異国の出来事

解説

 廃墟と化した戦後のベルリンを舞台に、プレイボーイなアメリカ人将校の恋のさやあてを描く。ドイツ視察に向かうアメリカ人女性議員は、ある女性からプリングル大尉への贈り物を託される。女性は大尉のガールフレンドのひとりだったが、彼は受け取るとすぐ、それを闇市でマットレスと交換する。熱をあげているドイツ人女性といちゃつくために。マレーネ・デートリッヒがナチスの歌手を演じ、音楽を担当したフレデリック・ホランダーがピアノマンとして出演している。

1948年製作/116分/アメリカ
原題:A Foreign Affair

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

映画レビュー

4.0無名の秀作

2024年4月15日
PCから投稿

ワイルダー先生の作品の中では埋もれてしまっているようですが、ディートリヒ先輩出演のなかなかの佳作です。

米国から終戦直後のベルリンへやってきた女政治家が米国駐留軍の風紀の査察を開始する、といえばシリアスな社会派を想像しますが、どちらかというと軽くコメディタッチでサラリと撮った印象です。

深夜の告白、失われた週末のシリアス路線とご存じ怒涛の喜劇路線の中間に位置する作品で、若干ロマンスサイドに偏重した傾向はあるものの相変わらずの軽妙な語り口でオススメの一品です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

4.5大戦で破壊されたベルリンを舞台とした三角関係、魅力的悪女と魅力乏しい善人女性がコミカルに描かれる

2022年10月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 1件)
Kazu Ann
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「異国の出来事」以外にこんな作品をCheck-inしています。