レオン 完全版のレビュー・感想・評価
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マチルダを中心に22分のシーンを追加、ベッソンがこだわるも全米では未公開の完全版
映画ファン中心に56万人を動員したが、2週間前に封切られた「フォレスト・ガンプ」の大ヒット(推定動員500万人超)で今いち印象が薄かった「レオン」の日本興行(95年3月)。その1年半後に公開された「完全版」は単館規模ながら超ロングランを記録してリベンジを果たし、ベッソンの名は広く知れ渡った。
復活した22分は大きく分けて2つ。マチルダが殺しの助手になるパートと、DEAから脱出した夜レオンに告白するシーン。特に監督は後者のフッテージにこだわったが、米のリサーチ試写では児童ポルノだというクレームが殺到し削除していた。そもそもオーディションの時からナタリーの両親は殺人、銃、喫煙、性愛などの要素に難色を示していたが、監督は本人の意思を尊重してくれと主張、最終的には11歳だった彼女自身が出演を決断した(最近のインタビューでナタリーは「あれは性的対象とみなされ不適切だった」とコメント)。
通常版は50カ国以上で公開されたが、この完全版は前述の理由から米では公開されず、仏、日、独、露など6カ国でしか配給されていない。
なお冒頭の標的「太った男」の情婦役は当時ベッソンの妻であったマイウィン。彼女は「フィフス・エレメント」にも異星人オペラ歌手に扮している。
ノーマン・スタンフィールドは、奇妙な悪役の真骨頂
今までずっと観たいと思っていた作品なので、とても楽しみにしていました。そして、やっと鑑賞致しました。
まず失礼ながら不満点を上げさせて頂きます。
映画の進行は突っかかりもなく、スムーズに見れましたが、個人的には何処か退屈してしまうような場面が多かったです。
その理由は、自分が最近の派手な演出を見慣れ過ぎてしまった事にあると思います。昔の映画は演技も演出も自然である事が多いです。自然であるが故に、間の違和感等を覚えてしまいます。
それは受け取り手の問題なので、映画自体は悪くありません。
そして、人によっては少女愛の様なモノを感じてしまい、気持ち悪くなってしまう人も居るかもしれませんが、変にラブシーンを入れてなかったので、そこは安心出来ました。
ですが、ゲイリー・オールドマン演じるノーマン・スタンフィールドは最高ですね。奇妙で何処かカリスマ性の感じる悪役は、最近では沢山排出されていますが、このお方が真打の様に感じます。
ラストシーンも好きな物でした。レオンが射撃されるシーンは直接的に映す事無く、倒れるだけのシーンでした。
その後、ノーマンは置き土産を貰います。
何もかも完璧なラスト。彼処でレオンが助かってしまうと、物語にチープさが出てしまいます。そこを上手く綺麗に終わらせていました。感服です。
バランスよし。良いエンタメ映画。
様ざまな要素がバランスよく詰め込まれ、いろいろ楽しめてエンタメ映画としてはかなりよい感じ。
12歳の少女とレオンの関係は曖昧だけれど、そこがいい。自由な人間関係は、こうだと決められるものでもないと思う。寂しかった二人に心の接点があった。しゃれた話。
バランスが良すぎる映画だとわたしの場合は退屈に感じがちだけれど、この映画は俳優たちの演技がかなり楽しめて退屈はしない。
特にスタンフィールド役。あの、ピリピリしてキレてくる感じ。気持ち悪い、でも見たい。絶妙だった。彼が100点満点、マチルダ役が90で、レオン役が80点ぐらいといった感じ。レオン役はもう少し口元を締めてるともっと渋くてよかった…。トニー役もなかなかひとクセありそうな感じが最後まで気になった。マチルダの家族、スターフィールドの子分、それから最後の学校の先生に至るまで、なかなかだった。
決して”家族的な愛”の物語ではない
パッケージや予告を見て、孤独な殺し屋と少女が時間を重ねるにつれまるで親子のような家族愛が芽生えるストーリーを予想していた(通常盤はそのように捉えられる)がこれは男女の愛などだと気づいた
マチルダは自分の年齢を18と偽り(本編で記載はないが設定は12歳)、レオンを愛人と紹介し、レストランで映画のようなキスをせがみ、ベットで初体験を済ましたいと言う(完全版にしかないこのシーンが2人の関係性を表すのにかなり重要)
ゲイリーオールドマンの悪役さはかなりかっこいい!ヤクでキマっている表現がかなりリアルで不気味だった
マチルダの大人っぽく見せようとする仕草や性に対して素直な所があまり好きではないが、中學生らしさは存分に出せていた
12歳のナタリーが魔性すぎる件〜〜
随分以前にテレビでチラ見しただけで
今回初の映画館での鑑賞。
もう〜〜サイコー!!
何と言っても当時12歳のナタリー・ポートマンが魔性すぎて
観ていて女の私でさえ、ちょっと魅了されてしまったわ!
移民としてアメリカに来た孤独な中年の殺し屋と、
唯一の愛する存在を殺されたやはり孤独な少女が
仇を打つことで共に生きようとする映画。
公開当時の配給会社「日本ヘラルド」がつけたキャッチコピーは
「凶暴な純愛」 カッコイ〜〜イ!!
で、月に8回程映画館に通う中途半端な映画好きとしては
今回の完全版は公開当時はカットされていた部分が
ちゃんと入ってるとのこと。
どんなに「えげつない」のかな?と思ったのですが
未成年に銃を持たせるシーンや、
ちょっとおませなセリフがあっただけで
映像的にはそんなにキツくは無かったです。
そんな事より、19歳で移民としてアメリカに来たレオン。
殺し屋の仕事は完璧とも言える程こだわりが強いのに
字もろくに読めず、人と話すことも苦手で
今で言う発達障害なのかもしれないけど、
移民の先輩として頼りにしていたトニーも
結局はレオンを良いように利用していて
レオンの心根の純粋さを理解していたのは
昔の死んだ恋人とマチルダという孤独な少女だけ〜
なんて、悲しい〜〜
だから、ラストの展開にみんな涙するのよね〜
更に私は帰り道のショッピングモールの
キッチン用品売り場でピンクのミトンを見かけて
思わず涙が湧いて来てしまった〜〜
なんという天使なレオン〜〜
@お勧めの鑑賞方法は?
映画館で「凶暴な純愛」に身を委ねてください!!!!
文字通りの完全版
こんなシーンあったかなというところが度々あってようやく気がついた、完全版を観るの初めてだと。不覚である。
言うまでもなく、元の版もとても素晴らしい。しかし、完全版はレオンとマチルダの関わりが より細かく描かれており、物語の深みが一気に増す。完全版という名のとおりだ。
命からがらレオンに助けられるマチルダ。弟の仇を討つためレオンの元に身を寄せる。その頃のマチルダは、弟の仇さえ討てれば死んでもいいと思っている。実際、自分の死と引き換えにレオンに仇を討たせようと単身麻薬取締局に乗り込む。
ここからラストにかけてのマチルダの頃の心の動きが完全版の見所だろう。レオンと共に生きたいと思っている自分に気づき、一緒にいる為に策を巡らす姿がいじらしい。
それによって、レオンがもう一歩で外に出られるところで崩れ落ちるシーンの切なさが何倍にも増して見えた。
…
ふと思ったのだが、レオンは自らを囮にしてスタンフィールドを誘き出し相打ちに持ち込んだのだろうか。
これまでは運悪くレオンが見つかったと思っていた。しかし、用心深く執拗なスタンフィールドを仕留め、自らも去らなければマチルダの将来を守れないと考えてのことかとも思えてきた。
星1つは、ナタリーポートマンの素晴らしい演技に(敬)。 【カッコ良...
星1つは、ナタリーポートマンの素晴らしい演技に(敬)。
【カッコ良さが薄っぺらい。暗殺者の凄みゼロ】
①過去のつらい経験から心を閉ざし、
②危険な仕事を正確にこなす冷徹さを持ちながら、
③迷いねこを助ける優しさも秘めた男
↑が監督の考えるカッコ良さなのはいいけど、それを薄っぺらく貼り付けただけのレオンに、魅力を1mmも感じない。
つらい過去が大したことない(嗤)のは1000歩譲って許すとしてもサ。
暗殺者としてのプロ意識に欠ける言動ばかりが続くのは萎えるわ。
シャッターの弾跡から中のぞくの危ないってイヌでもわかるだろwww。
素顔での暗殺業しかり、マチルダに正体がバレた瞬間「消そう」と思わないヌルさしかり。
暗殺道具を見たマチルダを地下水道に呼び出して殺そうとするけど、マチルダが「管理人のおばさんに、すぐ帰りますって挨拶してきたわ」ってフカして拮抗状態をつくる...そこから暗殺指南、とかすれば?
自分の身の安全はもとより依頼人まで特定されそうなワキの甘さがイチイチ勘にさわり、冷徹な仕事人としての凄みや、心を殺して仕事に身をやつす悲しみを全く感じなかった。
アパートの最上階カド部屋に住んだりレストランのど真ん中の席で食事したり、あんたバカぁ?
人物からにじみ出る凄みとか、生き様から醸し出される哀しみがゼロすぎる。
二流すぎませんこと?
えぇ〜?ぜ〜んぜんカッコ良くな〜い😩
さらには、ラストが台無し。
マチルダの成長を見せられるチャンスを盛大に逃がしてる。
※ネタバレ含むのでコメントで書きます※
表面的なカッコ良さ・渋さを写すことに終始し、人間的な魅力を描き出せていない映画。
見かけだおし&子供だまし。こんなんで良いの?
凶暴な純愛
レオン完全版、リュックベッソンが泣く泣くカットされた部分を取り戻しての公開となった作品。ロリコンとか暴力的だとか色々言われるが、やはりこちらがオリジナルな作品であると思う。日本語サブタイトルの「凶暴な純愛」が素晴らしく表現している。これ程ピッタリのサブタイトルも珍しい。
この作品は紛れも無いロマンスなのである。歳の離れた男と少女の純愛の物語なのである。ナタリーの演技が大人顔負けの艶やかなな演技を醸しだし背伸びをしている少女を熱演していた。またヴィラン役のゲイリーが主演の2人を喰う演技をしていた点も見逃せない。そしてエンドロールで流れるスティングの曲があまりにも切ない…
アメリカン・ニューシネマの焼き直し。だがそれも良い
熱狂的な愛好家の多い作品だが、1950年代アメリカ映画の有名役者達をあからさまに意識させるなど、お遊びにしても歯の浮くような演出が多く、商業映画の域を出ない。せっかくのゲイリーオールドマンの怪演も、全体のバランスからか控え目に留まっているのが惜しい。少女と殺し屋との愛をテーマにするには、脚本の練りが浅過ぎ、12歳の少女としては恋人ごっこが出来たことによる成長が関の山という感じか。
ただ、90年代に入ってもなお、役所の取締局が悪役と見分けの付かないような描写が観れるのは比較的新鮮か。2000年代以降のアメリカ政府の凋落を知っていると、この映画の麻薬取締局の横暴な描写は、案外時代を先取りしていたのではないだろうか。ほとんどアメリカン・ニューシネマの焼き直しという感じだが、映像や音楽、全体的なバランスの良さで総合芸術としての価値を高めたニューシネマへのリスペクトを感じさせる。
完全版たる効果の是非。
懐かしの作品を再び観ることに、ある程度のリスクを覚悟していたが、再び楽しめたので、ひとまずホッとした。
当時、ジャンレノが背後から撃たれるラストシーンのカタルシスに向けて真っ直ぐに集約されながらも、かつてカットしたシーンを加えたことによりストーリーに厚みが増した。
出演したことに後悔しているようなコメントもあるようだけど、ナタリーポートマンの初々しさや大人びた表情といった相反する演技は、今観ても全然色褪せない。
高レベルでの両立
リバイバル上映の期間を逃さず鑑賞しました。
本作のタイトルとジャン・レノが主演している以外は全然知りません状態です。
・レオンとマチルダの人間模様と血腥いアクションが高いレベルで作られており、時間があっという間、ラストには感極まりました。
・物語としては、徐々にレオンの素性というかベースが分かってくる設定が面白かった。冒頭、殺し屋としての腕は確か、というか、完璧過ぎないか?というレベルなのに、実は、欠点というか弱点というか真相が少しづつ明らかになっていくビルドアップの逆が面白い。
・アクションが面白い。予想も付かない動きに目が釘付け。
・ジャン・レノはともかくナタリー・ポートマンの演技がすごい。初主演とは思えないくらいに自然に幼さと色気を出している。喫煙のシーンなんか背伸びした子供そのもの。
・物語そのものは特に捻ってもなく、まあそうなるよなあ。やっぱそうだよなあ。で終わるのが物足りない。
確かに語る継がれる名作でした。
優しい心をもった凄腕殺し屋
ジャンレノ扮する凄腕殺し屋レオンモンタナの隣人へ麻薬密売組織が襲撃し、たまたま難を逃れたナタリーポートマン扮する隣人の娘マチルダがレオンのところへ逃げ込んできた。
レオン観るのは3回目くらいかな。若い頃のナタリーポートマンが魅力的だね。レオンも仕事とは似つかず優しい心をもってたね。
マチルダよ、大きく育て
観る度に切なくて泣ける。孤独な男の暗く冷えきった心に、小さく灯る火。なんと温かいのだろう。レオンの純粋さに比べて、トニーのずるさ、スタンフィールドの汚さが腹立たしい。マチルダの受けた傷も、本当に辛い。でも、レオンが必死に守ったのだから、強く根を張って生きていって欲しい。エンディングのスティングがまた、追い打ちをかけて泣かせる。
BS-TBSの放送を視聴。
これは映画館で観たかった作品
映画館で観たかった作品でもある。レオンと女の子(マチルダ)の関係性がだんだん後半につれ深くなっていく。レオンも全く俺は俺というばかりだが最後には、、、。あれは感動でしょ。悪役もしっかり悪役だし全く言うことがない。文句が言いようがない作品です。
完全版の方がより作品を楽しんで観れると思う。なんか性的とかいろいろ言われたらしいですが、口出したいやつらが騒いでいるだけでカットしなくて良かったかなぁと思う。黙って見てろ。暇人が。
まだまだ言いたいことがあるのでまた追加で描きます。
昔吹き替えで見た記憶があって今回字幕の最上映をしてなので見てきまし...
昔吹き替えで見た記憶があって今回字幕の最上映をしてなので見てきました。
レオンって名作って言われてるけど具体的にどこが評価されてるのから知らないという。
でも感動するし見終わった後の余韻も好き。
マチルダ「オーケー」
レオン「オーケーっていうな」
マチルダ「…オーケー」
↑ココ好き
クライマックスのマチルダと一緒に地に足をつけて生きていきたくなったっていう、レオンの生き方がマチルダのおかげで変わったのが好き
警察はやっぱり正義側として描かれてて仲間には優しいのが悲しい。
マスク奪って変装したレオンを仲間として気遣って、逃げるマチルダをここは危ないよって心配して。
マトリの連中はメチャクチャだけど結局売人してたマチルダの父親が圧倒的に悪だし。(弟は関係ないしなんで撃ったん?だけど)
個人的にハピエン厨なのでやっぱり生き延びてほしかったというのが感想の大元でした。
また見たいな
名作中の名作
大好きな映画でDVDも所有していますが、やはり一度は映画館で観てみたい。幸いにして今回、期間限定のリバイバル上映があることを知り、その希望が叶うこととなりました。
この映画の魅力はなんといっても登場人物にあります。
主役は寡黙で不器用、子供のように純粋な心を持ちながら、プロの殺し屋として冷静、冷徹、冷酷に仕事をこなすレオン。警戒心が強く、就寝時は常に銃を手元に置き、椅子に座り、片目を開けたまま眠る徹底ぶり。鉢植えの植物が唯一の友人であり、安息の居場所がない根無草のレオン自身を暗喩しています。
ヒロインは12歳の少女でありながら、どこか大人びた色気のあるマチルダ。しかし、家庭環境は最悪で日常的に家庭内暴力を受け、優しさや愛に触れたことがなく、学校にも通っていません。家族を皆殺しにされた後の彼女は文字通り身寄りのない根無草となります。
そして、悪役のスタンスフィールド。麻薬捜査官でありながら麻薬中毒者であり、麻薬の密売人でもあります。覚醒剤のカプセルを噛み砕くとその表情は豹変し、研ぎ澄まされた凄まじい嗅覚で標的を見つけては、なんの躊躇もなく銃をぶっ放す。周囲を震撼させるその様子はまるで『無敵の人』。完全にぶっ飛んだ人物設定なのですが、それを完璧に演じきるゲイリー・オールドマンの演技にはただただ圧倒されます。
映画はこの3人の絡みを中心に描かれていきます。当初はまったく接点のなかった3人ですが、マチルダの父親がスタンスフィールドの麻薬をくすねたことで、マチルダ以外の一家全員が皆殺しに遭い、たまたま外出中でその難を逃れたマチルダがレオンの部屋に逃げ込んだことから3人の関係が作られていきます。
スタンスフィールドへの復讐を目論む12歳のマチルダは、プロの殺し屋であるレオンから殺しのテクニックを学んでいきます。当初は教えるのを拒んでいたレオンですが、マチルダの覚悟に触れて惜しみなくそのノウハウを伝授していきます。
一方でふたりの間には愛情も芽生えます。孤独で愛を知らない根無草のレオンとマチルダ。年の差はあれど、そのふたりがひとつ屋根の下で生活を共にするなか、徐々に心を通わせ、互いを心の拠り所とし、生まれて初めて信頼しあえる大切な存在として認識するようになります。根無草のふたりにようやくできた安息の居場所。
ただし、これは恋愛感情というより、疑似保護者と被保護者のような疑似家族に近い関係性、家族愛に近い関係性でもあり、単純な恋愛感情とは少し違うのかなと自分は思っています。
完全版にはレオンとマチルダが心を通わせる過程が踏み込んで描かれ、特にマチルダがレオンに恋愛感情を抱き、レオンがそれに戸惑うシーンも描かれてはいますが、これは本当の意味での恋愛感情というより、少女が必死に背伸びをして大人に近づこうとする過程で芽生えた感情、あやふやな関係性をなにか確かなものにしたいという心情の表れなのかな、と自分は解釈しています。
物語は残念ながらハッピーエンドとはなりませんでしたが、それでもレオンは無機質な人生から短い間ではありましたが、人を愛する人間らしい人生を送り、マチルダも無事に復讐を遂げ、愛や優しさ触れて、その後は強く生きられたのではないか。そんな希望の見える終わり方だったと思います。
全160件中、1~20件目を表示