レニングラード・カウボーイズ、モーゼに会うのレビュー・感想・評価

全8件を表示

3.5このすっとぼけた感じ

2024年1月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ニューヨークからフランス・ドイツ・チェコ・ポーランドを経て故郷を目指すロードムービー。
前作メキシコで成功を収めた彼らだったが、やがてテキーラに溺れ衰退。
もう見てくれがくたびれていて、服装もメキシカンスタイルです。
そんな中現れたモーゼと名乗る元ウラジミール。何だかんだと、結局はまたウラジミールの独裁の下での旅が始まるんですね。
海で渡った先に居た現地のカウボーイズとも合流して、再び極貧の旅が続きます。
やはり旅の道中でさまざまな楽曲が聴けて豪華。
特に「アイアイテキーラ」やCIAによる「ギニワッチ」が格好良かったですよ。
そして長い旅の末、無事故郷へ辿り着き大団円。
CIAと鼻以外は。
今作は思想や宗教を盛り込んだ作りもあって、少しシュールな笑いでしたか。
それでも、このすっとぼけた感じは面白かったでですよ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
白波

4.0旧約聖書やキリスト教の新約聖書のパロディのような映画だね。例えば、...

2023年11月23日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Socialjustice

3.5ツンドラに帰る

2023年9月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

幸せ

レニングラード・カウボーイズはメキシコで人気を得るが、テキーラにやられてしまい、メンバーを減らしてしまう。
そんなとき、姿を消していた悪辣なマネジャーが、生まれ変わってモーゼになった、と言って復帰する。
ツンドラに帰ることになり、フランスから始まるヨーロッパ縦断の旅に出る。
主義主張はどうでもいい、自分の人生を歩むだけ、このメッセージが小気味いい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

5.0『救うのはキ●ストだ。モ●ゼは商売をする。』

2023年9月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 1件)
マサシ

5.0前編・後編 一気観

2023年9月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

自分はこの後編扱いの本編「モーゼに会う」のほうが好きでした。
前編「ゴー・アメリカ」はシナリオ・アイデアの奇抜さと可笑しみで楽しませてくれる。
そしてこの後編「モーゼに会う」は、その旅の精神性の深さというものに焦点を当てていて、たいへん唸らされましたね。

二作は続けて一気に観るべき。カウリスマキの鬼才ぶりが判ります。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
きりん

4.0無力な男たち(世界地図から消え失せた)故郷に帰る

2023年9月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

無力な男たちが何処までもキュートに帰郷するだけの映画だ。
しかもその帰郷する先のソ連はもうすでになくなっていて何処にも帰れないはずなのだが、何とかしてどうにか帰る、その道中がたまらなく愛おしく丁寧にショットで描かれていていく。
途中のヨーロッパの何もない草原や寂しい街を赤いボロボロのワゴンが走っていく、そんなショットを観ている内にたまらなく愛おしく、鼻の奥がツンとする感覚になる。
無力で終わっている男たちをこんなにキュートに描けるのはアキ・カウリスマキしかしないのだ。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
あした

3.0【前作のインパクトが強かったからか、レニングラード・カウボーイズの故郷に戻る珍道中が、余りインパクトが感じられなかった作品。】

2023年3月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

難しい

■とんがりリーゼントにサングラスのロックンロール集団、レニングラード・カウボーイズはメキシコで成功しかけたものの長くは続かず、今やすっかり落ちぶれていた。
 そんな彼らの前に、失踪していたマネジャーが突如現れ、モーゼに生まれ変わったと言い。彼らに故郷に戻ると、お告げする。

<今作は、アキ・カウリスマキ監督がフィンランドを飛び出して、超短期間で製作した作品だそうだが、故にかロード・ムービーとしての面白さが希薄になってしまっている。
 世間的評価も低く、アキ・カウリスマキ監督は次作以降、母国フィンランドでの制作に専念し、秀作を多数産み出しているのである。>

コメントする (0件)
共感した! 2件)
NOBU

3.0自由の女神像

2023年2月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

興奮

最初の前置きとしてメキシコを安息の地にメンバーの半数がテキーラの魔力からアルコール依存症になり死亡、残った五人のメンバーがメキシカンの風貌に、とんがりブーツと髪型だけは健在、前作でストーカーみたいにバンドについて回ったアイツはロードマネージャーに昇格!?

権力を振りかざしたウラジミールがモーゼスと名乗りメンバーと再会、唐突に新メンバーも合流し前作同様にウラジミールの言いなりで訳の分からぬまま帰国の一途を辿るが、その過程がメチャクチャ過ぎて呆気に取られてしまう。

オフビートな笑いとチープでシュールな世界観、全くもって緊張感のカケラも無い物語展開に面白さが地味に込み上げてくる、一人一人のキャラに愛着と滲み出る哀愁に癒されながら、生きる気力も適当に緩い気持ちで歩む人生ヲ。。。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
万年 東一