喜劇 急行列車

劇場公開日:

解説

「東京博徒」の舟橋和郎がシナリオを執筆、「暗黒街シリーズ 荒っぽいのは御免だぜ」の瀬川昌治が監督したコメディ。撮影は「花札渡世」の飯村雅彦。

1967年製作/90分/日本
原題:Express Train
配給:東映
劇場公開日:1967年6月3日

ストーリー

特急列車の専務車掌青木吾一は、十七歳から鉄道一筋に生きてきたベテランで、妻きぬ子との間にできた四人の子供も、特急・さくら・つばめ・ふじと汽車の名前をつけるほどの鉄道キチガイだ。持ち前の顔は少し間が抜けているが、乗客には徹底した奉仕、部下の指導にはなかなかのウルサ型だ。食堂車のウェイトレス洋子と恋愛中の乗客掛古川など年中、青木の叱言をあびていた。東京出発、長崎行「さくら号」に乗組んだ青木は、乗客のなかにかつての知合いで初恋の人、塚田毬子を発見した。毬子は夫とうまくいっておらず、一人旅に出て来たというのだ。久し振りに会った二人は何となくホンわかした気持になった。徳山を過ぎた頃、事件が起きた。ホステス五人組の貴重品がなくなったのだ。が、青木の活躍とそれに毬子の機転で犯人は捕まった。列車は長崎に着いた。明日の上りまで勤務を解かれた青木は、毬子と楽しい一夜を過ごし、他日、鹿児島での再会を約して東京に帰った。家に帰ってきた青木のそわそわした態度に、疑問を持った妻きぬ子は、鹿児島行特急“富士号”の勤務についた夫の後を追って列車に乗りこんでしまった。忽ち二人は大喧嘩となったが、とにかく、二人は終点まで一緒に行くことになった。初めて夫と一緒に乗って、車掌という仕事がきびしいものであると知ったきぬ子は、夫を見直すことになった。乗り越しの乗客の世話や、部下の失敗を自分の失敗として処理する青木。心臓病手術のため、別府に向う少年をはげまし、心のこもったサービスをする青木、きぬ子は感動した。終着駅西鹿児島駅についた。ホームには、毬子が夫慎太郎と共に姿を見せていた。和解がなってもう一度やり直す--という毬子の言葉に心から喜ぶ青木。きぬ子と夫と久しぶりに水入らずの時が持てて幸せそうだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0渥美清さんと言えば、『フーテンの寅』 ではなく、『真面目な車掌』と...

2023年12月31日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

4.0「男はつらいよ」前夜‼️

2023年12月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

笑える

楽しい

我らが "寅さん" こと、渥美清さん主演のライト・コメディ‼️渥美さん扮する車掌さんが美しきヒロイン、佐久間良子さんに岡惚れする‼️寅さんですね‼️列車の客や同僚相手の大騒動‼️寅さんですね‼️主人公は鉄道会社という組織の人間‼️寅さんじゃないですね‼️主人公は妻と4人の子を持つ家庭人‼️寅さんじゃないですね‼️主人公の人柄は寅さんを思わせるんだけれど、型にハマッた窮屈さもあるので、水を得た魚とは言い難い‼️ただあまりにも渥美清=車寅次郎という図式が強烈なためで、それを抜きにして観ると、ほのぼのとした安心感のある人情喜劇で、良く出来てる‼️

コメントする (0件)
共感した! 2件)
活動写真愛好家

3.0夫婦という名の列車

2021年12月8日
Androidアプリから投稿

笑える

幸せ

難しい手術を控えた少年の心細さに応える渥美清には、グッとくる。

妻子が有りつつ、道ならぬ恋ヘ走りそうになりながら、それでも離婚を決意した彼女を説得し、よりを戻させるのも彼らしい。

ラスト、新米夫婦と熟年夫婦の二組がのどかな田舎道を下りて行く。
新幹線と蒸気機関車が出てくる本作に相応しい終わり方に思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
K・M

2.5安心して観られる昭和の人情喜劇。

2020年3月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

安心して観られる昭和の人情喜劇。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Mr. Planty
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「喜劇 急行列車」以外にこんな作品をCheck-inしています。