初体験 リッジモント・ハイ

劇場公開日:

解説

南カリフォルニア、リッジモント高校に通うステーシーは初体験に憧れるティーンエイジャー。同じファースト・フード店でバイトをしているリンダからアドバイスを受け、彼女はついにロストバージンに成功。やがて、そんなステーシーに恋焦がれていたマークが近づいてくるが……。80年代の高校生たちを描いた学園コメディ。キャメロン・クロウが書き下ろした小説を自ら脚本化。ショーン・ペンをはじめ、当時まだ無名だった俳優たちが大挙して出演。

1982年製作/90分/アメリカ
原題:Fast Times at Ridgemont High
劇場公開日:1982年11月

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0ゴールデン洋画劇場

2022年7月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ゴールデン洋画劇場でよく放送してた。
当時小学生で、いやらしい映画だと思っていたので
恥ずかしくてみれなかった(苦笑)
大人になってからDVDで鑑賞したら、
ショーン・ペン、フォレスト・ウティカー、
ジェニファー・ジェイソンリー、ニコラス・ケイジ、
他にも有名どころが出ていたので驚いた!
公開当時はフィービー・ケイツが一番売れていたが、今は・・・(-_-;)
しかも脚本はキャメロン・クロウ!
ショーン・ペンが演じたサーファー役は
アメリカでは今でもモノマネをされる程の伝説キャラになってます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
おじ

3.5"Jeff Spicoli"

2020年3月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

萌える

バカ丸出しでお色気ありな典型的アメリカ映画の学園モノ元祖!?的な、THE 80'sティーンムービー。

盛りの付いた女子の行動は、ヘタしたらヤリマンへの道標、男子からは敬遠されそうな積極性。

名の知れた俳優陣の若かりし頃が初々しく、ニコラス・ケイジはアメフト観戦、スタンドでのワンシーンのみな虚しさ。

周りの男子がダサ過ぎる中、最高にイカしている男子が一人、60's〜70'sを地で行くスタイルと"DOGTOWN &Z-BOYS"ヨロシクな格好良さ、Vansのチェッカー/スリッポンなど服装もイカしているショーン・ペン演じるジェフ・スピコーリが、お茶目なイカれ具合でナイスキャラ。

ショーン・ペンは物語の中心には全く絡んでこない、脇の方でゴチャゴチャやっている演技や姿が滑稽で面白いけれど、サーファーとして波に乗っているシーンが無かったのは残念。

まぁ、アクション俳優挑戦!大失敗!?な「ザ・ガンマン」での序盤に波乗りシーンは観れるけど。

ショーン・ペンの格好良さは、ここから始まった!?と個人的に。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

5.0全然フィービー主演じゃなかったですがそれでも傑作

2019年2月25日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

公開当時、"主演フィービー・ケイツ"とダマされて観に行ったら主演はジェニファー・ジェイソン・リーだったので唖然としましたが、当時そんな騙しは日常茶飯事。ダマしダマされて人はオトナになる、そんな映画でしたし。よって許します。
当然DVDは速攻買いましたがモノラル版だったのでガックシ。その後5.1ch版が出たのを知ってわざわざNYまで買いに行きました。それぐらい傑作。

映画の出来ですか?さあ・・・フィービーしか観てないから判らないです。ニコラス・ケイジ(当時はニコラス・コッポラ)は出てました。確かヴァン・ヘイレンのチケットを売るダフ屋役じゃなかったでしたっけ?

あ、主役はショーン・ペンだったのかも知れません。何度も観てるんですがよく解りません。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よね

3.0あの人も出てます

2012年5月22日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

公開当時はフィビー・ケイツが一押しされてたけど、実はジェニファー・ジェイソン・リーが主演だったんだね。男覚えて段々ヤリヤリになっていく姿が生々しい(笑)まぁそれほどH描写は派手じゃないけどね。
あとこの映画、若かりし頃のショーン・ペン、ニコラス・ケイジ、フォレスト・ウィテカーが出てるって意味で価値高し。あんまり面白くないけど(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジョン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る