劇場公開日 2002年5月25日

ノー・マンズ・ランドのレビュー・感想・評価

全14件を表示

5.0人間こんなもんだろう

2023年3月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

人間てこんなものだなと思う。
それをよく忘れてしまう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Tetz

3.5戦争の現場で戦っている兵隊さんの話で、 それぞれに、 正義は自分た...

2022年6月25日
PCから投稿

戦争の現場で戦っている兵隊さんの話で、
それぞれに、
正義は自分たちにあると思っている。
戦争が人の正常な判断んを奪う。
地雷を人間の下に設置するなんてひどすぎるが、
それすらも正義だと思っているのだろうか。
戦争のおろかさを描きつつ、
国連やメディアに対する皮肉もたっぷりな
シュールな映画だ。
たぶん戦争に対するブラックなコメディでもあると思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あとぅーし

4.0ラストが衝撃!

2021年3月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 ラストが衝撃!最後は爆発して終わりだろうと単純に考えていたのですが、これほどまで後を引くエンディングは素晴らしい。これは一生記憶に残るエンディングになるでしょうね。

 戦争映画にしては短い時間なのですが、その中に様々なメッセージが含めてあります。中盤までは兵士が人間らしさを取り戻すのではないかと甘い期待を抱いていたのに、見事に打ちのめされた感があります。

 敵同士の兵士でありながら、“彼女”の話で盛り上がり、友達になれる(?)のかとも想像させる・・・ここからが監督の巧い手法が展開される。観客を裏切り、戦争の虚しさを伝えてくれるのだ。

 また、ボスニア・セルビアの戦争だけではなく、国連軍やマスコミへの風刺もかなり込められている。これには驚いた(笑)白いUNと書かれた装甲車は乗ってみたくなったけど・・・

 言語の選び方も絶妙で、両軍の兵士たちは母国語が同じで意思の疎通をはかれるのに国連軍とは言葉が通じないってのも、戦争の無情さを表現していますね~それから、監督はボスニア側の兵士として2年間戦争に参加していたというのに、あくまでも中立の立場で描いていたことが好感持てました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy

4.0心理描写はとても現実的

2020年8月30日
PCから投稿

ボスニア紛争下、敵と味方の中間地帯“ノー・マンズ・ランド”に残された敵対する兵士2人と地雷を背に横たわる負傷兵一人が中心となって物語が進む。
相手の隙を見ては、銃を奪い合い、敵を服従させようと試みたかと思えば、生きて帰るためにある意味、協力せざるを得ない、戦争という非条理な条件に動揺を隠せない兵士たち。
3人を助けようと駆けつける国連軍、それを中継しようとする報道人。

この作品は、コメディに位置づけられていますが、心理描写はとても現実的で、笑いもあれば、
恐怖もあり、虚しく切ない場面に深く考えさせられます。
ぜひ観てほしい一本です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
miharyi

4.5救いようがないくらいのエゴ満載

2019年6月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

争いの虚しさ、愚劣さ、最後の最後まで救いようのない戦争の現実が描かれていた、本当の戦争なんて知らないけれど、そんなもの経験したところで無意味だと、そう思える。
戦争の当事者もバカばっかりで、周りで人道支援をしようとしている者たちも結局は何の助けにもなっていない。ましてや死体に群がるハゲタカがいっぱい居て、負の連鎖が永遠と続いていく…
こんな面白い映画が出来てしまうわけだから、戦争っていうのはホントいい金づるなんだなーと─。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
SH

3.5コミカルに描くが

2019年4月29日
iPhoneアプリから投稿

救いのない話

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マルボロマン

2.0う~ん難しかった

2019年4月3日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

知的

難しい

期待していたものとちょっと違った。
ちょっと中途半端なユーモアで寸止めされたような感じ、もっとぐいぐい押してよい素材をなんだかフワッと描かれた感じで残念でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
雪国の離島の生まれ、山裾育ち

4.0人間の限界

2018年11月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

個々の人間性と欲望をぶつけ合って発生したイレギュラーな状況。

もしかしたら人間というのはやはり愚かで、こんな状況も解決出来ないような下等な存在なのかもしれないと思った。

「殺戮を目の当たりにして、中立という立場は存在しない。何もしないのは殺戮に参加しているのと同じだ」
物語の中でとても重要なセリフだと感じましたがその崇高さも、このどうしようもない結果にはコメディのように響いてしまいました。

コンパクトでそこまで高尚な内容でなく、かつ濃密な映画でした。
とても面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Rewind That

4.0笑いあり。

2018年11月7日
iPhoneアプリから投稿

笑いあり。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
映画.jp

3.5戦争をユーモラスに擬人化

2018年6月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

難しい

・ボスニアとセルビアの中間地帯で両軍の兵士が地雷を挟んで一触即発、だが何だか滑稽に映る戦争の縮図
・中立の立場の国連防護軍は武力を使わない、わらわらと湧くマスコミ、多言語が飛び交う現場、現場と上官の温度差などそれぞれの立場の人々が非常に象徴的な描かれ方をしてるのでリアリティとか心理描写はかなり適当に感じた、というかそこを思いを馳せても意味がない
・地雷を撤去できずに置き去りになってしまう兵士を見つめて、では我々はどうしたらいいんだろうと途方にくれる

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mimiccu

2.0画が明るくていい

2014年4月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

単純

知的

彩度が高く濃くのある映像が魅力的。
観方によってはすごく面白い脚本なのだろうけれど、兵士の迂闊さとでもいうか浅はかさが緊張感を削いで引き込まれなかった。自分に殺意を抱く者に対する時の警戒心がなさ過ぎるでしょう。そりゃナイフで刺されるわ。銃もそこらに転がっていすぎ。戦場にいる人間がこんなに意識が低いとは到底思えない。
変に実際の紛争が絡むから楽しい脚本も楽しめない。ラストの引きの画なんて、だからなに?って感じでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
okaoka0820

3.5皮肉てんこ盛り

2013年3月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

知的

難しい

総合:75点
ストーリー: 80
キャスト: 70
演出: 70
ビジュアル: 70
音楽: 70

 戦争をしている。本物の殺し合いである。深刻な話のはずなのにコメディなのか皮肉なのか、時々笑える。
 両軍が対峙する戦場のど真ん中で兵士がパンツ一丁で踊りだす。英語がわからないのにわかるふるして、何を聞かれてもイエスだけをひたすら連発する兵士がいる。人の命がかかった任務よりも、ミニスカートの秘書らしき女性を机に座らせてチェスに熱中するほうが大切という本部の指揮官がいる。
 そのような中でも人は死ぬ。どうにもならない感情の絡み合いもある。戦争がなければ友人になれたかもしれない人を殺す。描かれる現場の深刻さと上層部の気軽さの差がおかしい。そんな不条理さと人の命の軽さが苦い後味を残す。エンディングの音楽も物悲しい。
 マスコミにしても所詮は特種を探して自分たちの報道の手柄が大事なのだが、それでもやはり真実が容易に権力者に都合よく作りかえられる中で、結果的に情報を伝えることの力は大きいというのはつくづく感じる。少なくとも指揮官に魅惑的な秘書とのチェスを諦めさせたという大手柄を挙げた。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Cape God

5.0バランス感覚の優れた傑作戦争映画

2009年10月23日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

難しい

これはすごい…。
これまで観てきた戦争映画の中でも間違いなく最高の作品の一つです。

描かれるのはボスニア紛争のほんの数時間の間に起きた出来事。
相対するボスニア・セルビア両軍の中間線「ノーマンズランド(無人地帯)」で
塹壕に取り残された双方の兵士たち。

武器を向け合い、ののしり合う所から始まりますが
同じ状況下に置かれた運命共同体として徐々に心を開いていく一同。
戦場の真っ只中でありながらも、そのやりとりはどこかユーモラスです。

そこにあくまで中立の立場で介入する国連やジャーナリストの姿。
現代における“戦争”には必ずついて回る、ある意味では不条理な存在の彼らは
「ブラックダイヤモンド」や「ホテルルワンダ」を彷彿とさせます。

でもこの作品の凄いところは映画としての視点が一貫して中立と言う点。
これは終始決してブレることがありません。

加害者と被害者、敵と味方、善と悪、多数派と少数派…
往々にしてどこかの誰かの視点や価値観で描かれる戦争映画。
そりゃまぁ当たり前ですね…。

しかしこの作品。

撮っているのは実際にボスニア紛争で戦場に立っていたというボスニアの監督(!)。
戦場で見聞きした事を基に脚本を書き上げたそうです。

それであえて中立に仕上げて来るあたり…
すごい…。相当な切れ者です。

派手なアクションシーンやCGの爆破シーンもなしに
ごく限られた範囲で起こる人間関係の中に戦争の縮図とも言える虚しさや理不尽さが溢れています。

「俺達の悲劇がそんなに儲かるか!?」

「殺戮を前にして何もしないのは加担したのと同じ。」

ズシリと重い台詞でした。
発しているのは紛れもない当事者な訳ですから…

真摯なメッセージがヒシヒシと伝わる骨太な一作。
いわゆる“戦争映画”の苦手な方でもこの作品ならおすすめできると思います。
(もちろん多少の描写はありますのでご注意)

※他サイトより転載(投稿日時:2008/05/18)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
live_at_luxor

5.0戦争映画を見て、戦争の理不尽さを感じることは簡単だけど…。

2009年5月24日
鑑賞方法:映画館、DVD/BD

笑える

悲しい

この作品が日本で公開された当時、『ブラックホーク・ダウン』や『鬼が来た』といった戦争や民族紛争に対する問題作も公開されており、私はこれらの作品を立て続けに鑑賞した。

『ブラックホーク・ダウン』では、映像のリアルさのなかに、ソマリア民兵を撃ちまくる米国兵と、撃たれながらもひたすら米国兵に群がってくるソマリア民兵を延々と描き、「民族紛争」と「軍事介入」の「理不尽さ」を考えさせられた。

『鬼が来た』では、微妙なバランスの中で日本軍兵と中国人村民の交流を描きながらも、とあるきっかけから「戦争の狂気(の一言では言い切れないが)」が発動し、それまでに育まれてきた交流がいっさい破壊されてしまうという「理不尽さ」を感じさせられた。

そして、この作品はというと、『ブラックホーク・ダウン』のように凄惨ではないし、『鬼が来た』のように当事国として意識する事が薄かったこともあり、なにより全編にわたって滑稽さを演出していた事もあって、大いに「楽しんで」観させてもらった。しかしながら、作品の核心である「戦争の理不尽さ」を、私は上記2作品以上に感じたように思う。それはなぜか。

例えば、ボスニア兵とセルビア兵との間で、どっちが戦争を仕掛けたかを言い争うシーンがある。銃を手にしているほうが、相手に「俺たちが戦争をはじめた」と言わせるのだが、最後はそのやりとりをみていた動けない男が「泥沼だ」とつぶやくように言う。この3人の間で繰り広げられるやりとり、世界で起きている紛争の縮図という構図はわかりやすいのに、その解決策は全然見えてこないというもどかしさ。

また、ストーリー中盤以降に登場する国連防護軍。これにより、物語は一気に収束されるのかというと、もちろんそう一筋縄にはいかない。軍上層部のてきとうな指示のせいで、現場(ノー・マンズ・ランドの塹壕内)では一触即発の状態にまで至ってしまう。この辺りのくだりも、笑い話で済ませられない妙なリアル感があって恐ろしい。軍隊の縦割り構造と、多国籍という横割り構造が交錯して、ちょっとしたことでも組織内がうまく機能しなくなるという問題は、実際に起こっていたらしい。

劇中、所々に笑いを誘うシーンがあって、ついつい笑いながら鑑賞してしまうのに、その笑いが収まった後、常に「この作品を観ていて笑っていていいのか?」というジレンマに陥ってしまう。そして、ラストでカメラが塹壕から遠ざかっていく中で、もやもやとした理不尽さを感じつつ、ではどうするばいいのかという自問に何も答えを見出せない自分を発見する…。この、見終わったあとの虚しさは、いったいどうやったら解消できるのだろうか…などと、柄にもなく真剣に考えてしまうパワーが、この作品にはあると思う。

個人的に、映画は自分が楽しめることが最重要と思ってたりするけど、こういう考えさせられる作品をじっくりと堪能するのも映画の良さの一つだとも思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
shaw