デスノート the Last nameのレビュー・感想・評価
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前作からしっかりパワーアップ
前提として
・二回目(一回目は小学生の時)。
・原作読後。
・前作『デスノート』は視聴済。
・金子修介の監督作品は『デスノート』以外未視聴。
あの情報量、さらにオリジナルシナリオ。なのにめちゃくちゃ面白い!
まず、前作を観なくても安心してほしい。月とLの現状さえ分かれば大丈夫。"デスノート"についても、OPの方で大体解説してくれるので違和感なく入り込めます。
原作でいうところの、物語がグンと面白くなる辺りからスタート。月とLの攻防戦、第二のキラ。初っ端でデスノートの脅威も描かれます。
絶対に欠かしていないのが、月、L、ミサミサなどの人間性を描くこと。もちろん、原作からそうなのですが、死神やデスノートという驚異はメインではありません。それを扱う人間、それに立ち向かう人間、そして巻き込まれる人間。死神とそれによって変化していく人間を中心に描いています。
月とLの知能戦にも、こういった人間性とか友情とかを描いているからこそ、観る側は引き込まれていく。キャラクターの言動にグッとくるしドン引きします。Lの子供っぽさとか、月の負けず嫌いなのに油断するところとか。
レムとか最高です。かっこいい。あとワタリ!ちょっとしか出てないのに覚えてる。
欲を言うと松田さんが物足りない。特に終盤。松田が冷静なのはもったいない……いや、収まらなくなるか。
地味に死神のクオリティも向上。だいぶリアル。リュークの言動も腹が立っていい感じ。でも最後のセリフに違和感……"無"の言及は必要だったのか?
描写も良く、色々と想像が膨らむ画が多い。チェスのシーンとか本当はもう少し見ていたかった。Lとチェスできるのは月ぐらいだから!いやバディものかよ!
監督の影響かセクシーな画もちょちょこ。そういえば原作もこんな感じだったわ。
そして特筆すべきは何といってもオリジナルエンディング!「そう来たか~、面白っ!」ってなります。原作にも負けず劣らずな実写版。おすすめです。
マンガ原作の中でもかなり面白い一作。
サブスクだとレッチリの主題歌は流れない……残念な気持ち。
松山ケンイチ‼️
原作に少しも手を出していない私でも1つの作品として楽しめた。
松山ケンイチ演じるLの喋り方がとにかく好き。
接続詞との間に空白を開けない感じがキャラクターの雰囲気を醸し出していた。
ラストの展開も凄く良かった。
藤原竜也×松山ケンイチの組み合わせは素晴らしい
【誤った正義感が齎したモノ。デスノートを操る天才・キラこと夜神月(藤原竜也)ともう一人の天才・L(松山ケンイチ)の頭脳戦を描いた作品。若き戸田恵梨香さんの姿も印象的である。】
■新たな死神・レムによって地上にもう一冊のデスノートが落とされる。
そのノートを手にしたのは、キラを崇拝する弥海砂(戸田恵梨香)。
第二のキラとなった海砂は、ある特別な力を手に入れ、キラに協力を申し出る。この力はLを追い詰める最強の武器となるはずだった。
◆感想
・今作は、新たなるキラになった弥海砂を演じた若き戸田恵梨香の存在感に尽きると思う。
ー 最近、ご結婚されて御目出度き限りであるが、私の戸田恵梨香さんのイメージは、キツイ女性だったので、とても新鮮であった。
キット、お優しくもしっかりしたお人柄なのであろう、と勝手に推測する。-
・今作は近年には無い同年での前後編公開作であり、面白く鑑賞した。
<後編を見ても、矢張り主演の藤原竜也氏よりも存在感があるのは白塗りの常にチョコレートを食べている不可思議な存在感を漂わせる松山ケンイチだな、と思った作品である。>
最後に書かれた名前は?!寿限無・・・だったら大変だ。
寿限無、寿限無 ごこうのすりきれ海砂利水魚の・・・あ、自分の名前が入ってる!とミサが大喜びしそう(もちろん妄想)。こんなの覚えられないよ~などと、死神の目を得た彼女は額に映る寿命と名前を記憶するだけで大変な作業なのです。途中、「記憶をなくすのは女の特技」とかいう台詞がありましたけど、ノートを部屋に忘れてきたら殺人も上手くいきません。やっぱり死神のノートの切れ端を常に携帯する夜神ライトが賢いのです。とはいっても、彼がとった方法は天才というよりも『ザ・カンニング』のようなずるい方法でした。
前編鑑賞時には原作を読まなかったのですが、今回は全てチェック済み。キラとLの頭脳戦を堪能しながらも、よくここまで考えついたものだと感心するにとどまりました。どうしても引っかかることが、Lをはじめとする捜査陣が人を自由に操って殺す事実は簡単に認めているのに死神の存在を知って驚愕するところ。そのオーバーリアクションだけはこの映画を観ても納得できませんでした。
メインとなっている(と勝手に思っている)監禁シーンはなかなかのものです。金子監督が撮りたかったのもコレに違いありません(戸田恵梨香最高!)。昔を思い出していたのでしょうか、『OL百合族』とか『宇能鴻一郎の濡れて打つ』とか『いたずらロリータ 後からバージン』といった金子監督作品を比較研究したくなってきました(決してエロ心からではなく・・・)。
この後編で良かったところは、Lにも人命軽視だと非難の言葉が浴びせられたり、ライトの間違った正義だとかを訴えていたことでしょうか。だけど、法律を作ったのが完全な人間じゃないことを強調していたところは蛇足気味。変えようとする人間だって完璧じゃないんですから・・・
それにしても場内は笑いがかなりありました。ひょっとこしてコメディ?とも感じられたのですが、原作を読んでしまったらそれほど笑えないのかもしれません。この笑い声のおかげで、お面を取ったときに「よっ、ひょっとこ前!」と心の中で声をかけたくなるのですが、そこまでいくと吉本新喜劇ですよね・・・
【映画館以来、久しぶりの鑑賞(21.8)】
今でこそ頻繁に登場するジェンダーの問題やセクハラ、パワハラ問題がこっそりと取り入れられていました。また、警察(厳密にはLの秘密組織)による違法捜査性や監禁という悪の体質などの問題提起、所有権放棄などのロジックな対決以外に面白さを確認できました。
映画として締めてくれたことに感謝!
原作既読。前作視聴済み。
間違いなく実写映画の最高峰でしょう。原作は原作で一本の映画として締めてくれることは映画好きとして嬉しい限りです。
そしてストーリーについて語りたいんですけど後編ということもあって全てがクライマックスのようなのであまり語れないんですよね。ごめんなさい。言えるところといえばLが活躍していたり、Lがどれだけ自分の正義を持っているのかだとか多少家族愛のシーンもありました。是非見てください!
また、キャストの演技もうまかったですね。見ていて下手だなと思う主要キャストはいないし女性陣はみんな可愛いしね。
ただ、テレビ局製作ということでテレビドラマ的演出が目立つことはちょっと問題かな。
ストーリーについて語れないとこんな短いレビューになっちゃうんだね。
原作ファンでもそれでなくても是非見て欲しい傑作です。是非ご覧ください。
最後にリュークの鼻が「けいおん!」を見てたせいでトンちゃんに見えたのは秘密ね。
Lの執念
後編に入って、前編にあった良くなかった部分が影を潜めて、グッと面白くなりましたね。前編と違ってちょい役の出番があんまりなかったのが、功を奏しましたね(笑)原作に即しつつも、オリジナル要素を織り込んだストーリーは良かった。特に、大オチ!原作通り、Lが倒れたけど、映画はあと20分ぐらいしかない。だけど、夜神月が死なない結末はないでしょう?え?どうなるの?と予測がつかなかった。そして、キレイに騙されて、腑に落ちる結末が用意されていた。いやー、素晴らしい!ただ、一年後の話は要らなかったかな。Lがワタリの写真に手を落としたところで終わった方がよかった。
主要なキャストは前編から引き続き良かったです。ただ、「勝った!!」の時には、藤原竜也さんにはもっとあくどい表情をしてほしかったです。片瀬那奈さん、ちょっとラ行の発音が舌足らずでしたね(笑)キラの「ラ」の部分もだったのでちょっと気になりました。
余談ですが、ライセンスが出演がちょい役で見つけたのがちょっと嬉しかったです。
めちゃくちゃ面白かった〜〜 戸田恵梨香 華奢で若くて最高 原作読ん...
めちゃくちゃ面白かった〜〜
戸田恵梨香 華奢で若くて最高
原作読んでたけどほんと面白くてよくこんなの考えるなあとビックラぽん
藤原竜也はまじで狂人の役ばかりだね
法律
新作前に久々に鑑賞。
前編は割と原作に忠実らしいが、後編はかなり脚色してるとか。原作未読の自分でも、映画と原作じゃ勝者が違うのは知っている。
でも、これはこれで面白い。練られたストーリーが。
例えば、月が一度デスノートの記憶を消し、再びデスノートを手にしてその記憶を取り戻すまで。全て自分の計算通り。
そしてクライマックスのどんでん返し。
何処までが原作を脚色し、何処からが映画オリジナルか分からないが、その巧みさには唸らされた。
地上に落ちたもう一冊のデスノート。
月=キラの協力者ミサミサの登場。
事態はさらに複雑に交錯し、遂に月とLの天才対決に決着の時が!
ここが最大の見せ場だが、自分は、同クライマックスシーンのある人物の台詞が響いた。
法の限界を糾弾する月に、鹿賀丈史演じる父が言う。
「法律は完全じゃない。法律を作った人間が完全ではないから、完全である筈がない。だが、正しくあろうとした人類の積み重ねが法律だ」
この言葉に、デスノートなんて代物を通して、本作が訴えたいメッセージを感じた。
人の罪は、人が、人の作った法で裁くべき。例えそれが矛盾だらけでまた人が犠牲になっても、我々は今一度それを教訓とし、正しき道を手探りで学び、考える。
松ケンLの存在は引き続き頼もしい。超駄作に終わったが、彼を主人公に映画を一本作りたくなる気も分からんでもない。超駄作だったけど。
後編の特筆すべきキャラをあくまで自分目線で。
まず、ミサミサ=戸田恵梨香の可愛さは人を死に至らしめるレベル!(笑) 拘束具にずっと縛られた様にはあらぬ妄想を…いや、その熱演に天晴れ。
そして、片瀬那奈の美脚は見逃せないッ!
あれから10年、再び地上にデスノートが…。
しかも、6冊!
今度のデスノートは我々にどんな混乱と矛盾と善悪をもたらすのか。
『正義』と声を大にして言う人間は信用ならないな。 詩織を殺して血も...
『正義』と声を大にして言う人間は信用ならないな。
詩織を殺して血も涙もない悪となった月。
それでも正義を叫ぶんだもんね。
さて、Lもほぼ目星はつているのに確証がない。
なので、らしくなく表に出ている。
ミサに会ったところなんかはたまたまノートを持ってなかったからよかったものの、まあ、危ない。
死神も個性があって面白い。
レムがなぜ我が身を犠牲にしたのかは浅いけど、リュークとの個性の違いは際立っている。
最期、死神の本領発揮ってとこだね。
第三のキラ。
それも使い捨て。
月ってホントニヒドイヤツ。
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