KIDS

劇場公開日:

解説

幅広い作風で人気の作家・乙一による短編「傷-KIZ/KIDS-」を原作とする青春ファンタジー。他人の傷を自分の体に移す能力を持つ少年と心に傷を抱える青年との友情を、小池徹平&玉木宏主演で描く。寂れた街で荒んだ生活を送る青年タケオ。街にやって来たばかりの内気な少年アサトと出会った彼は、アサトが持つ不思議な力を目の当たりにし……。監督を務めるのは、乙一作品の映像化は「きみにしか聞こえない」に続き2度目となる荻島達也。

2008年製作/日本
配給:東映
劇場公開日:2008年2月2日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)2008「KIDS」製作委員会

映画レビュー

3.5爽やかなので、汚れちまった大人向けではない

2022年6月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

最近のだめカンタービレを読んでいて、玉木宏さんを思い出していたのと、Amazon primeでもう少しで配信か終わってしまうとのことで鑑賞。

主演の3人が今でもご活躍ですし、今の自分にはなんだか小っ恥ずかしくなってしまう内容でしたが、子供の頃に観ていたら、玉木宏のイケメンぶりに恋してしまったでしょうし、アサトくんの優しさにもグッときたのかもしれません。

コロナでマスクに慣れすぎて、途中まで栗山千明さんのマスクに気付いていなくて、自分ヤバいと思いました(笑)

学校で時々、映画教室ってあったな(体育館で学年ごとに映画鑑賞する)と、思い出しました。
夏休み子供映画として良作なんではないでしょうか。

個人的には、斉藤由貴さんの暗いシーン最高。
あと、泉谷しげるさんも大好き。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
osinco

4.5この出会いがそれぞれの運命を変えた

2022年6月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波

泣ける

私が当時まだ小学1、2年の頃にリアルタイムで鑑賞した作品ですが、幼い頃に見た作品なのに凄く衝撃的で鮮明に覚えています。
私は栗山千明さんはバトルロワイヤルを鑑賞していたので知っていましたが、小池徹平さんと玉木宏さんはこの作品で知りました。

他人の傷を自分に移すことができる不思議な力を持った青年アサト(小池徹平)と喧嘩ばかりに明け暮れ前科持ちの青年タケオ(玉木宏)、そしてダイナーで働き人前では絶対にマスクを外さない少女シホ。
それぞれ心と体に傷を抱えた三人の出会いが運命を変えていく。

この作品、有名なので知っている方も多いかと思いますが、作品を知らない今の若い世代の人にも是非見てほしい大好きな作品です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あおねる

4.0乙一がいくら和製スティーヴン・キングと称されているからといって、冒頭から「スタンド・バイ・ミー」をかけるとは・・・

2019年8月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 冗談なのか、本当に和製スティーヴン・キングとして祭り上げたいのか理解しにくいところでしたが、最終的には男の友情を感じる作品になっていました。男2人と女1人が中心になってることや、栗山千秋が最初からずっとマスクをしているので、また薬剤師の役?と、最初は違う映画まで思い出してしまい、そのマスクの下が気になりつつ物語は進んでいきます。

 ある日荒んだ町にやってきたアサト(小池徹平)はタケオ(玉木宏)の目の前で超能力(=テレコキネシス)を使ってしまいます。それに興味を持ったタケオは不良に絡まれているアサトを助けた際、人の傷を自分に移す能力まで持ってることがわかる。物を動かすことが出来るんだから傷くらいお茶の子さいさいです。だけど、アサトは能力を悪いことに使おうとはしない・・・喧嘩に明け暮れているタケオだったが、なぜかピュアなアサトに惹かれていくのです。

 タケオも傷害で捕まったこともあったのですが、なんとアサトも母親を刺した罪により保護観察中。そして顔に傷を負ったシホとの関係が絶妙なタッチで描かれる。単純なプロットのようでもあり、親子の確執、そして復讐の連鎖など、考えさせられることが多いのです。また、顔の傷を治すことも簡単なのに、その治療がもたらす結果とか。全ては3人の友情に絡んでくる。なにしろ3人とも「初めて友だちができた」のですから・・・なかなか考え付かないです。

 クライマックスの交通事故のシーンはさすがに胸が熱くなってきて、火災が起こった瞬間にこちらまで息苦しくなってくるほど。なんだか『パッション』を思い起こすほどの痛々しさだったのです。そして、斉藤由紀の一言がきつい!グサっときました。なんだかアサトの心の傷が観客席まで移ってしまうような・・・ちくしょー、超能力使いやがったな・・・てな感じでした。最後はちょっと好きじゃなかった。もっとキングキングしてほしかったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

4.5半分こできる幸せ。

2008年2月11日

泣ける

悲しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハチコ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「KIDS」以外にこんな作品をCheck-inしています。