劇場公開日 2007年2月10日

モーツァルトとクジラのレビュー・感想・評価

全2件を表示

4.0恋愛は健常者だって難しいわな。

2016年4月30日
スマートフォンから投稿

泣ける

幸せ

萌える

アスペルガー同士の恋愛は中々難しいだろうに、っていう映画。
その素直さ故に、自分の思った通りの行動をそのまましてしまう二人はまるで小学生みたいな印象を受ける。
したいことはしたいし、したくないことはしたくない。だから拒否もするしわがままも言うし、怒鳴ったりもしちゃう。
でも好きだから、それだけなんだよね。可愛らしい二人にきゅんきゅんします。
ジョシュ映画の中でも一番きゅんきゅんする映画です!あのワンコみたいな悲しそうな顔・・(笑)ラダミッチェルの演技に感動してサイレントヒルも見た口です(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よめハム

4.0モーツァルトとクジラのお話がとってもかわいい

2007年2月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

アスペルガー症候群のドナルドとイザベラの出会いと恋愛を軸に、仲間たちとの絆も描かれていく。テーマはまっすぐだし、「モーツァルトとクジラ」の由来がとってもかわいい。ドナルド演じるジョシュ・ハートネットも、イザベラ役のラダ・ミッチェルも好演していると思う。
だけど、だけど、映画としてどうも物足りない。理由の1つが字幕。微妙な表現を字数が限られた字幕で表現するのが難しかったようで、話している英語と字幕が違っているじゃない、と思えるところが。イザベラの主治医・精神科医がドナルドに彼女には二度と電話をするな、というあたりも、字幕は言葉足らずの印象だった。
アスペルガー症候群をもう少し説明してほしかったとの思いが残ったが、字幕では省かれているだけなのかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
chocolate