赫い髪の女

劇場公開日:

解説

建設会社でダンプカーの運転をする主人公と道で拾った赫い髪の女との、ただれた愛欲のうねりを描く。中上健次の原作『赫髪』の映画化で、脚本は「トルコ110番 悶絶くらげ」の荒井晴彦、監督は「壇の浦夜枕合戦記」の神代辰巳、撮影は「団鬼六 縄化粧」の前田米造がそれぞれ担当。

1979年製作/73分/日本
配給:にっかつ
劇場公開日:1979年2月17日

ストーリー

その赫い髪の女が光造の部屋に来てから何日かがたっていた。女が部屋に転がり込んでから、繰り返し交接したためか、愛欲のうねりが、いまだに光造の体に残っている。女に声をかけたのは仕事の帰り道であった……。その日から、光造は自分の部屋で女と一緒だった。裸になった女の乳首は黒く、女には二人の子供があったという。光造は、それ以上のことを女に訊ねなかった。実際女に何を訊ねてもしかたがない。それは、口笛一つでついて来た犬をあれこれ詮索しても、結局はその犬を飼うのか、追い払うのかどちらかしか道がないように、光造には女を部屋に居続けさせるか、否かの二つの方法しかないのだから。光造の仕事は、会社から派遣され、土方の組に出かけ、ショベルカーやブルドーザーを運転することだ。ところで、三ヵ月ほど前、光造は、同僚の孝男とともに、自分の勤める会社の社長の娘、和子をマワしてしまった。その和子が妊娠してしまい、孝男に駆け落ちをせまっていた。よどんだ街、よどんだ人間関係の中で、和子は孝男と逃げ場を求めていたのかもしれない。暫くして、光造は女を姉の家に連れていくが、姉は赫い髪の女をどこかで見かけたことがあるという。その言葉は女をひどく恐がらせたようだが、光造には、女の過去など、どうでもよかった。女がいるだけで充分だった。孝男と和子がこの閉塞したような街を出ていく日も、光造と赫い髪の女は愛欲のうねりの中にいた。女は光造にまたがり、乳房をこすりつけるように体を倒してきた……。光造は、女の赫い髪を見続ける。赫い髪は美しい……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第3回 日本アカデミー賞(1980年)

ノミネート

監督賞 神代辰巳
脚本賞 荒井晴彦
主演女優賞 宮下順子
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.5映画として理解できず

2021年11月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

にっかつポルノ映画初見学。
昨年の評判の高さに惹かれて観たものの、これは理解できなかったし、合わなかった。
残念無念。

  1980年 2月19日  ギンレイホール

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Gustav

5.0エグ味のある不思議な情感は、神代監督作品に共通する作風で素晴らしいが

2019年11月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

にっかつロマンポルノの代表作で、傑作と名高い神代辰巳監督作品

上映時間が76分の作品だが、とても濃密なぶつかり合いのある愛憎劇。

冒頭から社長の娘の女子高生を輪姦する、ダンプ乗りの石橋蓮司と作業員の阿藤海。

その後ドライブインで拾った赫い髪の女の宮下順子をアパートに連れ込み情事に耽る。
粗暴な石橋が、赫い髪の女に惹かれ同棲する・・

中年の赫い髪の女の宮下順子の美しさと声の色っぽさが、とても魅力的。

「あそこのスーパー安いわ」のワード力

ストーリーは、あまり進まずに、お互いの過去も部分的に補足されるだけ、部屋にいるとお互いを求め合う描写が、ひたすら多く濃密な絡みもあるが、買い物や知人の家に行く場面などに情感たっぷりの雨の風景を二人で、歩くところや度々入る憂歌団の心情を、奏でるブルースが素晴らしくて映画の質を高めている。

今回の撮影は、常連の名カメラマン姫田真左久より一世代若い、前田米造だか、神代タッチをしっかり継承していて正直甲乙付けがたい。

確かに傑作だが、女性の扱いが結構酷いと感じる部分もあり、ポルノだと思う面を差し引いても万人向きとは言い難いと思う。

まあ、もっとひどいアダルトビデオもあるだろうけど。

映画自体のエグ味のある不思議な情感は、神代監督作品に共通する作風で素晴らしいが。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミラーズ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「赫い髪の女」以外にこんな作品をCheck-inしています。