ブラッド・シンプル

劇場公開日:

解説

アメリカ南部の田舎町で、酒屋の主人が妻の浮気調査を探偵に依頼したことをきっかけに起こった殺人事件を描いたサスペンス。「ファーゴ」「オー!ブラザー」のジョエル&イーサン・コーエン兄弟の製作・監督・脚本デビュー作。撮影を担当するのは後に「メン・イン・ブラック」等で監督として大成するバリー・ソネンフェルド。コーエン兄弟は99年にこの作品を再編集して「ブラッド・シンプル/ザ・スリラー」として公開している。

1984年製作/99分/アメリカ
原題:Blood Simple.
劇場公開日:1987年3月7日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.5隣の部屋に腕を伸ばすのはやめましょう

2022年10月16日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
因果

3.5【”不倫の果て・・”若きフランシス・マクドーマンドの悪意があるんだか、ないんだか分からない奥さんの姿が、ブラック・コメディです・・。】

2022年10月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

■テキサスの田舎町。
 酒場の主人・マーティは、探偵の報告から妻・アビー(フランシス・マクドーマンド)と従業員・レイの浮気を確信する。
 マーティは2人の殺害を探偵に依頼するが、探偵は裏切ってマーティを撃ち、店の金を奪って逃走する。
 アビーの仕業と誤解したレイは死体を始末するが…。

◆感想<Caution!  内容にやや触れています。>

・ご存じの通り、コーエン兄弟及びフランシス・マクドーマンド(当然、若い。美しい。)初出演作である。

・物語りはシンプルであるが、妻、アビーの浮気を確信した夫マーティが雇った私立探偵が、コレマタ食わせ物で・・。

<面白き作品ではあるのだが、2022年の現在鑑賞すると、少し古臭さを感じてしまう作品。
 結局、アビーに惹かれた男二人は、非業の死を遂げ、(ついでに、私立探偵も・・)アビーだけが生き残る。
 不倫の果てに生き残るのは、いつの世でも、女性ってことかな・・。
 ブラックだなあ・・。>

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NOBU

3.5尻拭いが如く

2022年5月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

レイが取る余計な行動に理解を示せないままかと思いきや、それだけアビーを愛している証な訳で、男を振り回す役回りながら犯すことはない一応は潔白なアビー、自分で自分の尻を拭くハメになる探偵の迷いがない殺戮行動、そんな探偵の尻拭いをさせられているかのようでレイが不憫に思える。

最後はアクション映画の主人公みたいに闘うアビー、探偵との対決が鬼気迫るコーエン兄弟の巧みな演出がデビューから冴える衝撃とリュック・ベッソンは『レオン』で真似た可能性がありそう!?

タトゥーロやブシェミ、ジョン・グッドマンが探偵役でとか想像する個人的な我儘、本作の男優陣が地味に思えたりそこに余計な古臭さを感じてしまう、幼さが残る若い頃のフランシス・マクドーマンドが可愛かったりするのは気のせいか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

5.0コーエン君の味わい、処女作から

2022年2月7日
PCから投稿

コーエン君の表現しようのないブラックなカンジが既にこの最初の一作から出ています。
ただ、全開までゆかず半開くらい、話の進展もおとなしめで、とんでもない展開にはなりません。
しかし、マクドー君が大竹しのぶ君にしか見えません。年とってからの圧倒的な演技力も含めて。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ブラッド・シンプル」シリーズ関連作品