ゾンビ

ALLTIME BEST

劇場公開日:

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ゾンビ

解説

「ゾンビ映画」というジャンルを確立した、ジョージ・A・ロメロ監督による傑作ホラー。惑星から降り注いだ光線により、地球上の死者がゾンビとして復活した。その群れは生者に襲いかかり、噛みつかれた者もゾンビへと変貌、生ける屍たちは瞬く間に世界中を覆い尽くしてしまう。テレビ局員のフランと恋人スティーブン、SWAT隊員のロジャーとピーターはヘリコプターで脱出し、郊外の巨大ショッピングモールにたどり着く。モール内のゾンビを一掃し食料と安全を確保したものの、物資を狙う暴走族の集団に扉をこじ開けられ、ゾンビの大群までなだれ込んできてしまう。ゾンビ、暴走族との三つどもえの殺戮戦の中、生き残りをかけて奔走するフランたちだったが……。本作にはアメリカ公開版(127分)、ダリオ・アルジェント監修版(119分)、アルジェント版をもとに日本の配給会社が独自の編集を施した79年の日本初公開版(115分)、ディレクターズカット版(137分)といった複数のバージョンが存在。そのうち配信もソフト化もされておらず幻のバージョンとなっているのが115分の「日本初公開版」で、2019年11月には日本初公開から40周年を記念し、「日本初公開復元版」としてリバイバル上映される。

1978年製作/115分/R15+/アメリカ・イタリア合作
原題:Dawn of the Dead
配給:ザジフィルムズ
劇場公開日:2019年11月29日

その他の公開日:1979年3月(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

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映画レビュー

4.5ゾンビもの第二弾‼️

2024年4月3日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

怖い

ジョージ・A・ロメロ監督作としては「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」と並んで好きな作品です‼️宇宙からの怪光線によって蘇ったゾンビが人間を襲う‼️血まみれの殺戮、人肉喰いがとことんストレートでリアル‼️モノクロだった前作から一転、赤い血がまみれるショックシーンや、肌の青いゾンビがホントにコワイです‼️舞台をショッピングセンターに限定したのもウマく、何でも揃っている空間に閉じ込められた人間が一番残虐で恐ろしい‼️頭が爆発したり、腕が食いちぎられたり、ナイフによる脳天唐竹割りに、ヘリのプロペラで頭部切断、子供のゾンビにハゲオヤジのゾンビ、SWATや暴走族まで出てきて、おまけに絶望と行動と勇気と希望などなど、あらゆる感情が波状攻撃してきて、喜怒哀楽MAXのパーフェクト・ムービー‼️この映画をただの残酷ホラーとして無視するのは犯罪に等しい‼️不穏な令和の時代を生きる現代人必見の作品です‼️

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共感した! 3件)
活動写真愛好家

5.0これが基礎

2023年12月26日
iPhoneアプリから投稿

まあナイトオブザリビングデッドが基礎で
更にこの作品でこのベースを広めているある意味スタンダード作品すね!
ロメロ版もアルジェント版も両方良い部分があって
両方好きですね!
あとゾンビもキャラ立ちしてるやつ多くて僧侶やら
チェックのシャツのやつとか ゾンビになってからのヘリボーイとかフィギアになるのも納得のキャラクターっすね! この作品も決してテンポが良い訳ではないのにダラダラと飽きる事無く見れてしまう不思議な魅力のある作品でゾンビ映画の金字塔ですね。

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共感した! 1件)
お主ナトゥはご存じか2世

5.0トム・サヴィーニは歳をとらない

2023年11月28日
iPhoneアプリから投稿

悲しい

楽しい

興奮

言わずもがなの名作ですが、
いくつかあるバージョンの中でも、やっぱりこの「米国劇場公開版」がいちばん好きです。
最も顕著な違いは音楽の使われ方でしょうか。

「アルジェント版」では全編ゴブリンによるプログレ音楽全開+お得意のぶつ切り編集でアクション映画色が強くなっていますが、テンポを早くしたおかげでロメロが意図していたであろう社会風刺的なユーモアが半減してしまっている気がします。
ショッピングモールの機械が作動したときに、間の抜けた店内BGMに合わせてゾンビたちがエスカレーターで運ばれていく可笑しさこそが、この映画の魅力かと。
あとラストシーンのやたらとヒロイックな音楽も外せません。

映画全体でみても一番バランスがとれたバージョンだと思うので、未見の方にはこちらがお勧めです。

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movienoya

5.0ゾンビなんてちょろいもんさ!(by石丸博也さん)

2022年7月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD、TV地上波

楽しい

怖い

興奮

また、超一級作品のレビューか…
荷が重すぎるんだよ!私には!

この映画ね、当時高校1年生の時だったと思うですよ。
劇場に観に行った秋山君(誰だよ!それ!)が、その面白さをみんなに喧伝してまわっていたの。
その熱弁が、正直「うざいヤツやなぁ…」って思ってたのね。
私が最初に観たのって、確か年の瀬のTV放映だったです。
年の瀬にこんなの放送するって(間違えていたならごめんなさい)悪意しか感じないですよ。
冒頭で、惑星だか恒星が爆発するシーン入りのやつを。
調べてみると、日本劇場公開版だそうですね。
ver.違いが多くてびっくりです。
そして、こちらの検索結果も多すぎです。

そのver.違いの問題。
たしか初見のTV放映時では、ゾンビに噛まれて、もはやゾンビ化を待つだけのロジャー(声は、兜甲児の石丸博也さん)が吠える吹き替え版の台詞なんですね。
「ゾンビなんてちょろいもんさ!」これが強烈に脳裏に焼き付いているの。
ところが、手元に持っているDVDのダリオ・アルジェント監修版や、ディレクターズカット版の字幕スーパーでは、ニュアンスが異なっているんですよ。
「俺たちの勝ちだ!」と。 ソレジャナイ!

で、やっとこさ映画のレビューです。
立て籠もったスーパーマーケットが、まさに物欲謳歌を満喫じゃないですか。
そこを現代社会の物質至上主義に当てはめて風刺したとか、しなかったりだとか言う批評を、何かで読んだ記憶があるです。
ところがこの私、物欲が強すぎるんですよね。
だから、あのスーパーマーケットを独り占めできるって、夢の世界ですよ。
とっかえひっかえ女装もやりたい放題だし。←久々に女装ネタぶっこみましたよ…っと(^_^;

本題。怖いんですよ、ゾンビの設定とビジュアルが。
予告編コピー通りの「許せない!この狂気じみた描写は許せない!憤激と憎悪を背負ってヨーロッパ全土で凄まじい大ヒット!残酷なれしたイタリア人のドギモをぬいた」映画ですよ。
イタリア人への偏見と風評被害ぱねぇ
謝って

イタリア人のみんなに謝って!

怪物や猛獣じゃなくて、人の形をしてるのに人じゃない物(死体)が、人を喰うために群がって襲ってくる設定がめっちゃ怖いです。
何よりも、なぜ死者が生者を襲うようになったのかの説明づけが一切ないの。
『ザ・チャイルド』もそんな感じだったですよね。
理由や理屈がない不条理なお話の方が断然に怖いの。
そして、ビジュアルだったり“のそのそ”した動作だったり、呻き声がマジ卍(死語?)怖いんですよ。
特殊メイクが本当に凄いの。言っちゃアレなんですが、ゾンビって肌がただ青いだけなんですよね。デスラーか!
でも、それの頭が木っ微塵に吹き飛んだり、人の臓物引きちぎりながら食うシーンが怖すぎると思ったの。
昨今のゴア描写やクリーチャーに慣れた目(私は残酷なれですよ・笑)で見ても、本当に怖いの。マジ卍←だから!
人によって好みが大きく割れるようですが、私は不条理&“のそのそ”系&死体系ゾンビを圧倒的に支持するです。

超一級名作レビューで必ず触れる音楽のことも。
ダリオ・アルジェント監修版のゴブリンの数々の曲が、不気味さ&緊迫感100点満点なのね。
ダダッ!ダッ!ダダダダダダッ!ダッ!ダダダダダダッ!ダッ!ダダッ!ジャッ♪ジャッ♪ジャッ♪ジャ~ン♪これが好き。
(またこれか!いつも伝わってないんだよ!みなさんに!)
ディレクターズカットver.だと、音楽が全く違うので興醒めしちゃうです。

唯一不満に感じたのは、血の色がペンキ色丸出しだった点くらいかなぁ。
特殊効果がまだまだ未熟だったためなの?
それともゴア描写にフィルターをかけるため、意図的になのかな?

そして意外や意外、こちらのみなさんの評価では★3.8の“そこそこ”作品なのですね。
えっ、私?もちのろんで★5ですよ。
むしろ、もっともっと上のオーバー・ザ・・トップ作品認定でいいですよ!

コメントする 1件)
共感した! 9件)
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