貸間あり

劇場公開日:

解説

井伏鱒二の原作を、「グラマ島の誘惑」の川島雄三と「海から来た男」の共同執筆者・藤本義一が脚色し、川島雄三が自ら監督したコメディ。撮影は「愛情不動」の岡崎宏三。

1959年製作/112分/日本
原題:Room to Let
配給:東宝
劇場公開日:1959年6月2日

ストーリー

大阪のある町の風変りなアパート屋敷の住人たちの物語である。二階に陣取る与田五郎は四カ国語に通じ、小説、論文、翻訳の代作引受け業とコンニャク製造、キャベツ巻の大家である。根が善良単純なため、彼に恋心を抱く同宿人の津山ユミ子を怒らせたり、遂にはチャッカリ学生江藤の罠にかかり、九州まで連れ出されて大学受験の替玉をやらされる。彼の親友がこの士地で温泉旅館をやっているのを知り、五郎は漸く己の生業をこの旅館に求めた。しかし、アパート屋敷からユミ子が跡を追って来るという知らせに、五郎はあわてて逃げ出す始末だ。ユミ子は青春を陶芸一筋に打ち込む三十娘で、生来の勝気故に五郎との恋が実を結ばない。が、隣室の洋さんから五郎の気持を聞き、九州へ五郎を追跡する。洋さんは五郎の元上官、奇癖に貸間札をつることがある。お千代さんの送別会、ユミ子と五郎の取持ちと大活躍する好人物である。お千代さんは恋人との結婚費用を稼ぐため、アパートを根城に旦那三人を交替制でたらい廻ししている相当な人物だ。このお千代を脅迫しては五郎にとっちめられているハラ作は猥セツ物チンレツ容疑で刑事に追われている。洋酒ブローカーの島ヤスヨは権田を情夫に持ちながらちょいちょい五郎に色目を使う絶倫ぶり。だが密売で挙げられた。この屋敷の持主は独り暮しの御隠居さん。不老長寿、強壮ゼリーの薬に飛びついたり俗気十分である。奥の間に住む古物商の宝珍堂もこの愛用者でゼリーを密かにヘソに塗ってはいるが、効目なく若い女房に悲鳴をあげている。この屋敷の賄い一切を引受けているのがおミノ婆さん、お千代から記念に貰ったテレビを止宿人たちに観せて銭を取ろうという勇ましい婆さんである。このように変り物の集団のキテレツな生活にも春が来て、冬が訪れる。人間の品位、仮面などをさらりと捨てた男女の物語ではある。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

5.0フランキー凄い。関西の血中濃度が高い。少し胸焼け

2019年6月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

通天閣が見える大阪を長屋のような借家を舞台に、何でも屋のインテリ男扮するフランキー堺が、部屋を借りた、淡路千景に好かながら、周りの変な住人達とかなり泥臭いドタバタ劇を演じる。

川島雄三は、青森出身なので、この濃縮関西感は、脚本に藤本義一が参加しているからか?

関西のお笑い濃度が高いので、自分は少し胸焼けしました。

フランキー堺は鹿児島出身なのに、関西人を演じる事が多いように感じる。

川島雄三監督作品に三本も主演していてどれも、あの身体から想像もつかないキレのある動きで、ドタバタ劇を文字通り体当たりで演じ役者としての凄さを実感。

車から急いで降りるのに転げるように一回転して飛び出るとか、普通に考えたら無茶な事している。ハリウッドならスタント案件。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ミラーズ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る