めくら狼(1955)

劇場公開日:

解説

『人形佐七捕物帖』より「次郎長外伝 秋葉の火祭り」の毛利三四郎が脚色し、同じくマキノ雅弘が監督に当り、「明日の幸福」の三村明が撮影する。主なる出演者は「明日の幸福」の小泉博、「次男坊鴉」の瑳峨三智子、「春の渦巻」の志村喬、「鞍馬天狗斬り込む」の新珠三千代、「月笛日笛」の宇治みさ子のほか、進藤英太郎、水島道太郎、石黒達也、本郷秀雄など。

1955年製作/100分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1955年3月1日

ストーリー

浅草奥山の手裏剣投げの芸人南京おさきの手裏剣が一本紛失した。その夜、大川端で一人の女がその手裏剣に喉を刺されて死んでいた。女は丹波屋宗兵衛の世話になっている水茶屋の仲居であった。宗兵衛は若い時から女くせが悪く、多くの女を苦しめて来たが南京おさきの母親も彼にすてられて死んだ女だった。おさきは母の仇として宗兵衛を狙ったが、さすがに実の父親の命をとる事は出来なかった。そのおさきが観音様の裏手で殺され、喉には手裏剣が刺っていた。おさき一座の看板を画く絵師の典膳は、昔の宗兵衛の悪事の仲間だった。盲目の浪人喬之進も母の仇として宗兵衛を狙ったが、宗兵衛は何者かに殺された。目明しの佐七は丹波屋の番頭茂蔵と典膳を見張っていた。典膳は蛇踊りのお綱を荒縄でしばって写生したり、死体を写したりする画家だが、彼も森の中の辻堂で手裏剣を喉にうけて絶命する。正体不明の犯人は、更にお園の命まで狙うが、下男の源六が身替りに殺された。宗兵衛供養の法事の帰り、お園の駕籠は喬之進に襲われた。然し駕籠にはお園の姿はなく、佐七が下男に化けていた。翌日、佐七は丹波屋の根岸の寮にかけつけると、喬之進は又もお園を狙ったが佐七に妨げられる。その時、佐七を狙って手裏剣が飛んだ。危く佐七がさけると、手裏剣は喬之進につきささった。意外や犯人は?

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「めくら狼(1955)」以外にこんな作品をCheck-inしています。