくら》から《富士》に乗り換えて話は続く。
実はテレビ放送の時には幾らかカットされていたのだろう?心臓の病気を患っている少年のエピソードがあるのですが、このエピソードは正直覚えていなかった。
この時の少年を励ます渥美清の演技こそは、〝寅さん〟の原点を見る思いです。
ホテルで佐久間良子と密会する〝夢〟の場面等は、今観ると「まんま寅さんじやん!」って思ってしまう。

やがて、勤務中に赤ん坊が産まれるエピソード等が入ったりして、最後は大団円で♬めでたし!めでたし!

佐久間良子は美しく大原麗子は可愛い。
当時から、単なるプログラムピクチャーの1本との扱いだったとおもうのですが。今観ても充分に楽しい作品だと思いますよ。

2010年8月9日 ラピュタ阿佐ヶ谷

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

2.5笑いとほろりと温まる

2018年6月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

幸せ

寝台急行の車掌青木吾一(渥美清)。宝石泥棒、お水の集団と童貞学生(小沢昭一)、心臓病の子供に機関車の心臓部を案内、車内で緊急出産を母ちゃんが手助け。子供の名前は特急、さくら、つばめ、ふじ。かつての憧れの女性毬子の思わせ振りな態度に妄想が膨らむ。はじめは強いが結局母ちゃんには頭が上がらない吾一。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mimiccu