愛と死をみつめて

劇場公開日:

解説

大島みち子、河野実の書簡集を「越後つついし親不知」の八木保太郎が脚色「鉄火場破り」の斎藤武市が監督した青春もの。撮影もコンビの萩原憲治。

1964年製作/118分/日本
原題:Gazing at Love and Death
配給:日活
劇場公開日:1964年9月19日

ストーリー

高野誠が小島道子に会ったのは、誠が浪人中、阪大病院に入院したときであった。知的な美しい瞳と、清純な顔は、その日から誠の心の中に好感をもってむかえられた。一見健康そうにみえた道子は、誠が東京の大学に入って二年目に再会したときも、病院生活を送っていた。二人の文通は続けられた。入院生活を続ける道子の不安は、誠の手紙によって力づけられていた。高校をどうにか卒業した道子は、希望の大学に入学したが、軟骨肉腫の再発で四度目の入院をした。アルバイトで大阪に来た誠は、病院を訪れては、信州の山々の美しさや、野球の話に楽しい時間を過した。道子も、不安を抱きながらも、強いて明朗にふるまっていた。九月になって、誠は東京に帰ったが、道子は主治医のすすめで、大学を退学すると本格的な、闘病生活に入った。日本には、まだデータのない不治の病と聞かされた道子は、誠に別れの手紙を出すと、淋しく、病室に横たわった。手紙を受け取った誠は、病院にかけつけるとくじける道子の気持を責めた。道子も誠の誠実な愛情に号泣するのだった。一方主治医は、道子の生命を守るために、道子の顔半分がつぶれるという、大手術が必要だと言った。話を聞いた道子の動揺は激しかった。だが誠の愛情の大きさに、ついに道子は決意をきめて、手術を受けた。元気になって社会奉仕をしたい、道子の願いは、病床の中で強く燃えあがった。大手術のあと、容態は順調であった。道子の顔は左半分、白いガーゼで覆われたが、日増しに明るくなっていった。だがある日、道子は健康な右半分に、骨が出て来たのに気づき、愕然とした。再び、手術台の上で道子は二十一歳の誕生日を迎えた。手術半ば、道子はこの世を去った。道子の日記帳には誠との楽しい生活を夢みた、数々の青春の悲しみと喜びが記してあった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0吉永小百合が美しすぎる

2023年11月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ラストシーンに泣けた。笠置しず子が出演してました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あっちゃんのパパと

4.0吉永小百合さん、儚い

2023年11月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 2件)
りか

3.5病院で花開いた儚い恋

2020年11月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

吉永小百合扮する小島道子は、浜田光男扮する高野誠が浪人中に病院で知り合った。文通を続けながら2年ぶりにふたりは再会した。医者からは今の医学では回復の見込みが無い事を言われ、誠にお別れの手紙を書いた。誠は思わず道子に会いに行き、絶対に別れないと言った。道子は、顔が半分無くなる手術を決意した。
愛と死をみつめては、テレビドラマとか映画などで何度も観ているが、本作ではふたりの出会いのシーンとか色々と麗しい場面がカットされているので全体が分かっていないと理解出来ないかもしれない。でも全て吉永小百合でカバーされていると思うが、浜田光男はどの作品観ても軽い感じだね。いつも思うが、これは実話による話なので、筆者である河野実さん本人は、放映されたり話題になる度未だに大島みち子さんを思い出すんだろうね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

3.0まことみこ

2020年10月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2020年10月3日

映画 #愛と死をみつめて (1964年)鑑賞

#吉永小百合 と #浜田光夫 の黄金コンビによる純愛映画
医者が病室で患者の目の前で煙草吸ってた!

そしてこの映画は脇がすごい!
父親が #笠智衆
患者に #宇野重吉
同室が #北林谷栄 #笠置シヅ子 #ミヤコ蝶々

#広末涼子 バージョンもあったな

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る