推定無罪

劇場公開日:

解説

首席検事補ラスティが、同僚の検事補キャロライン殺害事件を担当することになる。実はキャロラインはラスティの不倫相手だった。捜査を進めていくうちに、浮かび上がる犯人像はラスティを指し……。スコット・トゥローの大ベストセラーを映画化。ハリソン・フォード演じるラスティの苦闘を緊張感たっぷりに描く推理サスペンス。

1990年製作/127分/アメリカ
原題:Presumed Innocent
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:1991年6月7日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0ホシ

2023年12月30日
PCから投稿

3点。
わからない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.5危険な情事‼️

2023年12月2日
スマートフォンから投稿

悲しい

怖い

知的

この作品は法廷モノとしての面白さというよりは「危険な情事」と同じく、不倫の代償というか、不倫によってもたらされる人生、家族の崩壊を身に沁みさせられる作品‼️不倫相手に扮するグレタ・スカッキ、彼女だったら不倫しちゃいますよね‼️妻役の「ダイ・ハード」のホリーことボニー・べデリア、彼女が奥さんだったら絶対浮気しません‼️ラスト、真犯人が分かった時の衝撃‼️やはり不倫はダメですね、ハリソンくん‼️

コメントする (0件)
共感した! 1件)
活動写真愛好家

2.0寛大な奥さんだなぁと思って観てた

2023年6月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

主人公は検事。愛人関係にあった女が死に、ハリソン・フォードが犯人と仕組まれてしまうのだが、タイトルからして「推定」なわけだから、かなり言葉巧みに言い逃れしてグレーで終わらす話なんだろうと思った。よって、私にとっては愛人関係はどうでもよく、話術や駆け引きが上手くなる参考になれば...そう思って鑑賞しました。

「真実の発見なくして正義は望めないのだ」
真実(本音)を伝える人がどれほど居るか...そんなこと考えながらスタートした。

上司「選挙で負けそうなんだ。早く犯人を上げろ!さもないとクビにするぞ!」
なんだよ、この展開。。。忖度かよ。

 殺された女はメリットある男と寝てきたツケなんでしょうが、話がなかなか進まない。それどころかエッチシーン含め過去に戻る演出は退屈。いつになったら「逃亡者」みたいに追い込まれていくのか、他の映画が頭をよぎってしまった。誘惑シーン要らないなぁ...殺された女の性格は既に話してるんだからさぁ~。

上の人間が、金だ権力だ名声だ、と一人の女を活用した話しなのかな。判事まで絡んでるとはね。まぁ美人が近寄ってくると用心度は高い。今も昔も変わらない教訓を再認識はしましたが、話術とか私が参考になることは少なかった。

犯人不明だけど、とりあえず無罪で良かった、良かった。
他の女性と関係持ったのに奥さん寛大だなぁ~と思いながら観てしまったな。私の知能じゃ、ひらめきませんでした(苦笑)

お偉いさんは出世するまで大変だ。そうじゃない人も現実はいるけど。。。世のためには真実を伝えず我慢して過ごした方がいい。色恋沙汰で人生を台無しにしていいのか?妙に積極的な女だったろ?反省しろ、これでいいんだよ。--- おそらく自分だったら、そう思って仕事に励むことになるだろう。しかし、奥さんは別なんだよね。

 思ったほど難しい話ではなかったので、裁判モノが苦手な私でも大体理解できましたが、インパクトある場面が無いのが残念。

「やってない、無実だ」と言うと、人は疑ってしまうそうだ。困った心理ですね。どうすりゃいいのでしょう。教えてほしかった(苦笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむちん2

5.0ハリソン・フォード:津嘉山正種

2022年6月10日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
HILO
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る