こま撮りえいが こまねこ

劇場公開日:

解説

ネコが主人公のコマ撮りアニメ。コマ撮りアニメは、人形をひとコマ(ひとコマは24分の1秒)ずつ動かし、照明・セット・カメラポジションを変えながら撮影するため、1日わずか数秒分の映像しか撮影できない。元々は、NHKのキャラクター「どーもくん」のスタッフによって東京都写真美術館での展示用に企画・制作された短編アニメだったが、今回は5つのストーリーからなるオムニバスとして劇場映画化された。

2006年製作/60分/日本
配給:アルバトロス
劇場公開日:2006年12月9日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

監督
原作
合田経郎
エグゼクティブプロデューサー
吉田博昭
三宅澄二
プロデューサー
松本紀子
渡邉直子
キャラクターデザイン
合田経郎
アニメーター
峰岸裕和
大向とき子
半立体アニメーター
野原三奈
美術
家辺信二
義崎文也
清水一也
撮影
長坂正文
中松俊樹
はじめのいっぽ撮影
福味廣
照明
竹本卓司
音楽プロデューサー
東正浩
音楽スーパーバイザー
安井輝
音楽
aikamachi+nagie
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)TYO/dwarf・こまねこフィルムパートナーズ

映画レビュー

4.5大人でも十分に楽しめるコマ撮りネコちゃん。

2020年12月8日
スマートフォンから投稿

幸せ

萌える

『こま撮りえいが こまねこ』鑑賞。

*声の出演*
瀧澤京香

*感想*
コロナの感染者が再び増え始めたので、最近は映画館に行けず、DVDやアマプラで映画を観てます。

アマプラで色々探してたら、非常に可愛らしいネコちゃんを発見。それがこの作品でしたw

生みの親は、NHKのキャラクター「どーもくん」を作ったスタッフ。短編の予定だったけど、オムニバス形式として映画化になったそうです。
とにかく冒頭から癒されます。1コマ1コマが細かく動いてるので、凄い繊細で凄かった。

各エピソードも良かったけど、最後の雪男のお話が深かった。一番ほっこりした!

こまねこは初めて鑑賞しましたが、期待以上に良かったです。(^^)

大人でも十分に楽しめました!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひろっぴ

2.5どーもくんの生みの親

2020年3月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

どーもくんの生みの親が作ったキャラ、こまちゃんが主人公で5編の短編からできている。
ストップモーションアニメのほのぼの感が全編にあふれ、セリフもほとんどないので幼児向けとしても最適。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.0こまちゃんのミシン

2019年12月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 文字通りこま一こま撮影したアニメーション。キャラクターの可愛さだけが売り物のような気もする。幼児向けだ・・・

 『ウォレスとグルミット』ほどの精巧なクレイアニメーションでもなく、どことなくチープな感じのするところも子供に受けが良さそう。立体感を出さない部分はわざとなのかどうか知らないけど、フラッシュでも簡単に作れそうな気もする。こまちゃんがミシンを使って人形を作るシーンは好きなんだけど、全てがこの雰囲気ではないところが残念。

 それでも「ほんとうのともだち」ではちょっと感動。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.0にゃにゃにゃ、にゃ~

2013年6月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

こまねこは可愛いですね。にゃ~、にゃ~、泣いてるところとか。
ストーリーは5話のオムニバス形式で、適度にお笑いを絡めながら、最後にはちょっとほろっとくるカンジでした。

ただ、この映画を人に勧めるとなると、ちょっと考え込んでしまいます。
というのも、ストーリーに引き込まれるとか、ワクワク興奮するってわけではないからです。少なくても、オレ的には。可愛いけど。

でも、この「コマ撮り」の技術はホントにすごい!
CGなんじゃないの? って思うぐらいキャラクタが動き回るし、でも接写するとちゃんと人形っぽく毛羽立ってるし、こまねこの足の裏もイイ感じで汚れてたりするし。
この技術力を考えると、やっぱスゲえ映像だわと感心するしかないです。

でも、“映画”として人にお勧めするとなると、どうしたものかな……と思ったりするわけですよ。これが普通のアニメだったとしたら、どうなのかな、と。
でも、普通のアニメじゃないからこそ、『こまねこ』の価値があると思ったりもするし……う~ん、難しい。
 とはいえ、こまねこの可愛さと、この映像は一見の価値はあると思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
A-COLOR
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「こまねこ」シリーズ関連作品

他のユーザーは「こま撮りえいが こまねこ」以外にこんな作品をCheck-inしています。