劇場公開日 1974年6月15日

「17年14本目。 映画史に残る有名作品ではあるもののジャンル違いで...」スティング Aさんの映画レビュー(感想・評価)

4.017年14本目。 映画史に残る有名作品ではあるもののジャンル違いで...

Aさん
2017年12月1日
iPhoneアプリから投稿

17年14本目。
映画史に残る有名作品ではあるもののジャンル違いで手を付けていなかった本作。BBC「華麗なるペテン師たち」原題;HUSTLE というドラマを観て興味が湧き鑑賞。華麗なる〜は大好きな俳優Robert Vaughnが出演しているこれまたペテン師たちがそのまんま華麗に悪者をペテンにかけ一儲けするオシャレドラマ。華麗なる〜でも「スティングで覚えたのか?」「スティングやるのか?」なんてセリフがたびたび登場するもんだからこりゃ観なあかん、と。
いざ本作を鑑賞してみると華麗なる〜は本当にスティングにインスパイアされたドラマだったんだな〜と感心。原点回帰。どっちから観ても唸る。
まあ、華麗なる〜で同じ手法のペテン回があったので本作鑑賞時に「衝撃のどんでん」(私の大好物!)を味わうことはなかったが、それでも美しい手捌きに見惚れるばかりだった。
見惚れるのはその手法だけでなく映画自体のビジュアル(年代物のファッションとかね)やサントラが洒落乙過ぎてその部分も観ていて楽しかった〜。皆聴いたことのあるあのサウンドはスティングのサントラだったのか〜!とそっちの面でも衝撃。
本作鑑賞後あまりに痺れて華麗なる〜の第1話を観たがああ〜ここ影響されてるな、と更に追加で唸った。良い意味の溜息物。詐欺師が悪者をペテンにかけているはずが、鑑賞者までいつのまにかペテンにかけられている。
映画好きなら一度は観て欲しいしそして華麗なる〜ドラマも是非観て欲しい。

A