劇場公開日 1983年12月17日

唐獅子株式会社のレビュー・感想・評価

全2件を表示

2.5見たいものと見せたいもの

2022年8月7日
Androidアプリから投稿

当時、私は十代でしたが学校でも話題になりました。
あのやっさんが主役の笑えるヤクザ映画となれば、校内暴力が日常語になっていた少年たちには原作を知らずとも、期待を膨らませるには充分でした。

冒頭、島田組は要らない。
出所を出迎える伊東四朗らのシーンから始めて、荒巻が塀を出たらそれが妄想であり、組へ駆けつけて初めて紳助が偉そうに登場したほうが解りやすいのでは?

全てがそんな感じで演出も脚本もムダが多すぎる。
妹だの観客にとって紛らわしいシーンも要らない。
とにかく、人間関係の説明が雑。

ひと通りの関係性を示して、やっさんと桑名がバディの信頼を築いたところで甲斐智枝美に振り回される。
そこへ噂話にしか上がらなかった島田組が急襲という形で初登場すればいい。

個人的にもっと、やっさんのアクションや桑名正博の色っぽさを見せて欲しかった。
甲斐智枝美は魅力はあるが、惚れた腫れたで揉めるには説得力が乏しい。観客が納得するエピソードが貧しいからである。

原作とかけ離れていても、こちらが見たいもので構成されていれば文句の量も減っていたはず。
やっさんが主役だから見ていられるのであって、仮に大御所を主役に迎えてこんな仕上がりになっていたら目も当てられないだろう。

作る側を責める気は無いけれど、観客へ見せたいものは、どこまで絵になっていたのだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
K・M

2.5笑っていいですか

2019年8月1日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
odeonza