みじかくも美しく燃え

解説

19世紀のスウェーデンで実際に起った事件を映画化。既婚者の伯爵と美しい綱渡り芸人エルビラ。恋に落ちた2人は、周囲の抑制を振り切って駆け落ちする。逃亡生活の末、運も金も尽きてしまった彼らは、ある決断をする……。衝撃のラストシーンと、全編に流れるモーツァルトのピアノ協奏曲第21番が話題を呼び、当時日本でもヒットを飛ばした悲恋物語。ヒロインを熱演したピア・デゲルマルクが、カンヌ国際映画祭主演女優賞を獲得。

1967年製作/90分/スウェーデン
原題:Elvira Madigan

スタッフ・キャスト

監督
製作
ワルデマル・ベルゲンダール
全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

映画レビュー

3.5鳴り響く二つの銃声

2024年1月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

貴族の逃亡兵とサーカス団員である女性との、逃亡劇を描いたロマンス作品。
実際にあった事件をモデルにしてるようです。
牧歌的な田舎風景と主演の二人がとても美しい。
この逃避行の終わりがそう遠くない事を、きっと二人最初からわかっていたのでしょう。
先の事を考えていないので、何処か優雅で二人の心持ちもピクニックのよう。ブランチにはワインにチーズです。
友人や懇意にしてくれる街の人の助けもあって、何とか捕まらずに旅を続けますがそんな生活は続かず。
ついにはお金も無くなり食べるものにも困ってしまう。
そうして訪れた旅の終わり、鳴り響く二つの銃声は何とも物悲しくもありました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
白波

3.0美しい二人がすること

2023年10月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
りか

0.5醜くとも長く生きたいね。

2023年8月27日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

3.5あまりにも無責任な恋

2023年5月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ピアデゲルマルク扮する綱渡り芸人エルヴィラマディガンは、森でトミーベルグレン扮する脱走兵シクステンスパーレ中尉との逢瀬を楽しんでいた。
ピアデゲルマルクは、綱渡り芸人と言うよりはどこかの清楚で可愛らしいご令嬢みたいないでたちだったね。ピクニック気分でふたりでたわむれていれば幸せだろうね。それに彼女は本当に綱渡りをやるんだからびっくりさ。しかしどこにでも眼はあるようだ。
妻子を捨て望んだ恋も金や食べ物の限界で先の見えない恋となり旅立つなんてことは男性としてあまりにも無責任な恋と言わざるを得ないだろうね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「みじかくも美しく燃え」以外にこんな作品をCheck-inしています。