ルパン三世 カリオストロの城のレビュー・感想・評価

全172件中、21~40件目を表示

5.0あの空が好きだ

2022年7月28日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

笑える

楽しい

田舎町の中坊が自転車を転がしてなけなしの小遣いで映画館に一度ならず2回も観に行った作品。鑑賞した後の爽快感でその中坊は真剣にルパンみたいになりたいと思っていた。その後VHSへダビングしテープが擦り切れるまで見たあの頃。登場人物全員がカッコ良く描かれている。そして何よりも好きなのが、あの清々しい空の絵だ。雲が流れるあの絵がとても好きだ。
また観たくなったので数十年ぶりにみようと思う。

やはりこの作品が私的には宮崎駿のベストムービーであると言える。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
えーじ

4.5どの世代の人とも楽しく見られる娯楽アニメ。

2022年7月18日
PCから投稿

ちきりんさんが、一押し日本アニメと推していたので見た。
全く飽きのこないスピード感、スリル、爽快感も合わさったすごい作品。
もう40年も前にこうした作品があったとは。
日本アニメのレベルの高さ知る。
どの世代の人とも楽しく見られる娯楽アニメ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
スイカ

5.0ストーリー、展開、台詞、どれも名場面ばかりです。 それぞれのキャラ...

2022年6月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

ストーリー、展開、台詞、どれも名場面ばかりです。
それぞれのキャラも特徴が出ていて、見せ場がありうまくまとまっている。
クラリスの清純さ、可憐さも際立っていて素敵。
ルパンがジャンプするシーン好き(笑)
ジブリらしく何気に次元と酒場で食べるスパゲッティも美味しそう。なぜにジブリのごはんは美味しそうに見えるのだろう。いつも思う。
何度観ても飽きないルパンの中でも最高傑作だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
よっしー

5.0今はこれが精一杯

2022年6月13日
iPhoneアプリから投稿

楽しい

興奮

幸せ

ナウシカ前夜。
宮崎駿監督の、映画監督デビュー作。
一般には知られる事がない種類の作品だったが、その完成度から観客の評価は非常に高く、テレビで放映されると皆の心をとらえ、今のような磐石のヘビロテ作品となった。

その後、「もうルパンは終わらせてくれ」と新進気鋭の若手監督だった押井守に映画を任せるも、シリーズそのものを否定するような内容にストップがかかる。
「ああ、自分もこれで作家として終わりか」と押井守は絶望したそう。
「機動警察パトレイバー」のヒットでアニメ界に捲土重来を果たすまで仕事を干された押井守に、宮崎駿はただ「押井君、大丈夫なのかな……」と心配だけしたという。

コメントする 1件)
共感した! 8件)
かせさん

5.0宮崎駿初監督作品

2022年6月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

日曜アニメ劇場|BS無料放送ならBS12(トゥエルビ)にて、
テレビアニメ化50周年を記念して、デジタルリマスター版を放送!と題してOA。
悪名高きカリオストロの城だが個人的にジブリ版ルパンは異色ながらも面白い。
上映当時は大コケで今でも賛否が分かれるカリ城だが個人的には悪くない。
異色といえば異色だがいかにもジブリなキャラクターデザインと、
ヨーロッパの古城を舞台にしたロマンティックな展開は美しいの一言に尽きる。
ルパンとジブリのコラボレーションは悪くはないし、
これが一つのモデルケースとなればルパンワールドが広がるのではなかろうか。
作品は奇想天外ながらもお芝居だけは声優さんがお芝居すれば文句はないはず。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
HILO

5.0世界最高の映画

2022年5月30日
iPhoneアプリから投稿

世界最高の映画はこれ以外に12作品あってレオンとターミネ

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ミスター

5.0ルパン三世が城の塔から塔へ飛び移る、その圧倒的な飛翔感

2022年4月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

テレビシリーズの大ファンであったが、映画館で見て、ルパン三世が城の塔から塔へ飛び移る、その圧倒的な飛翔感に驚かされた。それまで見たことがないアニメ映像表現で、宮崎駿という大きな才能の存在を意識づけられた。

島本須美による伯爵家お姫様のクラリスの可愛らしさ・勇気・けなげさも素晴らしかった。
ラストの銭形刑事による「奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です。」も秀逸で、ストーリー展開も面白く、脚本もとても良かった。

まさか、宮崎による次回劇場アニメを見るのに5年も待たねばならぬとは。
第54回キネマ旬報ベストテン54位という当時の評価に驚き。

宮崎駿監督による1979年公開のアニメーション映画。
原作はモンキー・パンチ、脚本が宮崎駿及び山崎晴哉(TV巨人の星等)。作画監督は大塚康生、音楽が大野雄二(犬神家の一族)。キャストが、山田泰雄、小林清志(次元大介)、島本須美、納谷吾郎(銭形)、増山江威子(峰不二子)、井上真樹夫(石川五エ門)等。

コメントする (0件)
共感した! 21件)
Kazu Ann

5.0殿堂入り

2022年3月1日
スマートフォンから投稿

泣ける

笑える

幸せ

最高に面白い
いつでも観たくなるしわんわん泣ける
ルパンカッコよすぎて地味に嫉妬する

コメントする (0件)
共感した! 1件)
えぬ

5.0トップ100

2022年2月11日
Androidアプリから投稿

ルパン作品の中で個人的に最高傑作だと思う。ストーリーおも面白いし、オチも完璧。見事って感じ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ベスト映画トップ100

4.5やっぱり、楽しい!!

2022年2月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

言わずと知れた、1979年製作・公開の宮崎駿監督の劇場初監督作品! 今回は「ルパン三世」アニメ化50周年を記念して、4K映像+7.1chサラウンドの特別仕様で公開!

自分も19歳の時に、当時東京各地に林立していた大型映画館のひとつ「新宿ミラノ座」(1,064席!現在のシネコンの最大スクリーンが600席弱なことと比較すると、当時の大型度合いが少しイメージできるでしょうか)で、観ました。

自分は、今回の公開はまだ観られてないのですが、ただでさえ観るのが遅い自分が観てから書いたのでは、公開が終わってしまいかねない…
だからレビューではないんですが、公開されていることをぜひお知らせしたくて書いてます!
皆さんにも、爽快な「屋根駆け降りシーン」を再見してもらいたい!!

…と書きましたが、実際に観て驚き。「屋根駆け降りシーン」は、なかった!? う〜む。絶対に本作だと思い込んでだけれど、「未来少年コナン」か「天空の城ラピュタ」あたりだったのかなあ。

もちろん、観てめちゃくちゃ楽しかった。何度観ても楽しめる。

ただ、今回一つわかった気がする。自分は「コアなルパンファンには、本作をあまり評価していない人が多い」という噂を聞いたことがある。今回、あらためて観て、理由がわかった気がする。画面に現れたルパンは、あのどことなくシニカルな雰囲気を含んだルパンではなく、まるっきり宮崎駿キャラクターだった。自分はそこが好きなのだけれど、確かにルパンではないかも。

2022/12/10 追記
屋根駆け降りシーンについて
俺も今でもあるのではと思うくらい…
というわけで、今あらためて他の方のレビューを見てきました。「ルパンが屋根を猛スピードで駆け降りてジャンプし、クラリスがいる塔の壁になんとか飛び移り、落ちそうになりそうなところをこらえてよじ登っていく…」とありました。
やはり、シーンはあるんだね。クラリスの幽閉される塔に飛び移るために駆け降りたというのが映画だったのだけれど、自分の記憶はいつのまにか書き換えられていて、屋根を駆け降りて脱出したように記憶してたらしい。
だから自分はそのシーンを今回観ても、違うって思っちゃったみたい。という訳で、屋根駆け降りシーンはやはりありました!
しかし自分の若い頃の記憶は、あてにならないなあ…

コメントする 4件)
共感した! 13件)
CB

5.0言うこと無し。

2022年1月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

宮崎アニメの原点。大塚康生が好き🎵

コメントする (0件)
共感した! 2件)
mark108hello

3.5不朽の名作と言われる理由が分かる、観やすく楽しく奥深い1本

2021年12月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

興奮

こちらも友達の家で鑑賞。意外とちゃんと観たことなかったので、純粋に楽しめた。

宮崎駿監督作品だからジブリ映画の区分で出てるけど、ルパン三世のプラットフォームがそのまま生かされている。銭形警部とは犬猿の仲でありながら、それぞれの信義を貫きながらクロスしていく展開は凄く深みがあって楽しい。また、良く見る名シーンがこの場面で出るのか!という発見があったり、かなり見入った。

ルパンと言えばやっぱりフィアット500。大塚康生さんが日本初の500オーナーなのは有名な話。ブルブルと走りながら颯爽と駆けていく姿は勇ましくてホレボレする。他にも、知っている姿とは少し違ったキャラの立ち回りが結構印象的。大胆でありながら、世界観をより深めているのがまた良い。名作と言われる理由が分かる。

ジブリ映画をちゃんと観た記憶がほとんどないので、これを機に観てみたいなと思った次第。アニメ映画の楽しみを教えてくれる、観やすい1本。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
たいよーさん。

5.0何度観ても。

2021年10月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
レトログレイド 373

5.0フレームワークとレイアウト

2021年10月18日
iPhoneアプリから投稿

いまさら何を、もしくはそれは言い過ぎ、となる感じもありますが、改めて日本映画史上トップに君臨するのは、宮崎駿だなと思った次第。

しかも歴代の著名監督と比較しても、頭ひとつ抜けてる気がする。

監督として現状でもかなり過小評価の感が否めない。宮崎駿が映画監督として正当に評価されない理由はなんなのか。しばらく考えていきたいと思う。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
今日は休館日

5.0青い目のクラリス

2021年10月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 ロリコン伯爵とともに日本のアニメファンがロリコン化してしまった・・・というほど宮崎作品の中でも人気の高い作品。もちろん俺も例外ではない。『アルプスの少女ハイジ』のクララとともに永遠のロリコン向けアイドルだったように思う。その声優は島本須美。『風の谷のナウシカ』でもナウシカの声を演じている。

 「あなたの心です」という銭形の最後の言葉は心に残る。その言葉に象徴されるように、TV版ルパン三世ファンには不評であっても、多くの宮崎ファンの心を盗んでしまった。金曜ロードショーは忘れたころに放映してくれるので、何度見ても飽きない作品をたまに見るには最適なのかなぁ。

 古城とか落とし穴、そして屋根の上なんてのは明らかに『王と鳥(やぶにらみの暴君)』の影響を受けているのですが、『未来少年コナン』からの空を飛ぶ快感はその後の宮崎アニメへと受け継がれていく。途中、コミカルな顔になるルパンは明らかにコナン!そしてクラリスはラナじゃなくモンスリーなんだと感じる。

 ストーリーもゴート札という贋札をメインにしておきながら、永遠のライバルであるルパン三世と銭形刑事が共同戦線を取る盛り上げ方。わざとらしいテレビ中継のシーンにはなぜか熱くなってしまうし、五右衛門が顔を赤らめるところや、次元がクララのティアラを結局もらったままだったことなど、見るつど新たな発見もあったりする。

 今回、4K+7.1chを鑑賞。去年の映画館でジブリシリーズに続いてやっぱり涙。7.1chの音響はほぼ効果音のみでしたが、それでも良かった。来場者プレゼントのクリアファイルも嬉しかったけど、オートジャイロに乗ってる人物が内容と違っている気がする・・・

コメントする (0件)
共感した! 20件)
kossy

5.0とてもおもしろい

2021年10月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

可能な限り大きなスクリーンで見るべき、活劇の世界。テレビでは気づかなかった背景の美しさに心打たれた。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
どんぐり

5.0残念ながら……

2021年10月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

2021年の今回も最高に面白かったです。
何も不満がありません、最高でした。
何度も観ていますが、毎回楽しいです。
不思議です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
赤囲碁

5.0名作はやはり劇場で

2021年10月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

先日の「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」に続き、こちらもTVでしか見れてなかった作品

アニメらしいパリッとした絵柄のせいかGHOST〜よりも画が綺麗だった気がする
こちらの方が古いのに

作品については今更何も言うことないでしょう。って感じ

コメントする (0件)
共感した! 1件)
わぅ坊

5.0もう何十回見たことだろう!

2021年10月8日
iPhoneアプリから投稿

もう、何十回見てるかわからないぐらい見てます。
数年前にも4Dで見ましたが、映像と椅子の動きがイマイチだったような・・
今回4Kと言うことで上映館を探してまたまた見てしまいました。
いや〜何十回観てもホント良い映画です!
4Kは、確かに絵は綺麗でしたが、あまりにも鮮明すぎて、背景との色が少しアンバランスで、違和感があったけど、やっぱり良い!
ストーリーの内容が40年も前の映画とは、思えない!
やはり、宮崎さんは天才ですね〜
何度観ても良い映画です。
クラリス見たいな女性が近くにいたら、確実に恋に落ちてしまうだろうな〜

コメントする (0件)
共感した! 10件)
ツヨポン

3.5アニメならではの展開と絵面。

2021年10月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

お決まりの展開を交えながら泥棒と姫という両極端なふたりを軸に進む話が面白い。とんでもない悪者も、ゴツい乗り物も、全てが丸いフォルムで気持ち良い。ルパンと銭形警部の追いかけっこもきっちり面白いし…。埼玉県警のパトカーが笑えた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
peanuts