ミッドナイトイーグルのレビュー

現在の掲載作品数23652

映画

ミッドナイトイーグル

劇場公開日 2007年11月23日
RATE
RATE B+
ミッドナイトイーグルのレビューを書く
見たい度
見たい度を投票
クリップ数
ミッドナイトイーグルをクリップ
  • ミッドナイトイーグルの作品情報
  • ミッドナイトイーグルの注目特集
  • ミッドナイトイーグルの映画評論
  • ミッドナイトイーグルの予告動画
  • ミッドナイトイーグルのフォトギャラリー
  • ミッドナイトイーグルのDVD
  • ミッドナイトイーグルの映画レビュー
  • ミッドナイトイーグルのグッズ
  • ミッドナイトイーグルの知恵袋
  • ミッドナイトイーグルのつぶやき

全9件を表示

いきいきさんの画像


印象Pickup
悲しい!
怖い!
興奮!
鑑賞手段
  -
PCから投稿
投稿日:2008年7月2日
いきいきさんのレビュー

 どうしてこんなに緊張感がないのか、
 どうして描くべきところを描かないのか、
 どうしてメロドラマになってしまうのか。

 米軍のステルス爆撃機 ミッドナイトイーグルが、
 北アルプスの上空で消息を立ち、偶然に墜落する赤い光を、
 心に傷のある元戦場カメラマンの西崎(大沢たかお)が撮影。
 西崎と飛ばされ新聞記者の落合(玉木宏)は、
 命がけで必死になるほどの理由はイマイチ分からないが、
 スクープを得ようと北アルプスへ向かう中で、
 目撃したのは白迷彩で武装した自衛隊の列。そして、何者かに襲われる。
 しかし、落合&西崎のコンビは自衛隊員がことごとくやられる中、
 素晴らしい山のプロとしてのスキル、ではなく運の強さをみせる。

 猛吹雪の雪山を舞台にして日本の安全を、未来をかけた戦いが、
 特殊爆弾を巡る攻防がたいした緊迫感もなく行われ、
 見事に1人だけ生き残った
 民間人にキッチリ説明する自衛隊員の佐伯(吉田栄作)と、
 自衛隊を説得できただけの見せ場もない山のプロというジャーナリストは、
 標的にしてと言わんばかりの格好で、ヘリは帰れと言われれば帰り、
 ワラワラと湧いてきた工作員との攻防の中、
 西崎はお涙頂戴をたっぷりと演じる。

 それと平行して描かれる雑誌記者の慶子(竹内結子)たちの
 陰謀計画への取材過程で上司(石黒賢)は
 どんな能力を駆使してるのか分からんが、簡単に工作員に辿り着き、
 膨らましたら面白いんじゃないかという
 工作員のドラマはセリフで簡単に語られ、
 その後のおかしな展開が不思議でしょうがない。

 もう一つの政府側の描き方も納得できない、説得力がない。
 ベテランの役者をあと何人か入れてもいいのではないかと思ってしまう。

 アクションを期待すると、たいした事のない銃撃戦のみで、
 いくらなんでも簡単にやられてしまう自衛隊に悲しくなってしまう。

 というか今の日本では自衛隊よりも米軍の方がおそらく先に動くでしょう。
 それこそ 持たず、作らず、持ち込ませず という非核三原則からすれば、
 存在してることも日本側は知らないんだろうから、
 そうであって欲しいわけであるが、
 そしたら米軍はもっとエグイことをしてくるだろう。
 工作員と撃ち合うのは米軍であろう。

 元戦場カメラマンという設定は憧れだけに、志だけに利用されたようで、
 活かしきれていない。

 生き残り自衛隊員を演じた吉田栄作の好演が、
 メロドラマの前に悲しく消え去り、
 竹内結子の母性を感じさせる表情はよかったけど、理想というか、
 希望のようで何か軽い総理を演じた藤竜也の演技に、
 そんな政治家は今の日本にいないだろうと思ってしまう。
 いたとしても総理にはなれないだろうなと、演技はともかく、
 それならまだキムタク総理の方がいいんじゃないかと思ってしまう。

 自衛隊が映像の迫力を増すために貢献してくれていることは確かだが、
 佐伯の自衛官に対する想いとか、自衛官になった経緯とかよりも、
 語るべきところは、作品を面白くするために他にもあるだろう。
 気を使いすぎだよ、おかしいよ。

コメントする
この映画レビューに共感しましたか? [ はい ]   (0人)   コメント(0件)
あーにゃんさんの画像


印象Pickup
悲しい!
鑑賞手段
  -
PCから投稿
投稿日:2008年1月31日
あーにゃんさんのレビュー

キャストはいい人つかってます。
雪山で撮影して大変だったでしょう
映像もよかったです。

でも都合のいい展開と先が読めるオハナシ。

映画館に観にいくほどの映画ではなかった。

コメントする
この映画レビューに共感しましたか? [ はい ]   (0人)   コメント(0件)
ふにゃちゅうさんの画像


印象Pickup
泣ける!
興奮!
幸せ!
鑑賞手段
  -
PCから投稿
投稿日:2007年12月3日
ふにゃちゅうさんのレビュー

主役ではないが、久しぶりに姿を見た気がする吉田栄作に驚かされた。ずいぶん役者らしくなっていてびっくり。こんなに雰囲気があるやつだったとは。

コメントする
この映画レビューに共感しましたか? [ はい ]   (1人)   コメント(0件)
akkemamaさんの画像


印象Pickup
泣ける!
知的!
鑑賞手段
  -
PCから投稿
投稿日:2007年12月2日
akkemamaさんのレビュー
ネタバレ
この映画レビューにはネタバレが含まれています。
表示する場合はここをクリックしてください。

この映画レビューに共感しましたか? [ はい ]   (0人)   コメント(0件)
seanさんの画像


印象Pickup
悲しい!
怖い!
鑑賞手段
  -
PCから投稿
投稿日:2007年12月1日
seanさんのレビュー
ネタバレ
この映画レビューにはネタバレが含まれています。
表示する場合はここをクリックしてください。

この映画レビューに共感しましたか? [ はい ]   (2人)   コメント(0件)
masakoさんの画像


印象Pickup
泣ける!
怖い!
鑑賞手段
  -
PCから投稿
投稿日:2007年11月28日
masakoさんのレビュー

原作からの設定変更は全く違和感なく、ストーリー展開も原作通りでなかなかうまく映像化していたと思います。

ただ、原作を読んでいたのでこの設定やストーリー展開を受け入れることができましたが、原作未読だったらいろいろ突っ込みたくなってしまったり、あれはおかしいでしょ?という疑問が沢山浮かんでしまったりしたようにも思います。

大沢たかお、玉木宏、吉田栄作はほぼ雪山シーン。白い服装の自衛隊員がどんどん銃で撃たれて死んでいく中、西崎と落合は丸腰の上に自衛隊よりもはるかに目立つ紺と赤のジャケットで、普通に考えて一番最初に銃で狙われて殺されてしまってもおかしくなさそうなものの、最後まで生き残るんですよねぇ。不思議です。原作ではザックをなくし、食料もなくて、銃を持った敵に何度も襲われ危ない目にあっていましたが、映画ではたいして狙われていた感じはないし、食料にも困ってる風ではありませんでした。玉木君太ってたし。

それでも雪崩に巻き込まれて雪に埋もれてしまったり、吹雪で雪まみれになったりと撮影は本当大変だったんだろな、ということが伺えるので、あまり突っ込まない方がいいのかな。でもせっかくCGを使わずにロケしたのに、雪山の大変さや辛さがさほど感じられないのは残念ですね。

もったいないと思ったのは、登場人物それぞれにきちんとしたバックボーンがあるんですが、時間的な問題もあるんでしょうが、それが上手くきちんと伝わりきれていないところ。私はミッドナイトイーグルに関するいろいろな雑誌の記事や、俳優さんたちのインタビュー記事、パンフレットなどを読んだので理解できていたところがありますが、映画を観ただけではそれはわからないよな、と思う部分が沢山ありました。

でも危険だということがわかっていながらも前に進む姿、そして守りたい人を守るという男の姿は格好良かったと思います。所々感動したシーンも結構ありました。また総理大臣役の藤竜也が格好よかったですね。ああいう総理大臣だったら私も支持したいです。

役者さんたちの演技はすごくよかったです。特に大沢たかおと吉田栄作。またBank bandの主題歌もすごくいいです。しばらく頭の中から離れそうもありません。

コメントする
この映画レビューに共感しましたか? [ はい ]   (0人)   コメント(0件)
ちのぴのさんの画像


印象Pickup
泣ける!
知的!
鑑賞手段
  -
PCから投稿
投稿日:2007年11月17日
ちのぴのさんのレビュー

見終わったら日本を愛してしまう作品。自分も国防のために生きねばと思う。素直になれる作品。今までは爆弾の種類や名前なんて興味なかったけど、この作品はほかの戦争映画より今の戦争を伝えてるなあと思った。現代の爆弾の恐怖と、戦闘機の本当の威力にびっくりする。

コメントする
この映画レビューに共感しましたか? [ はい ]   (0人)   コメント(0件)
mangoさんの画像


印象Pickup
泣ける!
興奮!
鑑賞手段
  -
PCから投稿
投稿日:2007年11月13日
mangoさんのレビュー

観てない方のために、多くは語りませんが
「なんか男くさそうな映画だなー」と思っていたのですが
いい意味ですごく裏切られました。
うかつにも、2回も泣いてしまいました・・・
ラスト、絶妙なところから流れ始める桜井さんの歌声がダメ押しです。なんですか、あの超名曲は!!今流れている「恋空」の主題歌よりぜんぜんよい・・・さびが頭からはなれません。

とりあえず観てみて欲しいです。
私は観た後、家族や大切な人に会いたくなりました。

コメントする
この映画レビューに共感しましたか? [ はい ]   (0人)   コメント(0件)
mori2さんの画像


印象Pickup
泣ける!
単純!
興奮!
鑑賞手段
  -
PCから投稿
投稿日:2007年11月8日
mori2さんのレビュー
ネタバレ
この映画レビューにはネタバレが含まれています。
表示する場合はここをクリックしてください。

この映画レビューに共感しましたか? [ はい ]   (0人)   コメント(0件)
読み込み中...
- PR -

リアルタイム投票受付中

投票を見る

ガイド

映画レビュー ユーザが投稿した映画作品に対する評価、印象、コメントがご覧になれます。お気に入りの映画があれば是非書き込んでみてください。

読み込み中...