ハートブルー

ALLTIME BEST

劇場公開日:

ハートブルー

解説

キアヌ・リーブス、パトリック・スウェイジ共演のアクション映画。カリフォルニアのベニスビーチ周辺で、元大統領のマスクを被った集団による銀行強盗事件が続発。その手口から犯人はサーファーではないかと推測したFBIは、新人エリート捜査官ユタをサーファーグループに潜入させるが……。メガホンをとるのはアクション映画を得意とする女性監督キャスリン・ビグロー。海や空を舞台に繰り広げられる迫力満点のアクションシーンは必見。

1991年製作/121分/アメリカ
原題:Point Break
劇場公開日:1991年10月12日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:Everett Collection/アフロ

映画レビュー

4.5too young...

2024年3月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD、映画館、TV地上波

興奮

自分がキアヌ・リーヴスという俳優を知った作品。キャスリン・ビグローが監督で、ジェームズ・キャメロンが製作総指揮というのを意識して見にいったのかどうかは覚えていませんが、アビスとかT2で既に名を馳せていたキャメロンと、当時その妻だったキャスリンの名は知っていた気がします。ただ、これを見たのは偶然というか、さぼりでふらっと映画館へ行ってたまたま上映時間が合っていたのがこの作品。そして、記憶が確かならば、越してきて初めて映画館で見た作品。場所は新宿。すでにもうその映画館はないけれど─
気持ちが乗らない状態で眺めていた画面に映し出されたのは、冒頭の迫力ある美しい海の波。なんとなくサーフィンをしているその映像は、文字通り海の波のみといっても過言ではなかったのですが、それがまたすごく良く感じてすぐに作品に引き込まれました。
そしてギラギラしたキアヌ・リーヴスと、歴代大統領のマスクをした強盗犯にますます興味がそそられていき、内容と設定も非常に面白くてエキサイティングだったので、数年間はかなりこの作品にとらわれていた気がします。やっぱ劇場での映画っていいかもと調子に乗って次に見た「イヤー・オブ・ザ・ガン」でその思いが断たれ、レンタルのみの日々へと・・・
ビデオでもDVDでも、もちろんテレビでもこの作品を見たわけですが、どんな画面であっても見るたびに、やっぱ冒頭のシーンはかなり好きだなぁという実感と、キアヌ演じるジョニー・ユタへの未熟さとパトリック・スウェイジ演じるボーディの卓越さが徐々に際立って目につくようになっていって、時を経るにつれて、キアヌ、若いな・・・いろんな意味で、という思いで作品を見終えるというのが個人的なオチとなっているような気がします。つい今しがた見たUHDでもあまりに若すぎると思ってしまいました。
刑事ものでこの作品の内容はかなりいいはずです。リメイク版も作られているということからもそのことを物語っていると思います。まぁそのXミッションは未鑑賞なんですが・・・。自分にとっては、内容もさることながら、冒頭の波、若すぎるキアヌ&狡猾なパトリック、ビグロー&キャメロン等々、それら全部が融合してもこの作品への思いなので、なんかそのイメージを壊されたくないような・・・。終わり方は決してハッピーとは言えない映画ではありますが、とにかくこの映画の全てが格好いいんです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
SH

4.0優れた味付け

2023年6月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

エンドロールで流れる「Nobody Rides For Free」この曲を最後に解散してしまったRATTが好きなので、もう一度観ることにしました。

「全ての食品を砂糖抜きで摂れ。丈夫な心臓を維持してもらう」
---上司のセリフです。甘いもの好きなので気を付けよう。そう思いながらスタート。

 前半はサーフィンはもちろん、リーダー : パトリック・スウェイジを中心に砂浜で遊んだり恋愛あったりで、潜入捜査とはいえ殆ど青春映画と言っていいノリ。ちょっと長い場面かな。私が観たDVDは画面サイズが小さかったので、波の迫力とか感じにくかったのが残念。
 中盤。覆面P.スウェイジとの走るわ、走るわのアクション・シーン、そしてスカイダイビングはなかなか見応えあった。
 後半。なぜ銃を置いてから飛んだのか・・・K.リーヴスに情があったのか、良心が残っていたのか、もう必要ないからか不明だが、前半からP.スウェイジは「優しい悪党」て感じで何か付いて行きたくなる人でした。そしてキアヌの良き理解者の先輩、可哀そう・・・絶対そう思うはずです!

この映画は、冷静に考えれば大したことない話しを海・空・恋愛・覆面...と絶妙な味付けが色々あることで、観てて飽きが来ない。ここが一番の優れた点だったと思う。
 現在も活躍するキアヌ・リーヴスにおいて、この作品での様々な役柄が演技の幅を、可能性を拡げたように思える。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむちん2

3.5劇場の大画面で観れば綺麗でしょうね

2023年4月3日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

サーフィンとダイビング
好きな人にはグッとくる映像でしょうね
でも今のご時世で考えると
無駄に長いシーンになっちゃいますね
もっと強盗団と刑事のやりとりが観たかったです

コメントする 1件)
共感した! 4件)
けはえ

4.0映画館で観た時は、空に海にのアクション連続で大満足だったんだけど、...

2022年5月25日
スマートフォンから投稿

映画館で観た時は、空に海にのアクション連続で大満足だったんだけど、冷静にみるとそうでもなかったか。スクリーンの速度は止まらないしはデカくて勢いが感じられるからで当たりまえといえばそういうことだけど。
古いながらも映像がとにかくド派手で良い。
ラストは90年代だなぁという感じがする。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る