劇場公開日 1968年3月20日

ガメラ対宇宙怪獣バイラスのレビュー・感想・評価

全11件を表示

3.0まさおとジムと紳士なイカ星人

2023年9月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

笑える

楽しい

かなりの低予算作品らしいが、その割には外国人の出演者がやたら多い。
ストーリーや細かい話運びについてはかなり子供向けに作ってあるが、ラストでイカのようなバイラス星人の親分が人間型の部下の首をバサバサぶった斬ったり、巨大化してガメラと戦った際、とんがった頭部でガメラの腹を何度もぶっ刺したりと、子供向けにしてはレーティング的配慮に欠けているシーンもある。
考えようによっては、68年の作品にしてはよく出来ている、とも言えるが、クオリティとしては映画館で観るには話運びや映像の質がチープすぎる。
序盤から過去作のハイライトを割と長めに挟み込んでくるあたりなど、いかにも低予算作品の特徴でもある。
とはいえ、にしてはそれなりに面白く作ってある、と言えなくもない。
とりあえずバイラス星人の声はイカにも紳士的ですごくあってると思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ヒックス伍長

2.0クソガキ二匹の冒険

2021年8月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

単純

そして謎の天才設定。
機械いじりが得意だからといって、博士達が操作がおかしくなった潜水艇に乗せる判断するとか…。
ガメラシリーズ、この作品から完全に子ども向けに。
設定も童話ばりにゆるゆるに。

子どもの活躍を中心に場当たり的な展開で、物語の興味は一気に失せる。
そりゃ当時の子ども向けだから仕方ないが、シリーズ4作目と人気作とは言え、手を抜きすぎの感は否めない。
スーパーキャッチ光線とか凄いのに、ガメラの記憶を辿るとか言って過去の映像流すだけだったり。ガメラへの交渉に子ども人質とか、バイラスの科学力にもっと使い途あるんちゃう?
子ども二人の命大事なんやけど、ガメラに暴れさせたら、他で子ども死んでんのとちゃう?とか
ツッコミどころがそこかしこに(笑)

子ども二人が宇宙船内ウロウロしても放置してる心の広さがまた笑える。
船を破壊する行動は規制すると言う検索エンジン付きのテレパシー受信して好きなものを出してくれる機能は素晴らしい(笑)

でも、本郷功次郎が過去の記憶映像(ガメラ対ギャオス)で出てきたり、黒部ダム破壊シーンや東京破壊シーンに『大怪獣ガメラ』のモノクロ映像を使う等使い回しが多すぎて、「こりゃヒドイ」としか言いようがない。

キャストも連続で出演してる人が多いけど、役は違うし…。

ラストのバイラスはガメラと直接対決しようとする脳筋でビックリ(笑)

このセンスを手抜きと見るか?低予算と断じるか?大映らしさと見るか?人によって違いはあるだろうが“でも観てしまう” 魅力はあると思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
うにたん♪(DCPにも抜け穴あるんだ)

4.5ゴジラとの差別化

2021年7月28日
iPhoneアプリから投稿

もー何度も観てるしDVDも持ってますが
やはりスクリーンで観れる機会には行きたい!
ってことで“妖怪•特撮映画祭”行ってきました!
しかもディレクターズカット版で(^_^;)

“ガメラの中でもかなり予算のないガメラ”
で有名な今作。
ダイジェストや突然の白黒など
涙なしには見れないのですが
内容はまた別の話。

ゴジラがリアル志向なら
リアルのかけらもないガメラですが
更なるアンリアルなのがこのバイラス戦。

“子供のいたずら”
でやられちゃうなら
地球に来てはいけません(^_^;)

とにかく徹底的に子供向け…いや、男の子向け。
この“んなバカな”ってところがガメラワールド。
あながちこれが成功だっあんだなーって思うのは
これに合わせてゴジラもどんどん子供向けに
なってった事。

“マニアなヲタク大人”の市民権がなかった時代の象徴ですね。

あー楽しかった\(´ω`)/

コメントする (0件)
共感した! 1件)
溶かしバター大盛りポップコーン

3.0大映、金なかったんだなー、と。

2021年7月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

イカ怪獣の体裁も安っぽいけど大怪獣ガメラのフィルムまで使い回しとは…ギロン戦もギャオス戦もガメラシリーズは常々思うけど殺し方がえぐい。痛そうだし今なら絶対OK でない表現。子供向けなのに首チョンパやら腹串刺しやらなかなか強烈。ガメラは昭和もかっこよいけれど…。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
peanuts

3.0とっても低予算になった大映ガメラ第4弾!

2021年3月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
アキ爺

2.0ガメラ対低予算

2020年5月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
近大

3.5今ならレーイティングが子供向けに出来ないと思います

2020年2月29日
Androidアプリから投稿

1968年3月公開
この年の春は他社の怪獣映画は本作しか公開されませんでした
怪獣映画代理戦争を大映のガメラは勝ち抜いたのです

しかし怪獣映画ブームは去りつつありました

怪獣ならテレビでウルトラセブンが1967年の10月から放映がスタートしていました
映画よりクォリティーの高いものがただで観れるのです
劇場に足を運んでくれる観客がどんどん減っていたのです
子供向けのクォリティーのダウンから大人は観なくなり、観客は子供中心となり、一層の低年齢化が進行していたのです

また同年1月からテレビ放映が始まり大人気になったゲゲゲの鬼太郎がもたらした妖怪ブームに人気が移りつつ有りました
本作と併映であった妖怪百物語もガメラと人気を二分するほどの予想以上の人気を獲得しました

本作の内容も大変なクォリティーダウンです
なにしろ大映の経営危機で本作にかける予算は前作ガメラ対ギャオスの三分の一になったのだそうです

ですから回想シーンとして過去3作のダイジェストを長々挿入するし、ガメラのダムや東京の破壊シーンは過去の映像の使い回しになっておりガッカリです

それでも本作は大ヒットしました
観てると面白いのです
湯浅監督の手腕は凄いです
子供達の喜ぶツボを押さえてあるのです
大人も子供向けと思って観れば耐えられるのです

冒頭の景気の良いガメラマーチはとにかく素敵です!

敵の宇宙船のデザイン、内部インテリアのデザイン性は垢抜けたもので大変にスタイリッシュでレベルが高いです
予算をかけて質感や照明のクォリティーをあげたなら素晴らしいものになったとおもいます

宇宙の三角柱状のシステムモジュールの入れ替えシーンも、そのシンプルさが未来のテクノロジーを感じさせるものでセンスがあります
2001年宇宙の旅の公開は本作の1ヵ月後ですが、ボーマン船長がHAL9000の透明の光素子ボードを抜くシーンを思わせます

バイラス星人の造形も素晴らしいです
ガメラとの戦いも斬新です
とくにガメラの腹がバイラスに深く何度も突き刺されるシーンは子供達には刺激が強すぎると思う程です
人間になりすましていた連中の頭が次々にとばされるシーンも刺激が強すぎると思います
今ならレーイティングが子供向けに出来ないと思います
それだけに当時の子供達には衝撃的なシーンで、それをものともせずに勝つガメラの強さと勝利のカタルシスが得られたのです

大人も防衛隊の司令部で国連安保理からの通達を受けるシーンで衝撃を受けると思います
人質に捕られた子供二人の命には代えられない
地球は降伏するというのです
もうビックリです
腰を抜かします

しかしこれ子供の怪獣映画だからでしょうか?

本作の9年後の1977年ハイジャック事件が海外で発生した時のことです
時の総理は「一人の生命は地球より重い」と述べて、身代金を支払い、「超法規的措置」として、刑務所に入っていた赤軍派のメンバーを釈放し、海外に逃亡させたのです
似てると思いませんか?

コメントする (0件)
共感した! 2件)
あき240

1.0こども向け

2019年4月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 ボーイスカウトの正夫とジムが海洋研究所の小型潜水艇で海を探索中、ガメラを発見。ガメラは子供の味方だからといって、驚くこともない正夫。いきなり子供向けになった感のあるシリーズ作品だ。

 捕らわれた正夫とジムは宇宙船に連れられて、ガメラには脳波コントロールされて、地球を攻撃させるのだ。短絡的な上に、コントロールされたら、人質はもう必要ないという突っ込みどころもある。しかし、地球は2人の人質のために宇宙船を攻撃できない。そのため国連の決定は降服することに・・・

 黒部ダム破壊、東京タワー破壊、とにかく前3作のフィルムをそのまま利用した映像が多すぎる。正夫が考案した方位磁石の通信機も安っぽいし、金のかかったところは小型潜水艇だけなのか・・・。バッテリーのプラスとマイナスを逆にしたイタズラを基に、ガメラのコントロールのリモコン装置を逆にして?電流が逆に流れれば、命令も逆に伝わるという発想がすげー

コメントする (0件)
共感した! 3件)
kossy

3.5低予算なりの工夫が切ない

2019年2月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波、VOD

悲しい

楽しい

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
しゅうへい

2.5勢いは嫌いじゃない

2018年12月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

バイラス人の気味悪さが秀逸

コメントする (0件)
共感した! 1件)
棒人間

2.5手抜き

2018年8月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

宇宙人が地球を攻めてくるが、ガメラがやっつけてしまう。
第二派の攻撃ではガメラの記憶を読み取り、コントロールしてしまう。
ガメラの記憶再生と称して、これまでの見どころを延々と流すのはいかがなものか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン