劇場公開日 1998年12月19日

あ、春のレビュー・感想・評価

全10件を表示

4.0生と死が交錯する“あの瞬間”で何度も、何度も泣いています

2020年8月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

楽しい

「相米慎二監督といえば?」という問いかけに、第1候補、第2候補としては出てこない作品でしょうか。と言いつつも、私的リピート率1位の作品。大好きです。「音信不通だった父が帰ってくる」という普遍的な題材だからこそ、いつ見ても飽きないという点もあるんですが、生と死が交錯する“あの瞬間”を見たいがために、度々再生ボタンを押してしまうんですよね。そして、大体泣いてます。展開は読めているのに……。

山崎努演じる“父”のハチャメチャっぷりが、とても微笑ましいんです。帰省(=寄生)された人々からしたら、たまったもんじゃないないんでしょうけど(笑)。最高に身勝手なのに、どうにもこうにも憎み切れない。そんなはた迷惑な存在が、沈みかかった船(=家)の帆をピンっと張っていくのです。

脇を固める女優陣の芝居がとにかく素晴らしい。斉藤由貴の「脆さ。感情を溜め込んだ末の爆発力」、紫煙をまとう富司純子の「したたかさ」――藤村志保、三林京子を含め、男たちを見つめる女性たちの視線が良いんです。特に斉藤由貴演じる“妻”の人柄を表す描写が秀逸。「寝ている夫の腹を噛む」「絶滅寸前の動物たちを気に掛ける」。何気ないシーンなんですが、見るたびにくぎ付けになってしまいます。

余談:三浦友和&余貴美子が夫婦役で出演しているんですが、2人のやさぐれ感が半端なくてですね……もしも「帰省先にいたら嫌な人」ランキングなんてものがあったら、かなり上位に食い込むと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
岡田寛司(映画.com編集部)

3.5【人間の生命の死と生を見事に喝破した作品。且つ男の愚かしさを許容する、菩薩の如き女性達の懐の深さと、逞しさと優しさを描いた作品である。】

2023年2月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、VOD

楽しい

知的

幸せ

ー 私は、相米慎二監督作品は「台風クラブ」をDVDで鑑賞しただけである。
  で、一番驚いたのはこの方が逝去された年齢である。僅か53歳である。
  森田芳光監督が60歳で急逝された際にも驚いたが・・。
  だが、(殆ど作品を鑑賞していない青二才が言う事ではないとは重々承知の上で、)私のようなものでも、相米慎二監督のお名前は知っている。
  短き人生で、今作を含め、その後の邦画に多大なる影響を与えた事実は厳然として残るのである。立派なる人生であると思います。-

◆感想

・今作は、重いテーマだと見せつつ、愚かしくも愛すべき男性佐藤浩市演じる韮崎紘や、彼の亡くなっていたと母(富司純子)に言われて育って来た、マアマア一流企業と思われる会社では働く男(佐藤浩市)の前に)自由人である父(山崎努)が現れる処から物語は始まる。
ー オロオロする、佐藤浩市演じる長男の姿に対し、母は淡々と真実を話し、男の妻(斉藤由貴)も、驚きつつもその事実に向き合って行く。-

■今作の白眉のシーンは、山崎務演じる男が、病院のベッドで事切れた際に、お腹の上で温めていた雛が生まれるシーンであろう。
 正に、死と生を見事に描いたシーンである。

<今作を鑑賞すると、多分、相米監督が意図した胆の据わった女性に対し、事実と向き合った男性のオロオロした態度が可笑しき作品である。
 多くの作品に描かれているように、男とは普段はエラソーにしているが、いざとなると女性の方が事実を正面から受け入れたり、過去の出来事をフツーの顔で隠していたり・・。
 男尊女卑思想を真っ向から否定する、故相米監督の温かき視点が秀逸であると思った作品である。>

コメントする (0件)
共感した! 3件)
NOBU

3.5錚々たる面々である・・・(何故か再見)

2022年4月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

幸せ

新人女優を育てる事で定評のあった相米が、何もしなくても動いてくれるような俳優、女優陣に自身のスワンソングを謳わせたような作品である。厳しさはなく不穏な揺らぎもない・・・。おそらく山崎努に自身を重ね自らが何者で、誰かの為に自分は生きているのかを問うた作品である。

ちょうど約1年前に見たにも拘わらず、全く記憶に残っておらず見直してはじめてあ~なるほどと膝を叩いた作品。このこれだけの役者陣で何事もなかったような日常生活が描かれた作品を余り他に知らない。(2023/3/6、U-NEXT)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mark108hello

4.0最も印象に残っているのは、病院の屋上で歌うシーン。 とかく豪華な役...

2021年3月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

最も印象に残っているのは、病院の屋上で歌うシーン。

とかく豪華な役者陣が、それぞれの個性を発揮してすばらしい。
富司純子が山崎努をあしらうときの、あの表情がたまらなく上手い。
良家のお嬢さんぶりを発揮した斉藤由貴もさすが。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
まこべえ

4.0父、帰る

2020年9月28日
iPhoneアプリから投稿

もしかしたら相米慎二作品の集大成的配役で、無駄に長回しをし過ぎず、役者の間合いを信じ、物語を作っていく相米作品集大成。
なによりも山崎努がいい、この役にこの役者。
富司純子は、この年でもかわいくて。
「雪の断章」から10数年、斉藤由貴はこの役者の中にきちんと収まって、
佐藤浩市は、最後のひよこの笑顔まで導いてくれる。
この映画の先に相米慎二は何を撮ったんだろう、、、
今、こういう眼差しでドラマを作ってくれる相米慎二が見たかった。
今生きていたら、、73歳。
相米慎二作品を繰り返し観てる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
yep11016

3.0したり顔

2020年7月20日
iPhoneアプリから投稿

実績のある役者陣による演技の応酬。異様なカットも長回しも少ない。監督らしい要素は希薄であるが、お芝居の濃密さは独特。佐藤浩一に引っ叩かれる前の斉藤由貴の壊れた感じや、山崎努に一撃を喰らわせた後の富司純子のしたり顔など、漫画に描きたくなるような顔で、なかなか見れぬ演技も多い。この顔を想像すると後まで引いてにやけてくるが、コメディ映画なのかと問われれば、少し違うように思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kj

3.0山崎努と佐藤浩市

2020年4月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2019年6月1日 あ、春 鑑賞
婿入りして平凡な生活を過ごしている男の前に、小さいとき出ていって音信不通だった父親が突然現れる。浮浪者風の父親に振り回されるが、よくよく母親に聞いてみると、お前は不倫してできた子だから、その男は父親じゃないと言われる始末。設定が面白かったですね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とし

5.0「父帰る」は普遍のテーマ

2019年3月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

斎藤工の「Branc 13」のあとに観賞。
100分という尺で魅せてくれる人間模様。家族物の邦画でも何か《格式》というものを感じさせてくれた作品でした。

怪人山崎努と富司純子はやっぱ凄いわ。

斉藤由貴を見たくて(笑) 借りたDVD、思いがけず佳作発見でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
きりん

3.0俺はお前の父親

2018年10月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy

2.5ヒヨコ

2018年6月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

幸せ

人生にはもれなく迷惑がついてくるー
義父の葬式の夜、夫の服をめくりお腹を甘噛む妻(斉藤由貴)。30年ぶりに現れた父(山崎努)の円熟味あるダメ親父さすが。一度は本当の父ではないと言った母の最後の顔が意味深。元嫁と息子の義母と今の彼女の三人の女が一隻の舟の上で遺灰撒く。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mimiccu