劇場公開日 1987年3月

「この映画は前半と後半で内容がガラッと変わって二本立ての映画を観ているみたい。」フルメタル・ジャケット うえあおいさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0この映画は前半と後半で内容がガラッと変わって二本立ての映画を観ているみたい。

2016年6月30日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

戦争がない国では受験戦争。
人間は戦争とは切って切り離せない関係なんだね。
自分の英語力のなさを痛感します。
これは痛快なセリフに面白さが詰まっています。
多分、字幕じゃ100%表現しきれてないから。
もっともっと、直接的な表現として翻訳してほしい。
なんか、すごく柔らかい表現にすり替えられている気がする。
それじゃこの映画の良さは半減するのに!!!!!!!

この映画は前半と後半で内容がガラッと変わって二本立ての映画を観ているみたい。
あたしは前半の方が好きです。
鬼教官の調教や環境によってデブの精神がぷつぷつと崩壊していく様に、引き込まれるからです。
話はジョーカーを中心に進んでいきますが、最後まで、そこまでジョーカーに感情移入が出来ないのは、この映画が常に第三者の目としてジョーカーの周りを淡々と映しているからだと思います。そこが、いい。
途中戦士へのインタビュー風の映像があることからもそれがわかるように、戦争を客観的に映し出そうとしている。これが他の戦争映画との大きな差異ではないでしょうか。
2010/6/10@メディラボ

イギリス映画
監督:スタンリー・キューブリック
主演:マシュー・モディーン
    ヴィンセント・ドノフリオ
公開日:1987年6月26日(米)
      1988年3月19日(日)
制作費:$17,000,000

コメントする
うえあおい