網走番外地 悪への挑戦

劇場公開日:

解説

伊藤一の原案より「網走番外地 決闘零下30度」の石井輝男が、脚本・監督を担当した“網走番外地”シリーズ第九作目。撮影は「決着(おとしまえ)」の稲田喜一。

1967年製作/90分/日本
配給:東映
劇場公開日:1967年8月12日

ストーリー

橘真一は流れ者の気軽さから、誘われるまま鬼寅のいる九州に来たが、博多港に着いた時、猟銃を手に警官隊を手こずらせているイキがった少年たちを取り押さえた。そのため、不良少年たちの憧れのまとになって橘は苦り切ったが、鬼寅が病気で倒れた友人に代って不良少年保護施設で働いていることが分ると、その仕事を手伝うことになった。ある日かつて暴力団門馬組の手先だった武が施設を脱け出し、故郷の若松に向った。後を追った橘は、武の家で母に重労働を押しつけ昼間から酒を浴びる義父に怒りをたたきつける武を見て、かつての自分を思い出すのだった。同じ生いたちから共感しあった橘と武は義兄弟の契りを結び、堅気になってしっかり生きていこうと約束した。鬼寅の世話で、武は人形工場に就職した。しかし、ライバルの港組組長を亡き者にしようとする門馬組は、武にその殺しをやらせようと、誘い出したのだ。武はそれを拒み、悽惨なリンチを受けた。その頃、施設の不良少年一郎は、門馬組の川上と計って、施設に働く春子を犯した。春子は絶望して阿蘇山に向い、火口に身を投げようとしたが駆けつけた橘に救われた。やがて始った博多祇園祭の夜、門馬組の客人衆木は、組の汚ないヤリ口に怒って武を助けようとしたが門馬に射殺され、また一郎が港組組長を襲って逆にとり押さえられた。事のすべてを知った橘は、急いで門馬組に駆けつけ瀕死の武を発見した。堅気となる約束を守った武は橘の腕に抱かれて死んでいった。怒った橘は、白鞘の長脇差を抜くと、山笠祭りのまっただ中で門馬を斬った。このニュースが施設に伝わると、少年たちは橘を英雄のように賞めたたえた。心を曇らせた鬼寅は、自首した橘に醜態を演じてくれと頼んだ。橘は手錠をかけられると、「助けてくれ、つかまるのは厭だ!」と喚きながら、警察に連行されていった。そんな彼の姿に、少年たちは失望の声をもらすのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0福岡の人必見

2024年1月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2024年1月21日
映画 #網走番外地 悪への挑戦 (1967年)鑑賞

地元福岡が舞台の作品です。愛宕神社や天神、中洲、山笠、櫛田神社などが出てきて昔の福岡が分かって面白かった

あの埋立地はどこかな?

阿蘇中岳から走って行く女を草千里で捕まえるシーンがあるが、距離的には3kmぐらいあり無理がある

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

3.5もはや網走、関係なし。ラストのみ。故郷か(笑) 大原麗子は勇退。鬼...

2023年1月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

もはや網走、関係なし。ラストのみ。故郷か(笑)
大原麗子は勇退。鬼虎、もはやただの善人。石橋蓮司、前田吟、谷隼人が若い。そんな若者を悪に導く悪党は田崎潤、こいつは定番。渋役吉田輝雄は勇退、新渋役は川地民夫、あっさり。田中邦衛、由利徹はしれっと出演。
殴り込みはなかなかかっこよかった。ドスがうなる!ラストはそう、それでいい。
BS12

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

4.0福岡人にはたまらない!

2018年8月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

干拓中の博多湾、愛宕神社、中洲、そして山笠!アラカンが台上がりをしてて大興奮!お話はどおってことないけど、健さんもかっこよかったし、楽しく拝見しました♪

コメントする (0件)
共感した! 0件)
のえみ

3.0九州編

2018年6月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

楽しい

今回のレギュラー陣は別人が多く、継承しているのはアラカンだけかな。
九州でアラカンの世話になる健さん、若手のヤクザ、というかチンピラレベルの連中の教育指導係になる。
世代交代が近い印象。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「網走番外地」シリーズ関連作品

他のユーザーは「網走番外地 悪への挑戦」以外にこんな作品をCheck-inしています。