劇場公開日 2021年10月1日

ルパン三世 カリオストロの城のレビュー・感想・評価

全172件中、61~80件目を表示

4.0ロマンティック・ルパン

2020年11月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

興奮

萌える

宮崎駿監督が料理したルパン三世。
ユニークなキャラクターという素材を活かしながら、ロマンティックな風味に仕上げたのはいかにも宮崎駿監督ならでは。
銭形警部の「ヤツはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です。」言わずと知れたロマンティックな名言は永遠に色褪せないでしょう。

コメントする 2件)
共感した! 13件)
光陽

5.0永遠普遍の娯楽活劇に心盗まれる!

2020年11月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

笑える

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 21件)
しゅうへい

5.0今まで見た中では断トツにいいアニメ

2020年11月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

中学生の時に映画館で観て、めちゃくちゃ衝撃を受けた作品!
最初から最後まで飽きさせない展開に「何だ、このアニメは!」と何回観たことか。
時が経ってもその輝きは失っていません。
アクション、淡いロマンス、謀略、カーチェイス、印象深いセリフ。
至極の映画です。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
ひろ

5.0特別なルパン

2020年11月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

笑える

楽しい

幸せ

封切りは中1の頃
小3の時から好きだった初恋の女の子が好きだったのがルパン三世
この映画を見ると、いや、ルパンを見ると思い出します
甘酸っぱいストーカーの日々を
今から四十年も前なら「好き」と言えなかった男子は遅かれ早かれ今で言うストーカーのようなものじゃなかったのかな〜などと思うんですよ
情けないと今でも思います、でもあの頃の気持ちは今でもありありと思い起こすことができます

そう、銭形の名台詞
奪われたのは私の心だったのです
結局今も好きなんだからね
男子ってお馬鹿さんなのだな〜

コメントする (0件)
共感した! 10件)
カルヴェロ

3.5ルパンといったらこれ!

2020年9月24日
iPhoneアプリから投稿

これを見たことない人っているのかな?ってくらい、カリオストロの城は有名。何が良いのか
うまく説明できないけど、とりあえず、
クラリスかわいいよね。
ルパンが昔、カリオストロの城へ乗り込もうとしたが、失敗。命の危機に陥っているときに、
まだ子どもだったクラリスがそっとルパンに水を飲ませる。これがクラリスを自由にしてあげたい、恩返ししたいというクラリス誘拐の理由。てか、ルパン撃たれたけど、脅威の回復力。ところどころ、クラリスへの愛情深さが感じられる。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
go-chan

5.0宮崎アニメの原点

2020年8月29日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

幸せ

静と動、笑いと涙、爽快感と期待を裏切らない結末。全てを兼ね備えたこれぞエンターテイメントの作品。私の中では歴代1位の宮崎アニメです。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
K.T

5.0不朽の名作

2020年8月28日
iPhoneアプリから投稿

笑いあり
感動あり
冒険あり
儚い恋愛あり

一本の映画の中にほぼ全ての要素が詰まっている。
ルパン史上にとどまらず、アニメ映画史上でもトップクラスに面白い作品。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
た

4.5ある意味 最高傑作

2020年8月19日
PCから投稿

宮崎駿の資質の一つはパクリが上手ということである。例えばこの映画で言うと話全体は王様と幸運の鳥という映画とそっくりである。またゴルゴ13の第一話を読めばそれが参考になっていることは明らかだろう。さらには城の中にどうやって入るかという アイデアはロビンフッドである。もっと言うと一つ一つのエピソードはアニメのルパン三世シリーズの中から拝借している。
にもかかわらず出来上がった作品を見るとまさに宮崎駿の映画となっている。この作品全体から醸し出されている爽やかな雰囲気。一つ一つの面白いギャグ。 主人公の強烈なキャラクターとヒロインの内に秘めた想いの変遷。城の構造を利用したアクションシーンの作り方の面白さ。 夢あり冒険ありギャグありロマンスありで心に残る作品だ。
これはジブリ作品ではないのであまり話題になることがないかもしれないが私の中では傑作である。千と千尋の神隠し、それに紅の豚と並んで三大傑作・・・いや多分これが最高傑作だ。
特筆すべきはこの作品は色が美しいということである。それは美術監督の功績であろう。ナウシカ以降は美術監督が変わってしまったので色使いが全体に汚い。宮崎駿作品で色使いが爽やかで美しいと言ったらこのカリオストロの城だけではないかと思う。いやその前に未来少年コナンがあったが・・・
またさらに特筆すべきもう一点はオープニングクレジットの美しさだ。この映画の主題曲が流れスタッフの名前が表示されていく冒頭部分がまるで一片の美しい、そこだけが独立した映像作品のようだ。こんな美しいクレジットを持った映画を私は他に知らない。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
タンバラライ

4.0ルパンと湖底の城のイメージ!

2020年7月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

観るのは2,3回目。ルパン三世の祖父のアルセーヌ・ルパンの物語は小学生のころに読んでて湖に没した城のイメージが残っている。

カリオストロの王家の片割れの実像は偽札製造の支配者。片一方は、純真無垢な王女。ルパンはその偽札をつかまされた道中で、王女の逃走劇に遭遇して、王女と出会う。そのときに拾った指輪の紋章から、王家に迫る。目的は偽札にまつわる宝なのか、その王女を救うことなのか、おそらく両方なのか。スリルあふれる怪盗物語。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
菜野 灯

5.0ルパン三世の映画シリーズの中では最高傑作

2020年7月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

小さい頃、1度だけテレビで観た事があるので大まかなストーリや印象的なシーンは覚えていました。
大人になってからどうしても映画館でみたいと思っていましたが、ちょうどチャンスに恵まれてみることができました。この作品はいつ見ても面白くて時代を選ばない作品だと思います。名セリフや名シーンが多く、私の中ではルパン三世の映画シリーズの中では最高傑作です。余談ですが、この映画の主題歌は加藤登紀子が歌っているとずっと思っていたのですが、実際は別の歌手の方でした。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
canghuixing

4.5ルパンと、ぜにがた刑事は、意外と気が合うんじゃないかと思った。 最...

2020年5月23日
iPhoneアプリから投稿

笑える

楽しい

興奮

ルパンと、ぜにがた刑事は、意外と気が合うんじゃないかと思った。
最後にルパンは捕まったのか。
ルパンが変装が上手い。いろんな兵器を持っててすごい。時計の針が合わさったときに、プチっていう音がいたけど、そのときにつぶれたのか。

コメントする 1件)
共感した! 5件)
ぱるこ

5.0洋画・邦画・アニメ。全ての映画の中でナンバー1の私的評価の作品

2020年5月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ルパン一味が囚われの王女を助け、偽札を製造する小国と戦う物語。

洋画・邦画・アニメ。全ての映画の中でナンバー1の私的評価の作品。
ルパン三世の魅力と、宮崎駿の魅力が融合した魅惑の一作です。
小国とはいえ国家という強大な敵、過去の因縁、隠された財宝、そして淡い恋と別れ。
アクションもカーチェイス、銃撃戦、乱闘と盛りだくさん。
ルパン一味は勿論、銭形、クラリスを含めてキャラクターの魅力も満載。
見所をこれだけ盛りだくさんにしても、それでもスッキリと受け入れられるストーリー展開も秀逸です。

当時放映されていたルパン2ndシーズンと比較して、映画全体ではシリアスなのも良いですね。子供は勿論ですが、年齢を重ねて大人になっても十分に楽しめる作品です。
まだ鑑賞されていない方は、ぜひ鑑賞してみて下さい。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
よし

5.0銭形の報道ワロタw

2020年4月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

この時代のアニメ映画はいいね。面白いw

銭形の報道も面白いし、最後の銭形のセリフは今もネタになるほど受け継がれてきた作品。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
フェイト8@精神障がい持ちです。

5.01秒も無駄なシーンがない。何度でも観られる大傑作。見どころがあり過...

2020年3月23日
スマートフォンから投稿

1秒も無駄なシーンがない。何度でも観られる大傑作。見どころがあり過ぎてどことは選べきれないんだけど「馴れ合いはせん」と言いながらルパンと銭形が協力して脱出する場面が凄く盛り上がる。銭形の役割が大きくて、この後もゴート札が存在する証拠をおさえるも上からの圧力で揉み消され...で、フジコの助力を得てリベンジを果たす。
ルパンも銭形も一度倒されてからの復活。
「これはニセサツだー(棒)」
「ルパンを追っててとんでもないモノを見つけてしまったーどーしよー(棒)」
この【とんでもないモノ】というワードがラストへの引き込みにもなっており、
ルパンを追っていたらクラリスの恋心も見つけてしまったというオチなのであった。
最高。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
collectible

5.0これは、不朽。

2020年3月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 10件)
かつ

5.0カリオストロ最高!4DX最低!

2019年11月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

映画の内容に関して感想を具体的に書く必要もないだろう
昔の名作だし金曜ロードショーで何度も放送されたし動画サイトで観た人もいるだろうしツタヤとかで借りて観た人もいるだろう
映画comに感想を書くほどの熱心な映画好きがカリオストロを観たことがないなんて非常識極まりない
カリオストロの城と天空の城ラピュタはアニメ嫌いでも映画ファンなら絶対に観なければいけない作品です
鉄筋家族の作者は変人だからカリオストロ嫌いみたいだけどね

石原裕次郎が生前「映画は映画館で観るもの」という言葉を残したがまさにその通り
昔公開された名作を劇場で見ることができる贅沢
本来なら普通に観たかった
4DXだが僕は大嫌いだ
椅子が揺れたりミストとか煙が出たり有難迷惑の大きなお世話で全く楽しくないし気分悪い
たとえば東京都内にいると仮定してアトラクションを楽しみたいなら映画観たあと花やしきに行けばいいだろう
映画のキャラクターと同じ体験する必要なんかないし全く共感できない
男の人が喜ぶような作品で料理を作ったり受付をやったり朗読したりしてると下半身露出した男に背後から襲われるようなものがあるが4DXはそんな感じだ

選択できるなら二度と4DXだとかMX4Dで観たくない

あと合羽や着替えが必要なくらい濡れることはないから心配しないで
眼鏡は拭かないといけないくらいは濡れるので化粧は落ちるかもしれない
ボタンを押せば水は出ないので問題ない
それに美人はすっぴんでも美人だしブスは化粧してもブスだし化粧なんかしなければいいのにね

コメントする (0件)
共感した! 4件)
野川新栄

5.0小学生の時に父に連れて貰った本作を40年ぶりに父親と再び観て感慨に耽る。

2019年11月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

前回MX4D版の限定公開の際には都合が付かなかったのですが、今回公開から40年目の節目に、4DX版でも期間限定上映がなされる事を知り、小学生の時に父親に連れて行って貰った映画である本作を、今度は私が、年老いた父親を連れて一緒に観に行きました。
4DXの各効果も良かったのですが、やはり40年ぶりに、この想い出の詰まった不朽の名作を大きなスクリーンで鑑賞出来たことはかなり感慨深いものがありましたね。

私も、この宮崎駿初監督作品の『カリオストロの城』は、DVDもBlu-rayも持っていますし、金曜(水曜)ロードショーでも何度観たか分からないほど大好きな作品ですが、大きなスクリーンで観るのとは、やはり違いますね。

クラリスが乗った車が追われている際のルパンの乗るFIAT500による爆走カーチェイスもド迫力でしたし、クラリスが幽閉されているカリオストロの城の北塔まで、ルパンが、駆け足でビヨーン、ビヨーンって飛び移って行く大ジャンプシーンには思わず笑みで顔が綻びますね。

個人的には、やはり小さな一輪のお花と万国旗を出し、幽閉先の部屋でクラリスに元気をあげるシーンが何度観ても胸にジーンと来てしまいますね。

何気に、園丁(庭師の老人)がアルプスの少女ハイジのおじいさん(アルムおんじ)に似ているのも、宮崎駿監督作品ならではなんでしょうね。

主題歌の『炎のたからもの』が当時の昭和歌謡っぽくて、更にあの時代の森村誠一サスペンスシリーズや横溝正史ミステリーシリーズなどの連続ドラマのTV番組主題歌や歌謡音楽を彷彿させてくれて、頭をグルグル巡って耳からこの歌が離れなくなってしまいますね。

感想を書き出したらキリがないほどの名シーンに名セリフの数々ですので、それではこの辺で。

私的な評価としましては、
今作に関しましては、五つ星評価的にも星が五つでは足りないほどの大傑作だとも思いますので、それをまた4DXという様々なエフェクトの装置を駆使し活用して、体感させてくれて40年ぶりの劇場鑑賞の感動もひとしおでした作品でしたので、もちろん文句なしの★★★★★の満点評価が相応しいと思います次第です。

※鑑賞後に配布して下さった、入場者特典の特製名場面フィルム風の栞も小洒落ていて感激しました次第です。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
HALU

5.0初めての体験、何回見てもイイ!

2019年11月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

カリ城は小学生の頃から何十回見たかわからない。
ビデオ、DVDもブルーレイも持ってる、金曜(水曜)ロードショーも欠かさずみたし。と思っていたが劇場では1回も見ていなかった。4DX版はもちろん良いが、大画面で見たからこそわかるリテール。
よくあんなこと手作業でやったなあ。
スタッフさん、素晴らしい。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
にいやん

5.0観たかった度◎鑑賞後の満足度◎ 恥ずかしながら初見です。

2019年11月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

宮崎駿の初期傑作と名高い作品だがやはり傑作であった。宮崎駿作品は深刻なものよりこのような娯楽作品の方がずっと良いように思う。最後まで一気に魅せるドライブ感が最高。今でも少しも色褪せない面白さ・楽しさだが、主題歌が思い切りド昭和なのが笑える😁

コメントする (0件)
共感した! 10件)
もーさん