女のみづうみ

劇場公開日:

女のみづうみ

解説

川端康成の小説「みづうみ」を「水で書かれた物語」の石堂淑郎、吉田喜重とテレビ・ライターの大野靖子が共同で脚色し、同作品の吉田喜重が監督した文芸もの。撮影はコンビの鈴木達夫。

1966年製作/98分/日本
配給:松竹
劇場公開日:1966年8月27日

ストーリー

水木宮子は結婚後八年、表面上は幸福に見えたが、仕事以外に関心を示そうとしない夫の有造にあきたらなくなっていた。彼女はいつしか若い室内装飾家北野と情事を重ねるようになった。そして一夜、彼女は自分の裸体を北野に撮らせたが、そのフィルムをホテルの帰り、暴漢に奪われてしまった。それ以後彼女は見知らぬ男の脅迫を妥け、そしてついにそのネガ・フィルム欲しさに男の指示通りの列車に乗るのだった。ある駅で脱線事故で止った列車を降り、焦燥と不安にかられる彼女の前に北野が現われた。「金で解決するより仕方がない」とすげない返事をした北野だったが、心配して追ってきたのだった。町の旅館のふたりにまたも例の男から電話がかかった。翌日北野は一軒の写真屋で脅迫の主と思われる桜井銀平を見つけた。写真屋へかけあいに行った宮子は好色そうな主人にすげなく断られネガを手にすることが出来なかった。桜井銀平は以前、女学校の教師をしていたが、教え子と恋愛事件を起こし、放校され世の中の落伍者として生きている男だった。夜、桜井を訪ねた北野は煮えきらない桜井に激昂し殴打した。ところが桜井は北野の許婚者の女子大生町枝を温泉町に呼びつけて宮子と会わせた。北野から「奥さんのことは遊びだった」と言われた宮子は、「私だって浮気よ」と言い放たざるを得なかった。そして家庭を守るためにもネガ・フィルムを取戻さねばならず、再度桜井を訪ねたが失敗し、K市に行くという桜井に従った。車中かつての恋愛事件を語る桜井は脅迫者というよりむしろ愛の殉教者のようで、宮子には夫や北野より純愛に似た愛情を感じるのだった。そして故郷へ帰る銀平に何の抵抗もなくついて行き、桜井に身をまかせた。反面、宮子は桜井が死ねばこれまでの苦しみが消えると思うのだった。そして思わず銀平を崖から突き落した。迎えに来た有造と帰る列車の中で宮子は、銀平の姿を見てハッとした。彼は「僕が愛したのは現実のあなたじゃない。あの写真の女を愛していたらしい」と言うのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)1966松竹株式会社

映画レビュー

5.0絶対、4Kリストアすべし!

2023年6月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

随分と前に観てから、更に画質が劣化しているような…
今どき大変貴重なフィルム上映は、とても有り難いのではあるが…
あの日本映画史上、最も美しいオープニングも、ついついフィルムの傷に目がいってしまう。
こんなカッコいい映画、4Kリストアせにゃ絶対アカンでしょ!
オープニングからラストまで、全てのショットが本当に、本当に素晴らしい。
あのカッコいい構図が出てくる度毎、思わず「お〜」と唸ってしまう。

そして、なんてたって、あの岡田茉莉子の背徳的な美しさ!
間違いなく国宝だよ!国宝!
森英恵の衣装も最高!
本当にフォトジェニック&スタイリッシュ!
歩いているだけでも魅入ってしまう。

不穏な緊張感を一貫してラストまで支えた劇伴のミニマル・ミュージックも素晴らしい。
音と映像が過不足なく最適化して交わり一体化している。

今、最も再評価されるべきは、小津安二郎でも黒澤明でも、大島渚でもなく、間違いなく吉田喜重だと思うのだが、巷では一部の映画マニア以外では、あまり盛り上がってないような…
こういうのも結局、海外での再評価&逆輸入でないとダメなのかね…
結構、前にポンピドゥでやってたけど、カンヌでもレトロスペクティヴ、大々的にやってくれないかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
osmt

1.5カメラワーク以外に印象が残らない映画。

2019年7月15日
iPhoneアプリから投稿

カメラワーク以外に印象が残らない映画。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Mr. Planty
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「女のみづうみ」以外にこんな作品をCheck-inしています。