マッチ工場の少女のレビュー・感想・評価

全14件を表示

4.0優しくないこの世にさようなら

2024年2月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

アキ・カウリスマキ作品の中で1番明るい色合い(色数はとても少ない)で淡々と少女が世界から裏切られる様を描写していく。
そしてこの世はクソだと確信してからも淡々と粛々と復讐をしていく。
主義主張としての左側の強い敗北感が背後にある、この世界があまりに生きるに値しないという結論を少女に背負わせてしまっている作品と感じた。
ここにユーモアは流石に入れられなかった。
此処から先のアキ・カウリスマキ作品を知っているからこそ、ここが重要な通過点になっていると思える作品でした。
そしてなぜかとても美しいと感じてしまう、そんな共犯関係。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あした

4.0イリス覚醒‼️

2024年1月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

怖い

単純

継父と母にこき使われ、給料も搾取されてる女性イリス。たまに買った赤いドレスも返品してこいと、叱られてしまう。そんな時、バーで出会った男性と一夜を共にするも、彼には遊びでしかなかった。しばらくしてイリスは自分が妊娠している事を知る・・・‼️幸薄い一人の女性の生き様を、カウリスマキ監督がセリフを極端に少なく、淡々と描いてます‼️虐げられたイリスが、ネズミ退治の粉末で復讐開始‼️カティ・オウティネンが無表情に着実に復讐を実行していく演技が、凄みがあって素晴らしかった‼️「パラダイスの夕暮れ」「真夜中の虹」の前2作では希望に満ちたラストだったのですが、今作は、イリスの逮捕で映画が終わる‼️それもある意味、イリスにとっては希望的な終幕だったのかも・・・‼️

コメントする (0件)
共感した! 3件)
活動写真愛好家

5.0女を裏切ると復讐が待っているのかもしれない、と感じた

2024年1月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

マッチ工場の少女
神戸新開地にあるパルシネマしんこうえんにて鑑賞 2024年1月18日

イリス(カティ・オウティネン)はマッチ工場で働きながら、母(エリナ・サロ)と働かない継父(エスコ・ニッカリ)と一緒に暮らしている。
ダンスホールに行っても質素な衣装のイリスに踊ろうと声をかける男性はいない。
ある日イリスはショーウィンドウにある綺麗なドレスに憧れ、受け取ったばかりの給料で購入するが家族は怒り、返品を命じられる。

かまわずそのドレスを着てダンスホールへと繰り出すと、アールネ(ヴェサ・ヴィエリッコ)という男から誘われた。デラックスなアパートで一夜を過ごす。
妊娠してしまったイリスは一緒に子供を育てるようとアールネに手紙を送るが、

始末してくれと

小切手だけが送られてきた。最初から一夜限りの遊びと知って、追い返されてしまう。
放心状態となったイリスは、車にはねられ流産した。さらに母に心労をかけたと継父から勘当される。
兄(シル・セッパラ)のアパートにいて、悲嘆にくれていたイリスは復讐を決断した。
ドラッグストアで行き、ねずみ取りの薬を注文し、効き目はどう?と質問すると、「イチコロです」
粉末状の薬を水でとかし、混ぜたものを容器にいれ、自分のかばんに入れた。
アールネのもと行き、酒が欲しいと言いコップが2つ さらに氷が欲しいと言い、アールネが離席したときに、液体を注いだ
母と継父家族のところに行き、料理をふるまうが、水を入れる容器に液体を注いだ。
ほどなくして警察官がきて、イリスは連行されてゆく・・・

フィンランド生まれのアキ・カウリスマキ監督作品
音楽をふんだんに使用し、作品のシーンに合わせた選択で 歌詞が流れるという特徴がございます。

作品の最後には「チャイコフスキー作曲 交響曲第6番悲愴(ひそう)第4楽章」が流れるが、途中でイリスがチャンネルを変えるシーンがあります。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
大岸弦

3.0異色作。

2023年12月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

逡巡し、流れに逆らわず、ささやかながらの幸せを感じさせる作品が多く、一線を超えないところに彼の作品におけるストーリーのユニークさがあると思っていたけど、独特の間合いの中、比較的あっさりと超えてきたことには驚いた。
ふと、「ジャンヌ・ディエルマン ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地」を思い出した。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ラーメンは味噌。時々淡麗醤油。

3.0あと1時間

2023年11月28日
スマートフォンから投稿

あと1時間かけて
少女のその後を描いて欲しかった

コメントする (0件)
共感した! 1件)
JYARI

3.020年程前にBSで観た記憶が…

2023年11月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

確実に観てるんだけど、こんな内容だったっけ?……と翻弄。
当時とは理解力が別モノになってるということなのかも。
もっと陰惨なイメージが残ってたけど、意外と淡々と受け容れられた。

穏やかに進む展開が逆になんだか怖い。
ラストも大騒ぎになるでもなく、全てを受け容れたかの様に静かに幕が閉じるのが、あまり目にしない怖さで、説明出来ないが、なんとなく好き。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
奇妙鳥

2.0ブラックコメディ?

2023年10月14日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
ジョニーデブ

3.5マッチ工場の女

2023年9月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

単純

主人公(カティ・オウティネン)はマッチ工場に勤め、母と義父を養っている。
洋服店できれいなドレスを見つけ、給料日に買ってしまい、両親化こっぴどく怒られる。
頭にきた主人公は、そのドレスを着てダンスホールに行き、ナンパされることに。
一夜を共にするが子供が出来てしまい・・・。
主人公の夢と希望を奪った人たちに鉄槌を下す。
いつもむっとした表情のカティ・オウティネンが気になる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

5.0『壁の花』に『デカダンス』は存在しない。『惨め』なだけだ。

2023年8月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 4件)
マサシ

3.5Rakumin(ネズミ獲りの薬)

2023年2月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

序盤から工場でのマッチを作る工程を描いているのが興味深く、刺激のない毎日を夜遊びで発散しながらも孤独な姿に楽しさを感じられない、酷い男であるに違いはないが真摯な対応ではあり、健気に見えながら異常な行動に思える少女ではない立派な大人の女性、トバッチリを受ける男性、やはり母親の事も恨んでいた訳で。

カウリスマキ兄弟の兄、ミカが撮った『ゾンビ・アンド・ザ・ゴースト・トレイン』で主人公を演じた俳優がそのまんまの格好で主人公の兄役を、そんな兄の部屋にあるジュークボックスから流れるThe Renegadesの「Cadillac」が渋過ぎる!!

少しだけ笑みを浮かべ復讐に駆り出されるイリスの行動全てが恐ろしくも、遠慮気味な態度が控え目で地味な女性であるのは変わらない。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
万年 東一

3.5【“ああ、酷い人だ!愛の夢を踏みにじる・・”清貧な暮らしをしていたマッチ工場で働く少女の一夜の夢と、復讐を内容に見事に合致した音楽と共に描き出した作品。】

2023年2月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

難しい

■田舎町のマッチ工場で働く少女・イリス(カティ・オーティネン)は、稼いだわずかな金で母と義父を養っていた。ある日、彼女は給料で衝動的にドレスを買ってしまう。
 怒った義父に殴られ、母に返金を命じられたイリスは、家を飛び出し、ディスコで出会った男性と一夜を共にし、妊娠する。
 が、手書きで送った手紙に対して、男から送られてきたのは、タイプライターで書かれた一文
 ”始末してくれ・・。”であった・・。

◆感想

・初鑑賞である。が、今作では、この後のアキ・カウリスマキ監督の作風が見事に開花している。

・登場人物の、無駄のない少ない会話。

・アキ・カウリスマキ監督のミューズとなる、若きカティ・オーティネンの意志の強いキリっとした表情。

・冒頭では、イリスが住む小さな家のTVで中国の、天安門事件が繰り返し流されている。

<社会的弱者を常に温かい視点で描き出す、アキ・カウリスマキ監督の原点がこの作品にはあるのである。>

コメントする (0件)
共感した! 6件)
NOBU

4.0懐かしすぎる

2017年10月21日
Androidアプリから投稿

大昔に映画館で観ちゃったシュールでブラックユーモア満載なこの映画を思い出して検索したらちゃんとここにデータあるんですね♪さすが映画.com

大昔のマイナー映画ですが未だに鮮明に記憶に残っているシュールな作品

マッチ工場で働く、ブスで暗くて無口でもてない平凡な少女の恋物語?

もちろん恋物語なんて陳腐なストーリーでは終わらないシュールな作品

言葉にすると陳腐だけど、未だに主人公の姿が鮮烈に記憶に蘇る

無口すぎる主人公、ほとんど喋らなかった気がする

映画マニアには有名な監督カウリスマキ

この作品もう一回観たい!

けどツタヤレンタル検索したら在庫なしだし、、

こちらのサイトのレビューは少ないですがツタヤのレビュー件数たくさんでした

もう一回観たいから買おうかな~てか売ってるんだろうか?

コメントする (0件)
共感した! 2件)
TRINITY

3.5音楽多し

2016年8月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

少女ではない。アラサー?多用する音楽が心理描写を。割とあっけなくてひねりもない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ユウコ

2.5え?

2013年4月9日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

悲しい

テレビで深夜放送していたと思います。
どんな内容かも分からずに観ましたが、サスペンスでした。
期待よりは面白かったです。というか期待していなかったので。
1996.12.26

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あみだくじ