劇場公開日 2022年10月28日

  • 予告編を見る

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 : 特集

2004年1月5日更新

第1回:初めての人でも大丈夫!
デートに役立つ「王の帰還」直前対策  編集部

「二つの塔」の終わり=「王の帰還」スタート時の状況

アラゴルン
アラゴルン

■フロドとサムとゴラム

指輪を持つフロド、その従者である庭師サム、指輪を自分のものにしたいと熱望するゴラム(かつてはホビットだったがその執着ゆえに異形の生物に変形している)は、指輪を捨てるためにサウロンの国モルドールに潜入したところ。ゴラムは指輪を手に入れるため、2人を大蜘蛛シェロブの巣に導こうとしている。

アルウェン
アルウェン

■メリーとピピン

フロドの友人メリーとピピンは、サウロンの邪悪な意志に屈した魔法使いサルマンの砦アイゼンガルドを、しゃべって動く木=エント族の協力で壊滅させたところ。「エクステンデッド版DVD」ではサルマンの食料庫でパイプ草を見つけて大喜びで味わっている。

ファラミア
ファラミア

■アラゴルン、レゴラス、ギムリ

サウロンの放ったオークの軍勢が攻めてきたローハン王国の砦を、ローハンの兵たちと共に守ったところ。ゴンドール王国の王家の血筋の末裔であるアラゴルンは、ローハン同様にサウロン軍に侵攻されようとしているゴンドール王国に駆けつけたい心境だろう。

フロドとサム
フロドとサム

■ローハン王国のセオデン、エオメル、エオウィン

アラゴルンたちの協力によりローハンの砦でオーク軍を粉砕、ローハンの都エドラスに戻ったところ。セオデン王は、ローハンの危機の際に助けに来なかったゴンドール王国に不満を抱いているだろう。また、エオウィン姫は自分も戦いに参加したいという意志を持ち続けているはず。

メリーとピピン
メリーとピピン

■ファラミア

父であるゴンドールの執政デネソールの命令に背いて、一旦捕らえたフロドたちを解放した後、サウロンのオーク軍が侵略してきたとの知らせのあった、ゴンドール王国の砦オスギリアスに兵を進めたところ。自分よりも兄ボロミアを愛する父だが、その希望に応えるべく、奮戦しているはず。

ローハンの王セオデン
ローハンの王セオデン

■アルウェン

裂け谷のエルフの王エルロンドの娘。アラゴルンを愛して、不死のエルフであることを止め、限りある生の存在になろうとするが、父エルロンドが猛反対。父の言葉に従ってエルフたちとともに西方の国に船出するため、裂け谷を出発したところ。

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」の作品トップへ