劇場公開日 2022年10月28日

王立宇宙軍 オネアミスの翼のレビュー・感想・評価

全42件中、1~20件目を表示

4.0アニメ異次元宇宙開発プロジェクトX

2024年3月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

実際の米ソの宇宙開発競争がベースになっているのだろう。アメリカのフォンブラウン、ソ連のコロリョフ、人類史上初、有人人工衛星、有人月探査、その後アメリカは2度のスペースシャトル事故によって停滞、後継国家ロシアは21世紀現在までコロリョフが開発したR-7ロケットで、1500以上の打ち上げに成功し続けている、世界で一番安全なロケットであり、ロケット界のフォルクスワーゲンと呼ばれている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
多様性男女平等自由主義、5名作4良作3いい作品なので他は2以下です。

5.0映画作ったところでパンひとつ焼けない。それでも...!!

2024年1月31日
PCから投稿

「下らないなんて悲しい事言うなよ立派だよぉ、歴史の教科書に載るぐらい立ッ派だよぉ!!」
心底みっともなくて、悲痛な叫び。大好きな台詞です。

【映画作ったところでパンひとつ焼けない。それでも...!!】
映画製作なんて、悪く言えば、無くてもどうせ誰も困らない仕事。
そのくせ理不尽にキツくて厭になる。
でも、医者になれるほど頭良くないし、強い責任も持てない。
「あぁ、何やってんだろ自分」と途方に暮れる、山賀監督の心境が滲み出た映画。
職業問わず、誰でも抱く不安なんじゃないかなと思い、私は深く共感した。

堅気とアニメ産業、どちらにものめり込めない冷めた自意識。
食いッぱぐれなければOKス、とうそぶいて隠す、不安と無力感。
山賀監督の宙ぶらりんな立場が、とてもよくわかる。

クライマックスのロケット打ち上げシーンは、息を飲む素晴らしさ。
人間が心血注いで作り上げた物は何であれ心を打つ、という彼らの切実な願いが叶う、見事な瞬間。
・・・でもさ、心を打つだけなんだ。
ほんの一瞬、みんなは心を奪われるけれど、すぐにまた日常に戻って行く。
打ち上げ花火のようなもの。命を懸けてまでやるようなことじゃない。

・・・一心不乱に興じることのできない切なさ。
バブル絶頂期の熱狂を冷ややかに見降ろす心情。
それでも、誰かの役に立ちたい/力になりたいという純粋な願いが透けて見える。
マニアへの目配せ的サービスとは無縁の、ガイナックスらしからぬ一本。
だから、私はこの映画がガイナ作品中で最も好き。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
雨丘もびり

4.5前へ進もうとする人たち

2024年1月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

GAINAXは認識してたはずなので、観たのは90年代のはず。そらを目指す話にはめっぽう弱いとはいえ、手作り感如実に残しながらも、このクオリティには脱帽する。ある意味製作サイドの狂気の産物なんだと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

4.0はるか昔に見た映画。当時劇場で見たがラピュタと同時上映だった。 一...

2023年11月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

難しい

はるか昔に見た映画。当時劇場で見たがラピュタと同時上映だった。
一緒に行ってた友達がいまでいうアニメオタクで、ラピュタはその日2回、これは1回見た。
だけどこっちの方が自分としては見たかったな。とにかく映像がすごかった印象しかない。

内容はというと、なんともいえない青春時代の話。わざとらしいセリフもあるしエロ要素もある。
女の子がちょっとかわいそうな境遇だったが、話に引き込まれた。
人工衛星の話もよかった。人工衛星の仕組みをわかりやすく話してるシーンがあるが、今でも誰かに説明するときにそのシーンを思い出す。
人工衛星は常に落下しているっていうフレーズを聞いたときは「ほお!」と感動したものだった。

最後のロケット打ち上げシーンは友人から「このシーンはセル画を〇枚かさねて書いているんだよね」と教えてくれた。
何枚だったか忘れたが、ありえない数字と教えてくれたことが記憶に残ってる。

今じゃCGバリバリで書かれているアニメが大半だと思うが、CGを使っていない最後の超大作アニメはこれだと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みにまに

4.0自分にとってはMVです!

2023年6月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

幸せ

擦り切れるほど(CDなのに?)サントラ聞きまくっている自分としては、本作品はMusic Videoでした。それもリマスタリングしてくれているので極上の。どうしても、BGMのたびに感情が動き、画面があとから追いかけてくる感じでした。

正直、ストーリーはなんてことなくて、厄介モノ集団というかお荷物集団というかドロップアウト軍団である王立宇宙軍が宇宙戦艦と称する有人衛星を打ち上げるまでのことにシロツグの成長、宇宙軍の意識変化、宇宙軍の立ち位置や宇宙戦艦の相対性だったりが絡んでくる「だけ」のことで、そんな面白いか?と問われればその面白さを肯定はしきれないです。ただ、改めて、映像の質だったり編集具合、BGMの使い所だったり、映画作品の外側は稀有な名作であることは間違いなく、それも20代の青年達が成し遂げたことは称賛されるべきだなあと改めて感じながらエンドロールを眺めながら、ところどころ驚きがやってきました。え?この人がこんなところで?とか。

今の時局に上映してくれたことに感謝です。ありがとうございました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
zem_movie_review

2.5期待が大きすぎたんだな。うん、きっとそうだ!

2022年11月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

そのうち来るはず。まだか?そろそろか?
、、、、、、終わったやないか。

通好みの伝説の映画のようだし、1900円という一切の割引が効かない強気の料金設定もあり、大いに期待した自分がバカでした。あらすじから地味目な感じはしていたが。

兎に角フラストレーションが溜まった。特に彼女!なんも解らんまま、変化ないままやないか。これじゃ「ちょっと変わった女」なだけやん。

大御所たちが制作に携わっているので俺が分からないだけで実は深いのかもしれない。アニメの歴史においてエポックメイキングな作品なのかもしれない。
でもね。小難しい講釈があってようやく面白さがわかる映画ってやっぱちょっと違うと思う。映画って観終わった後「あー面白かった!」がまずないと。

✳︎良かった点も。ロケットのカウントダウンから飛び立つまでの臨場感と画の美しさ。それから独特な架空の世界の描写。どことなく『ファンタスティック・プラネット』を彷彿とさせた。

コメントする 1件)
共感した! 4件)
momokichi

5.0久しぶり、映画館は初鑑賞

2022年11月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

緻密で勢いのある描写、緊張感のない主人公とじんわりした緊迫感。
ものづくりに命を燃やす愛すべき馬鹿者達。
異国情緒があるのに自分の国のようでもある美術と音楽。
初めて観た時は、ただただ凄いものに触れた感で興奮した。
改めて観ても、やっぱり凄い。
スタッフ陣の前の方にいる何人かは違和感を覚えるひともいるけど、良いものは良いな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kawa

3.5こんな尖ったものをよくぞ作った

2022年11月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

 今の地球とは、異なる文明として発達したパラレルワールドにある地球。制作陣は、完全な異世界を目指したというが、その言葉に偽りはなく、言語、服装、建築物、電車、料理、貨幣に至るまで今まで見たことがない文明世界が構築されている。

 その反面、ドラマ部分が弱い。登場人物のバックボーンが描かれていないため、彼らの行動の多くが唐突に感じる。

 なぜ、宇宙を目指さなければならないのか。明確なストーリーラインがないまま終盤に突入するが、終盤で登場する戦闘機、戦車などのメカのクォリティが凄い。被弾して墜落していく戦闘機の様子は実写以上の迫力がある。
 ロケットの打ち上げのディテールも尋常ではない。見たことのない形状のスイッチ、異世界数字が表示される真空管、ロケットのデザインは、異星人のそれではないが、ギリギリ人類のものだと判別できるフォルムをしている。

 ヒットする要素は全くなし。こんな尖ったものをよく作った。そんな作品でございます。

 4Kリマスター版公開にて

コメントする 1件)
共感した! 7件)
bion

5.0恐るべき才能たちの、洗練されていない泥臭さ。

2022年11月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波

興奮

知的

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
かせさん

4.5驚くべき情熱

2022年10月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

生きることへの情熱こそがこの作品のテーマだと思う。
そしてその作品の内容そのままに当時のスタッフの情熱を感じる。
感動した。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ドラゴンミズホ

4.0ロストテクノロジー作画アニメ長編大作

2022年10月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
サラ

3.0「スゴい」と「面白い」は別だな、と感じた作品

2022年10月27日
Androidアプリから投稿

この作品はとにかく「スゴい」の一言。
作画、演出、世界観…どれをとっても何十年も前の作品とは思えない、現代に新作として出してもなんら遜色ないクオリティで見てて圧巻。セル画の時代にこれだけよクオリティを追求することはもはや「狂気」だと言ってもいいくらい、とにかく「スゴい」作品。

ただ自分は基本的にレビューをする時は「面白いかどうか」で評価するので
「この作品は面白いか」を考えてみる。

・内容は面白いか→これはもちろん個人的感想になるが、手放しで「面白い!」とはとてもじゃないが言えない。内容は全編複雑かつシリアスで、少なくとも軽い気持ちで見た人は内容がイマイチ入ってこないだろう。何度も言うがこの作品は「スゴい」。「面白い」より「スゴい」が勝ってしまう。これが良いことなのか悪いことなのかはわからない。

・人に薦められるか?→よほどアニメ好きな人にしか薦められないし、この作品を薦められるくらいのオタクはもう大体この作品を見ている。少なくとも軽い気持ちで「オススメのアニメある?」と聞かれてもこの作品の名前を挙げる事はない。

・何度も見返したいか→これは微妙。見返す事があったとしても「面白いから見返した」ではないと思う。

…など、色々考えて見たが
感想は上記の通り。
非常に素晴らしいモノではあるが
「面白い」とはまた別ベクトルの作品。
ということで間を取って★は三つ。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
サイレンス

5.0こころが震える名作

2022年6月4日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

興奮

知的

初めて観た時、なんかよく分からないとんでもない衝撃を受けた映画。

それから幾年月、今まで生きてきた私という人間の、少なくとも十何パーセントくらいは「オネアミス」成分で出来ていると言っても過言ではない気がします。
自分にとっても、おそらく日本にとっても、その名が残されるべき重要な異世界SFアニメーション映画。音楽も至高。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
keebirdz

4.0圧倒的な作画と世界観で描かれる「未知への憧れ」

2022年5月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ほんの半世紀前まで、人間にとって宇宙は残された数少ないフロンティアだった。本作は、常に危険と隣り合わせでありながら、愚直に未知を追い続ける男たちを、そして常に醜いものを生み出してきた人間の進化を、それでも肯定することを描いた映画だ。伝説的なロケットの打ち上げシーンはその作画力はもちろん、サターンVやR-7ロケットといった、実際に打ち上げられたロケットの映像を思わせるカットがある。作中においては「戦わない軍隊」と言われているが、実際には軍事利用が盛んにされている宇宙技術の発展を肯定的に描きながら、それでもあくまで平和を祈る、平和のためにというメッセージが、登場人物の一見平坦に見える会話劇や演出から伝わってくる。細部まで練られた世界観も含め、スクリーンの中で、技術が生む黒い部分と格闘しながら、それでも情熱を燃やす男たちのドラマに心を打たれる。宇宙ファンであれば一見の価値ありだ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
武蔵恵

3.0スチームパンクだね。ブレードランナーの臭いがする

2022年1月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 1件)
マサシ

4.0時代感のチグハグ気になる

2021年8月27日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

もう一つの地球で初めて有人宇宙飛行に成功する主人公、現状を変えたい立候補、訓練、葛藤、緊迫した打ち上げ... 主人公、神の教えを宣教する少女、仲間たちの描写も感化されたり心境の変化も伝わってくる。この時代も日本のアニメはしっかりしている。
地球の歴史に重ねてしまうせいか、冒頭の空母と戦闘機の最新鋭像と、街並みや庶民生活の風景、あるいは宇宙軍の時代感が合わないのが気になって仕方なかった。ガガーリンの記録映像を思い出させるシーンもあり、こちらは1950年代。なにかモヤモヤし、とても居心地が悪かった。

コメントする 2件)
共感した! 1件)
Bluetom2020

4.0戦争が文明を破壊する

2021年4月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

泣ける

笑える

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 3件)
tktk

5.0モノづくりを楽しむ大人たちに是非見て欲しい

2021年3月27日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ただひたすらに自分たちが大好きなミリタリー、大好きなロケットを自分たちの作り上げた異世界でゼロから作り上げぶっ飛ばす。
当時のガイナックスの人たちが大好きなモノを並べて泥まみれになりながら作り上げた作品なんだと思う。小道具一つにまでこだわり、新たな言語や独自の数学まで設定したのは途方もなく楽しい制作と妄想の日々だったからだろう。
かつて我々が段ボールの中の暗闇で夢見たコックピットでパイロットになり切り発射シークエンスで様々なスイッチを操作する姿を思い描いてほしい、そんな毎日が楽しくないわけが無い
宇宙軍=ガイナックスでありロケット=作品そのものなんだろう、意味もオチも無いがただ自分たちが楽しんだ作品がどんな評価なのかを見たかっただけのような気もする
子供の心を持った大人たちが真剣に砂場で遊んでいるような作品だと思う。映画として見たりアニメとしてみれば面白さに欠けるかも知れないが制作に目を向けた瞬間面白さが突如開花する稀有な作品だと思った

安彦良和氏はナンセンスと酷評したがワイワイと砂場でみんなで作り上げる異世界があまりに楽しそうで羨ましかったのだろう、自身も直後にヴィナス戦記と言う架空世界をバイクや戦車が走り回る作品を作りだした。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ごんべ~0080

4.0メッセージとしては

2021年3月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

難しい

人間の進歩の結晶である宇宙船を奪ってどうしたいのかという疑問を宇宙的視点から投げかけている
最後は、人間の歩んできた過程の素晴らしさを訴えかける

素晴らしいものを宇宙という視点から、いざこざや国境を取り払って、みんなで、作り上げていきませんか?というメッセージなのでは

主人公の不出来な部分や争いを好まず、好きな人を守ろうとし、女性の裸に釣られる所は人間らしさを象徴しているか

コメントする 1件)
共感した! 2件)
光

2.5業界関係者向け?

2021年1月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 3件)
共感した! 9件)
アキ爺