劇場公開日 2007年1月13日

悪夢探偵のレビュー・感想・評価

全14件を表示

3.5主人公のキャラクターがユニークだった

2024年3月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

難しい

主人公のキャラクターがユニークだった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もぐる

2.5映画自体の音量の差が凄かったり、滑舌や喋り方の問題(?)なのか台詞...

2023年11月19日
スマートフォンから投稿

映画自体の音量の差が凄かったり、滑舌や喋り方の問題(?)なのか台詞が聞き取れず、何度も巻き戻しながら視聴した。
ただ映画の雰囲気は好きだし、レビューで書かれているように演技が下手だと感じることは無かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぬおーん

1.5怖い映画作りは諦めたのか

2023年6月20日
PCから投稿

不明瞭な音声。
聴き取れない程にボソボソ言ってたかと思うと、驚かす為に
突然大きな音を出す。ビックリさせるだけ
シーンに合ってない音楽や効果音も大音量。

大音量とボソボソのセリフを繰り返すことの利点は、
観てる方にボリュームを上げさせること。
しかし聴き取れなさ過ぎて、頻繁に止めては聴き返す羽目になった。

そもそも怖いこととビックリすることは違う。
ワッとビックリさせられて、怖かっと思える人は良いが
音が小さかったら全く怖くない映画はつまらない。

出演者の演技が下手だと指摘もあるが、あれだけアテレコだらけ
では演技も何もないだろう。
カメラワーク、カット、シーンとシーンのつなぎ、アテレコ、編集
の多くに失敗しているように感じる。夢の怪物は何が映っているのか
さえ不明瞭だし、俳優の顔は必要上にアップだったし、もう少しブレ
さて短いショットにしないとバランスが悪い。
とても残念なパニック映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ビン棒

2.5ハサミや包丁の海に飛び込む感覚

2023年3月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

ナゼにこんな安っぽい映画に龍平が主演し原田芳雄や大杉漣がキャスティングできるのか、それは塚本晋也だからとしか、敢えてのオリジナルビデオみたいな低クオリティな雰囲気に合わさるよう意図的に下手クソな演技が目立つhitomiをヒロインに、初期クローネンバーグみたいなグロテスク描写、やはり音が怖い、塚本晋也が演じる役柄を含めて『鉄男』の残骸がガチャガチャしている印象。

オドロオドロしくオカルト風味が漂いながらも刃物が切り裂く鉄が混じり合うメタリックな痛さが、メッキとかステンレスでも、錆びたのとか、そんな類いが混じり合った音が怖い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

2.5どうしてこんな芝居を許してしまったのかな

2021年5月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

映画初出演のhitomiの芝居が下手すぎる
だから続編の『悪夢探偵2』には出ていないと思うよ

ホラー
グロい
悪夢を見ると自分で自分を切り刻んで死ぬ

hitomiだけでなく松田龍平もわりとボソボソ喋る
台詞がちょっと聞き取りにくい場面もある
大杉漣や原田芳雄や安藤政信はつねにはっきり聞こえたので自分の耳のせいではあるまい

塚本監督も役者として重要な役で出演しているのでhitomiの演技指導をしっかりとやる余裕が無かったのだろう

コメディーでとぼけた演技を見せるふせえりが珍しい芝居をしている
ふせえりはこんな事もできるんだと感心した
涙を流すふせえりは貴重

コメントする (0件)
共感した! 0件)
野川新栄

2.0松田龍平の妖艶さ

2021年5月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

この役がハマるのは松田龍平ならでわの妖艶さなんだけど、松田龍平は素朴な温かい演技も合うのにな…この頃は奇っ怪な役が多いな。
安藤政信も大好きなので、役者見たさに無理矢理見ている感じです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
wataridori76

3.0悪夢探偵物語

2020年8月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

興奮

知的

塚本晋也監督2007年の作品。

謎の連続猟奇事件が発生。共通しているのは、被害者が自身で身体を切り刻み、夢を見ながら死亡。死の間際、誰かと話した携帯電話の発信記録“0”…。
事件を解く鍵は夢にあると推測した女刑事・慶子は、人の夢の中に入る事が出来る特殊能力を持つ“悪夢探偵”こと影沼の存在を知る…。

始まりは奇っ怪なJホラー風。
まるで『エルム街の悪夢』のような、眠ると死ぬという恐怖…。
異色のダークキャラの活躍と、女刑事との事件捜査。
捜査上に浮かんだ一人の男…。
カルト的な人気が多い塚本作品の中で、最もエンタメ度が高いのではなかろうか。
勿論、現実か夢か予測不可能の世界観、斬新な映像センス、内臓グチャグチャ飛び出しのグロ描写…塚本作品らしさも。
塚本風エンタメ作。

親父が“探偵物語”なら、息子は“悪夢探偵物語”。
狙ったキャスティングか否かはさておき、ピタリとハマった松田龍平の独特な個性×異色キャラ!
故・大杉漣のセクハラ紛いの先輩刑事、悪夢探偵と対する役柄で監督もいつもながらの怪演。
慶子役のhitomi。あんな色っぽい刑事おらんやろ!…とツッコまずにはいられないが、それ以上に、色々言われてるようだが、演技力…。その美貌だけでも拝んでおきましょう。

人の悪夢を見、自分自身も傷付き苦しむ。人知れず抱えている幼少時のトラウマ…。
確かに、あ~イヤだイヤだイヤだ!…と言いたくなるのも無理はない。
でも、塚本作品で初めて続編が作られたくらい面白味のあるキャラ。
ゆっくり寝て、駅前の美味しいラーメン食べて、次の依頼を!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
近大

3.0眠ってしまったら殺される!まるで『エルム街の悪夢』のような怖さ。フ...

2018年10月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

眠ってしまったら殺される!まるで『エルム街の悪夢』のような怖さ。フレディにあたる恐怖の男は監督兼俳優の塚本晋也が演じている。火傷を負っていたり手が凶器になってたりするわけでもなく普通の人間なのに、この恐怖感は『HAZE』の続編じゃないかと思えるほどド迫力の音響効果によるものだろう。夢の中ではあちこちからけたたましい轟音が響く・・・何の音なのかもさっぱりわからない。この見えない音の恐怖が一層盛り立てているのです。

 悪夢探偵と呼ばれている影沼(松田龍平)がヒーローとして活躍してくれるのならば安心して観ていられることもできたでしょう。しかし、なにしろ彼は自殺志願者だったり、他人の夢の中は怖いから入りたくないのだとも言う。そうした頼りなさがまた恐怖心を倍増する。ヒロインであるhitomiも警察ではキャリア組で実戦には弱そうだし、大杉漣の刑事も頼りないし、頼れそうな安藤政信は真っ先に殺されてしまうし・・・こうした全ての設定が観客をも絶望感に導いてくれるという徹底ぶりなのです。

 ストーリーは単純ながらも、なぜ死にたいと一度でも思ったことのある者が狙われるのか。幼少時のトラウマが残る者や生きる勇気を失いかけたときに忍び寄る悪夢。人間本来の弱さを突いてくる恐怖に対していかにして立ち向かうのか。眠気も忍び寄ってくるのですが、色々と後から考えてしまうほど、ドライブ感たっぷりの塚本流ホラーを堪能いたしました。

 映像も『六月の蛇』のようにブルーがかった夢の部分が印象に残るし、『ヴィタール』のようにグロいシーンも健在だった。欲を言えばきりがないけど、警察の描写や脚本は刑事ものを見慣れていると物足りないと感じるかもしれません。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

2.5グロい…

2018年6月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

俳優が好きで見る感じ、けっこう怖い世界観

コメントする (0件)
共感した! 0件)
やまま

4.0酷評も分かる。・・でも、俺はまぁ良い感じに思ったよ?

2018年4月19日
スマートフォンから投稿

悲しい

難しい

寝られる

初めに言っておく。
こちらはGYAOの無料視聴で見た。
無料だからのこの星だ。
劇場で見たなら、また星評価は違うだろう。

六月の蛇とか?
クワイエットルームにようこそとか?
独特な暗澹とした感じ?
ダークな感じが全面で、最後のテロップ見て、ぁぁあ!なるほど塚本晋也さん!と思いました。

PC視聴には音声レベルがシンドイ!のはGYAOの皆さんがおっしゃる通りのその通り。
hitomiさん演技下手!てのはGYAOの皆さんとは反対で、俺は好感持ったけどな(ハイヒールからの美脚もかなり良かった!)。

この予算で、良くアレだけの臨場感を出せたな!と、俺は思いましたよ?

見た後ハッピーな気持ちになったり、もう一度見たくなったり、誰かに薦める映画では無いけど?
偶然?他人チョイス的に見たからこそ、期待や先入観無かったからこそ!新鮮な気持ちで見られました。

エルム街の悪夢やザセルやインセプションや記憶探偵と鍵のかかった少女?みたく、夢モノにはハズレは無いと思います。

オススメ度】☆
好き嫌い有る度】☆☆☆☆
劇場で見た方がよいけど、劇場で見たら金返せ!て言うだろな度】☆☆☆☆
hitomiさんの美脚とハイヒール素敵度】☆☆☆☆

なんせ無料ですから( ´ ▽ ` )シ

鉄男が大丈夫で、尚且つお時間有る方は?是非に!GYAOを開け!

あ。松田龍平くん、流石でしたよ(=´∀`)人(´∀`=)

コメントする (0件)
共感した! 2件)
えびかに伯爵

2.0ドリームキャッチャー

2016年8月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

可愛い女刑事(hitomi)が、猟奇殺人事件解決のため、他人の夢に入り込める男(松田龍平)に捜査協力を依頼する。
可愛くてスタイル抜群だけど刑事に見えないのがとても残念。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.020160107 世界観が特徴的です。

2016年1月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

怖い

進められて初鑑賞。ホラーと言うか、スプラッターというか、奇妙な世界観を感じた作品でした。ストーリーラインはかなりシンプルだと思うのですが、カメラワークが秀逸。後半は、どこから現実で、どこから夢か、わかんなくなる感じでした。主人公もとことんネガティヴという変わった感じなのがいいです。面白い。賛否両論あるようですが、個人的にはわりと夢中になった作品です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NANA

3.0独特

2014年10月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

怖い

製作者ではないので不確かですが、台詞はほぼ後から入れている様子。hitomiさんの完璧ではない演技・独特のカメラ回しと編集で、ホラー漫画をそのまま映像化したような独特な作品です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミワ

4.0ネガティブヒーローだ。

2014年4月9日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

独特の雰囲気。
この松田龍平さん松ケンみたいですね、なんか。
フジファブリックの歌が、また陰気だけど可愛いメロディなんす。
結構グロ怖い描写がたくさんあって良かった。2も観たい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
こうめ