幸福な食卓

劇場公開日:

幸福な食卓

解説

人気作家・瀬尾まいこの同名小説を原作に、ある家族の崩壊と再生を中学生の娘・佐和子の目を通して描く人間ドラマ。3年前に父親が自殺未遂してから、少しずつ家族の歯車が狂い出してきた中原家。兄は大学進学をやめて農業を、母は家を出て
1人暮らしを始めた。そして父は、家族全員が揃う朝食の席で“父をやめる”ことを宣言。そんな中、佐和子は転校生の男の子・大浦と親しくなるが……。主人公・佐和子に抜擢されたのは新人の北乃きい。

2006年製作/108分/日本
配給:松竹
劇場公開日:2007年1月27日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)「幸福な食卓」ASSOCIATES

映画レビュー

5.0人生を変えた映画

2023年4月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

幸せ

まだ業界にいない頃に、原作を読み、1人しかお客さんがいなかった観客席に入り、その人の隣の隣に座った。
指定席だから少し気まずかったけど。
映画が終わって、その人に声を掛けた。
良かったですよね、ええ、すごくいい映画でした。

今は、この作品がきっかけで助監督の仕事をしています。
この仕事をするきっかけになった映画。
配信がなかったので、手元にもなく購入したDVDで鑑賞。
今になって初めて、大浦勉学くんの口癖が僕の口癖になっていたことに驚いた。

その時に買ったパンフレットには確か、
小松監督が勝地さんに、寅さんを観てから撮影に臨んでほしいというようなことを言っていた事が記載されていた。

思い出の映画は色褪せてなかった。
40歳になった今の歳で観て、うん、
すごくいい映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たかすぃ

5.0クリスティーヌとガブリエル。嗚呼、彼らの運命やいかに!

2019年10月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 「父さんは今日で父さんを辞めようと思う」といういきなりの切り出しで始まるほどユニークな設定。毎朝、家族4人揃って食卓を囲むという暗黙のルールがあった中原家だったが、3年前に父親(羽場裕一)がリストカットしたときから家族の歯車が狂ってしまった。母親(石田ゆり子)もそれを機会に家を出て一人暮らしをはじめていたのです。そして主人公佐和子(北乃きい)は転校生・大浦勉学(勝地涼)によって振り回されることに・・・

 家族の崩壊から再生への道と言われてますが、実際には崩壊していないように思えました。心の病を持った父親を常に温かく見つめる兄と佐和子が描かれていたし、母親にしてもちょっと離れて遠くから見つめなおしていただけのこと。言葉や態度には示さないけど、お互いに尊重しあっている家族の絆がスクリーンの裏側に見えるような気がするのです。さらに、見守っている母親、別居という状況ではあっても様子を見に来たり食事を用意してくれたりする。この石田ゆり子はまるで家族の守護神のようでした。

 食卓というタイトル通り、数々の料理が映し出されましたが、中でも印象に残るのはソバ炒めの生クリーム和えだったでしょうか。シュークリームも美味しそうに見えるものの、卵の殻入りでは営業停止になりかねません。そのシュークリームを差し入れしてくれた小林ヨシコ(さくら)という女性の存在も、単に兄の片想い相手という立場ではなく、しっかりと外から見守ってくれる家族予備軍のような雰囲気だった。彼女がいなければ家族の歯車に潤滑油を注ぐ者も見当たらないほどキーパーソンとなっていて、ストーリーを輝かせてくれたと思います。

 生きていくうえで大切なものは何?と問いかけてくれるような映画でもあり、常に前向きに生きている登場人物たちがみな輝いているようにも感じました。佐和子にとっては辛い出来事もあったけど、しっかりと繋がっている人たちがいる。ぶっきらぼうではあってもしっかり意見して支えてくれる人たちもいる。内側へ内側へと現実から逃避する『僕妹』を観た後だけに、対極的でもあるプラス志向のこの作品に感動しました。

 ちなみに切磋琢磨も臥薪嘗胆も書けません・・・勿論大学受験なんて無理です。だけど、教員免許更新制度だけは止めてもらいたい!履歴書に書くんだから!!

cf.『おいしい家族』の台詞と似てる

コメントする 2件)
共感した! 0件)
kossy

4.5普通と違う選択は真摯な気持ちの現れ

2016年5月28日
PCから投稿

泣ける

悲しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
もりり

2.0とりあえずずっとシュールです。 ラストで、ミスチルのくるみが流れて...

2015年11月5日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

とりあえずずっとシュールです。
ラストで、ミスチルのくるみが流れている中、
主人公の北乃きいが河川敷を歩くシーンがよかったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
cenriv
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る