宇宙戦艦ヤマト

ALLTIME BEST

劇場公開日:

宇宙戦艦ヤマト

解説

1974年にテレビ放映されたSFアニメの金字塔「宇宙戦艦ヤマト」の全26話を再構成した劇場版。

西暦2199年。地球侵略を企てる異星人国家ガミラスの攻撃により地表は放射能汚染され、人類は滅亡の危機にあった。そんな中、地球から14万8000光年離れたイスカンダル星からメッセージが届く。そこには、イスカンダルにある放射能除去装置を取りに来るよう書かれていた。人類はメッセージと共に送られてきた波動エンジンの設計図を基に、第2次世界大戦の戦艦「大和」を秘密裏に宇宙戦艦として再建造。その計画を察知したガミラスから妨害を受けながらも、イスカンダルを目指して宇宙へと旅立つが……。

「二百三高地」など数々の大作映画を手がけた名匠・舛田利雄が、テレビ版の監修に続いて監督を務めた。2023年12月、4Kデジタルリマスターでリバイバル公開。

1977年製作/130分/G/日本
配給:バンダイナムコフィルムワークス
劇場公開日:2023年12月8日

その他の公開日:1977年8月6日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)東北新社/著作総監修 西崎彰司

映画レビュー

4.5宇宙戦艦ヤマト、抜錨!

2024年2月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
白い悪魔

5.0劇場で初鑑賞 劇場で観るには2Kでじゅうぶん

2023年12月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

幸せ

音も絵もレストアされていて良かった 特にSE音は低域から高域までmoogの音がかっこいい 音楽もセリフも良い感じにレストアされてマスタリングされてる ヤマトの独特の青色のようなグレーも綺麗 夕陽の鉄屑大和もあんなに描き込まれてたのね 終盤の甘ったるいのが苦手だったけど劇場版はちょうどいい

コメントする (0件)
共感した! 1件)
no

3.5SFアニメ映画の金字塔

2023年12月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

今更語ることもない『宇宙戦艦ヤマト』第1作目の4Kリマスター版。4Kといっても元の素材以上に高精細になることはないので、まあそれなりの映像です。
今観ると、放射能の扱いに疑問が残ったり、補給物資問題や破壊されても何度でも蘇る第三艦橋などネタ扱いされる部分もあるが、宮川泰の劇伴が流れると全部許せてしまうという昭和マジック。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
イサヤ

4.0何十年ぶりかの映画一作目

2023年12月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

前見たのは本当にずいぶん前なので
なにかもがなつかしい
TVの総集編という意味では後半に向かって編集が乗ってきて楽しくなってくる感じで
前半はどこを切ってどこをつなぐかに迷ってるようなところも見受けられる

しかし、この間、余韻の撮り方こそがヤマトだ!
冒頭いきなり映像のない真っ暗な画面でOPだけが流れる不安感
一瞬ひやりとさせる波動エンジン始動

ああ、古い映像とはいえ劇場の音響大画面で観るこの喜び!

劇場には小学生ぐらいの子を連れた親子連れなどもいて
リメイクの2199などと比較してかなり視聴年齢層が低くなっていて
若い世代が見に来てることが少しうれしくもなったりした

どうせなら完結編までリマスター上映を続けてほしいなあ

コメントする (0件)
共感した! 1件)
破雲泥
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「宇宙戦艦ヤマト」シリーズ関連作品