デス・プルーフ in グラインドハウス

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

鬼才Q・タランティーノ監督が、殺人鬼とセクシー美女軍団の激闘をカーアクション満載で描いたスラッシャー・ムービー。テキサスの人気女性DJジャングル・ジュリアは、女友達と一緒にお気に入りのバーを訪れる。しかし彼女たちの背後には、車を凶器に美女を狙う恐ろしい殺人鬼スタントマン・マイクが忍び寄っていた。それから14カ月後、今度はスタントウーマンのゾーイたちがマイクの標的となるが……。

2007年製作/113分/R15+/アメリカ
原題:Death Proof
配給:ブロードメディア・スタジオ
劇場公開日:2007年9月1日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0超ド迫力のカーアクション!

2024年2月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

興奮

先日、「サンクスギビング」を見た時に、この作品が「グラインドハウス」のフェイク予告編の一本だと知りました。
「グラインドハウス」!おー、懐かしい響き。2000年代の始め頃かな、タランティーノとロドリゲスのコンビによる企画ものの映画。
何でもアメリカではB級映画を二本立て、三本立てで専門に公開する映画館があったようで・・・それを総称してグラインドハウスと言うんだそうです。日本での公開はこの「デス・プルーフ」と「プラネット・テラー」を別々に公開したみたいなんですが、本来はこの2本にフェイク予告編がついて、一本の映画だったようです。
我が家にはそのUSAバージョンも含まれたDVDがありましたので、引っ張り出してきての久し振りの鑑賞です。

今、見ても十分に楽しめます。
元々が古き良き時代を再現した映画だったので、わざと古くさい感じで作ってあるのが面白い。フィルムに傷をつけて、何度も見直した感の再現してたり、ホンッと映画好きが映画作りを楽しんでる想いがビンビン伝わってくる感じです。

さて、本作品ですがひと言で言えば車を使った殺人鬼の話なんですが、そこはタランティーノ、独特の世界観で女性たちの長話(と言うより無駄話)が延々と続きます。自分的にはここがマイナスポイントかな。だれちゃうんだよね。
全く、本編には不要と思われるのですが、これがあるから後半のカーチェイスに魅せられるって気がしないでもない。
とにかく、往年のカーアクション、車による格闘技を彷彿させるチェイスに大興奮です。

そして迎えるラストカット。スッキリすること間違いなしのエンディング。
まさに映画好きのために、映画好きが作る最高の映画の一部分ですね。
本作については、2本の作品とフェイク予告編があっての一つの作品「グラインドハウス」です。絶対、まとめて見た方が面白い!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ratien

4.510本中5本目‼️

2024年1月6日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

怖い

天才タランティーノ監督が70年代カーアクションとスラッシャー・ホラーを融合させた快作‼️前半と後半に分かれ、前半はサイコパスな殺人鬼であるスタントマン・マイクがチェーンソーならぬデス・プルーフ(耐死仕様)な愛車で美女たちを血祭りに上げるホラーシークエンス‼️後半は14ヶ月後を舞台に、新たな美女グループとスタントマン・マイクの決戦爆走シークエンス‼️「バニシング・ポイント」や「ダーティ・メリー、クレイジー・ラリー」のウンチク会話が延々と続いたかと思えば、デス・プルーフな愛車とダッチ・チャージャーの最高にイカす "アメ車対決" ‼️トム・クルーズに匹敵する女傑ゾーイ・ベルのフロントガラス貼り付きスタントアクション‼️そしてラストのフルボッコによる美女リンチで描かれる電撃かかと落としの伝説的幕切れ‼️あまりの爽快感に胸震える‼️ザラついたフィルムの質感の上に展開される、デタラメなスピード感とご都合主義、生々しい肉体アクション‼️どうして自分が「バニシング・ポイント」をはじとする、70年代の低予算アクション映画に心惹かれるのかを、タランティーノ監督が教えてくれる愛すべきグラインドハウス映画ですね‼️

コメントする (0件)
共感した! 6件)
活動写真愛好家

3.0くだらないけどなんか楽しい

2023年9月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
りう

3.5映画史上に残るラストカット

2023年8月16日
iPhoneアプリから投稿

ラストカットのためだけに観れる

コメントする (0件)
共感した! 0件)
omoro
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「グラインドハウス」シリーズ関連作品

他のユーザーは「デス・プルーフ in グラインドハウス」以外にこんな作品をCheck-inしています。