レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ

劇場公開日:

解説

メンバー全員が長く鋭いリーゼントにサングラスというスタイルのロックンロールバンド、レニングラード・カウボーイズ。彼らを主演に迎え、フィンランドの鬼才アキ・カウリスマキ監督が放つ、シュールな笑い満載の傑作ロードムービー。最果ての地ツンドラからアメリカツアーにやって来た民族音楽バンド。しかし彼らの音楽は全く受ず、ライブ会場はいつもガラガラ。マネージャーの提案で、彼らはロックンロールバンドへと大変身する。

1989年製作/78分/フィンランド・スウェーデン合作
原題:Leningrad Cowboys Go America
劇場公開日:1990年

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)Sputnik OY

映画レビュー

3.5これは面白い。リラックスして観られるし楽しめた。

2024年2月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

これは面白い。リラックスして観られるし楽しめた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Mr. Planty

4.0何ともとぼけた面白さ

2024年1月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

新作「枯れ葉」公開にあたり久々に観てみました。
シベリアからアメリカ・メキシコへと、音楽と共に歩むロードムービー。
バンドは尖ったクイッフリーゼントとブーツ、それにブラックスーツとサングラスというビジュアルがもう素敵。
一言で言うと売れないバンドのドサ周り何ですが、この旅が素朴でとてもキュート。
同行する凍ったメンバー、大量の缶ビール、いつまでも付いてくる村のファン、生で食べる玉ねぎ、日光浴とどれも微笑ましいんですよ。
また故郷のポルカから始まって、旅の先々で触れた音楽を吸収していき実力派バンドへ成長していきます。
しかもメキシコでは死者の日だったのか、凍り付いたメンバーまで復活ですよ。
そういや出演しているバンド。実際のバンドでこの作品のヒットによってレニングラード・カウボーイズとして活動する事になったんですよね。今はどうしてるんだろう?
あと中古車のディーラー役ではジムジャームッシュ。それとパンクバンド「メンバーズ」のニッキーテスコも出演していて何気に豪華。
何ともとぼけた面白さに溢れた作品です。やっぱり好きだなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
白波

4.0アキ・カウリスマキで一番好きかも

2024年1月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

萌える

私が10代の時に話題になっていた作品を30年越しに鑑賞しました。とにかくカメラがカッコいい。ジャームッシュもマジでカッコいいですね。今観ても全く古びてないし、アキ・カウリスマキ監督作では一番好きかも。監督のソビエト庶民への愛情が凄かった。ソビエトでもアメリカでも北朝鮮でも庶民と権力は全くの別物。映画からはいつもそれを学んでいます。でも、10代の内に観ておくんだった。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
ミカ

3.5彼らのタレントぶりに感心してしまった。

2023年11月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ラーメンは味噌。時々淡麗醤油。
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「レニングラード・カウボーイズ」シリーズ関連作品