劇場公開日 1977年1月

ネットワークのレビュー・感想・評価

全6件を表示

5.0全てを喰い付くす狂気

2023年9月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、TV地上波

笑える

怖い

興奮

皆さん点数が低い……あの…じゅうぶんブラックコメディーの傑作です。マスコミの変遷を知る上でも勉強になる作品です。現在のきぐるいテレビは朝の情報番組で占いをやってます。誰を拳銃で撃ったら変わるのかね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しーらん

3.0大胆で奇抜なテレビ業界の内幕暴露映画の真面目な風刺劇

2022年3月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

テレビ界の出身で法廷劇の代表的名作「十二人の怒れる男」を発表した監督シドニー・ルメットは、そのデビュー作の実力を継続することが出来なかったが、1964年にロッド・スタイガー主演の力作「質屋」で片鱗を見せ、最近ではアル・パチーノ好演のリアリズムの社会派映画「セルピコ」と「狼たちの午後」で復活してきたと思われた。しかし、今度のテレビ業界の内幕を衝撃的に暴いたこの話題作は、あまり感心出来ない。勿論「十二人の怒れる男」には遠く及ばず、「狼たちの午後」にある予測不可能なストーリーの面白さも欠ける。深刻なドラマ「質屋」とも、重量感では敵わない。キネマ旬報の1977年度ベストテンの第2位に選出されているが、これは全く理解できない。ルメット監督なら、もっと完成度を要求しなくては意味が無いと思うのだが、どうしたのだろう。

視聴率獲得に血相を変えて人間性喪失の失格人物たちが、カメラの前とスタジオ外で子供じみた戦争ごっこをするのは、それはそれで面白いと思う。しかし、それを表現するのに大人の視点や批判が演出に欲しかった。ニュース報道部の主任ウイリアム・ホールデン始め、この作品でオスカーを得たフェイ・ダナウェイやピーター・フィンチの主要人物をそれなりに現代マスメディアの人間として描いている。しかし、何かに取り憑かれたようなニュースキャスターのフィンチとその扇動に共感し支持する客席の民衆とのスタジオシーンは、その社会性より皮相的な作り話の可笑しさしかない。この風刺にはルメット監督の良さが出ていないと思った。ダナウェイの熱演については改めて感心したが、でもこの程度の演技は彼女にとって普通だし、フィンチもこの役柄のお蔭でアカデミー賞を受賞したと思わせる。アカデミー賞の悪い一面が出たか、他に評価すべき俳優が居なかったのか、そのどちらかだろう。テレビはメディアの中で独立した強大な武器になることは理解する。その点を付いた大胆で挑戦的な制作意欲は買うが、内容が幼稚ではないだろうか。そこにアメリカらしい皮肉もある。ただ個人的には響かなかった。

テレビ出身のルメット監督が成し得る初めてのテレビ内幕暴露映画だが、結末が安易すぎてしっくりこない。また、その結末のスキャンダル性と、後半の社会批評に風刺の説得力がない。それでもフェイ・ダナウェイの熱演でラストまで引きずられる面白さは久し振り。どうせ皮肉ならば、テレビの世界を知り尽くしたルメット監督の遊びが出来たのではないかと惜しまれる。

  1978年 5月18日  池袋文芸坐

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Gustav

3.0ブラック

2021年2月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 かなりブラックなアメリカ放送界の裏側を描いた作品だ。賞をいくつも獲得しているが、見所は俳優の演技力とブラックな設定だけであり、作品そのものは大した出来ではないと思う。撮影終了後にフィンチが死亡したという事実も考慮に入れた上での主演男優賞受賞なのであろう。

 安っぽいテレビドラマの舞台装置と工夫の見られないフィルムワーク。女性重役のダナウェイとの不倫愛憎劇がかなりのウェイトを占めていることもつまらなくしている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

4.0未来予言映画として秀逸

2019年6月1日
Androidアプリから投稿

公開当時は話が大袈裟すぎるという批評もあったけれど、視聴率アップの為なら何でもするぞっこんのTV界を予言しておりました。SEXシーンでダイアナという女の本性を描き出す演出と演技の上手さ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もーさん

3.0マスメディアのモラルの崩壊

2015年3月14日
iPhoneアプリから投稿

マスメディアのモラルの崩壊を風刺する映画であった。この映画が指摘することは、常々メディアに対して思っていた部分があったので、現在も観て意義のある映画であったと思う。もちろん、風刺映画なので少しシニカルに強調する部分もあるが、且つ説得力のあるネガティヴさがあった。確かにメディアのマーケティング的な情報を完全に鵜呑みにする人は案外周りでよく見かけるもので、そういう人には一度この映画を観て観点をもってほしいなと思う。キャストの演技力が高い映画だった。この映画のセリフがAFIのトップ100のうちにランクインしたのも納得の印象的なセリフだった。エンドクレジットがなかなかTV Showっぽくてよかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Tommy

3.0暴走する映画

2013年3月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

難しい

総合:60点
ストーリー: 55
キャスト: 70
演出: 55
ビジュアル: 70
音楽: 0

 視聴率を巡っての厳しい競争にさらされるテレビ業界。途中まではなかなか面白かったのだが、CCAの会長のジェンセンがビールを豪華な会長室に呼びつけて、急にどこかの舞台俳優さながらにわけのわからない観念的な思想を叫ぶところが理解出来ない。ビールは元々精神的におかしくなっていたとはいえ、あれだけですっかり会長の話に洗脳されてしまって制御出来なくなってしまう。また、いかに彼が自分の会社に都合の良くない放送を前回したとはいえ、会長も何故自分のところの看板番組をあのように手をかけて潰すようなことをするのかもわからない。彼に前言を撤回させるように命令するか、番組から降ろせば済むだけのことだろう。
 テレビ業界の何でもする汚い視聴率競争の裏世界を描きたいのだろうが、手が込みすぎていてわかり辛かった。物語の後半からは大袈裟な表現や演出が目に付くようになって、あまり自然な感じで見られなかった。物語が暴走するテレビ業界の裏側を描くということなのだろうが、映画そのものも暴走したような感じ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Cape God