教授と美女

解説

ニューヨークのトッテン財団では、8人の学者たちによる百科事典の編纂が大詰めを迎えていたが、文法学者のポッツ教授がある俗語を耳にしたことから、これまでの努力が世間から隔絶していたことに気づき、街へ調査に出かける。そこで出会ったナイトクラブの歌姫、オシェイに協力を求めるが……。公開当時、アメリカでヒットしたものの、時代の影響で輸入されなかった。ビリー・ワイルダーはホークス演出の見学許可を条件に脚本に参加。翌年には監督デビューしており、これに備えての勉強だったという。

1941年製作/111分/アメリカ
原題:Ball of Fire

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0脚本ビリー・ワイルダーの楽しい会話劇にクーパーとスタインウィックの名コンビ

2021年1月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

脚本ビリー・ワイルダーとチャールズ・ブラケット、音楽アルフレッド・ニューマン、撮影グレッグ・トーランド、そして監督がハワード・ホークスで面白くない訳が無い。しかも主演が同年制作のキャプラ監督作「群衆」で息の合った共演を見せたゲイリー・クーパーとバーバラ・スタインウィックとくれば悪かろうはずがない。(白雪姫)を原案とした大人のための喜劇。台詞の言葉遊びが面白く、ワイルダーらしい会話劇のおしゃべりな楽しさがいっぱい。クーパー以外の七人の教授のキャラクターも其々に個性的でいい。
  1997年 2月28日

淀川長治ファンには有名なハリウッド撮影所訪問の時のエピソードのひとつに、(映画の友)社長命令でスターのキスマークを強要されて困っていた時、バーバラ・スタインウィックが快く引き受けてくれたとあります。この映画の気立ての良い姉御肌な役柄を上手く演じているスタインウィックを観れば納得のエピソードですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Gustav
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「教授と美女」以外にこんな作品をCheck-inしています。