劇場公開日 2004年3月27日

殺人の追憶のレビュー・感想・評価

全127件中、1~20件目を表示

4.0人間の抱える闇をじっと凝視した傑作

2020年5月30日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
牛津厚信

4.0秀逸作品

2024年4月22日
スマートフォンから投稿

2000年前後に多く作られたサスペンス作品の中で頭一つ抜きでた作品。ポンジュノ監督ならではの発色を抑えた画面とところどころ見せるユーモアが効いている。製作時未解決事件であったが義妹を殺害した李受刑者のDNAが一致し10件中9件に手を下したと自供する。(一件は模倣犯)しかし全ての事件が時効となっている為立憲出来ず。このような事実を含め法律の矛盾をも考えさせる秀逸の作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
t.ao

0.5リアルかもしれないが、じとっとした艶めかしさが全体を覆っているし、...

2024年3月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

リアルかもしれないが、じとっとした艶めかしさが全体を覆っているし、暴力性が強く、色気のあるシーンが特徴。監督の色なのか韓国映画の色なのかわからないが、あまり見たいと思わない。グロテスク。

かなり前に下書き途中のままだったためこれ以降は内容を忘れたがこれでも十分だと思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
モンブラン

4.0犯人を捕らえたい・・・刑事の本能

2024年2月15日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

2003年作品。監督は「パラサイト半地下の家族」のポン・ジュノ。
ポン・ジュノ監督も主演のソン・ガンホも只者ではなかった。

現実に起きた婦女暴行殺人事件を追う刑事たちに焦点を当てた
緊迫のサスペンス映画。
事件が映画の中で解決しないので、なんとも言えない徒労感に
グッタリする映画でした。
容疑者は3人は次々と出てきます。
1番目を少し知能の足りない食堂の息子。
2番目は殺人の現場に現れて、ブラジャーやパンティを並べて
自慰行為にふける変態男。
3番目は除隊して華城村に帰って来た男。
この男が村に来てから殺人事件は始まったのです。
しかし男は無実を主張して怯まない。
★目撃者がいない
★証拠がない
浮かんでは消える容疑者に刑事パク(ソン・ガンホ)と、
ソウルから応援に来た
刑事ソ・テユン(キム・サンギョン)は、焦りと疲労とストレスで
精神が追い詰められていく。
犯人扱いされた知的障害ある第一容疑者は本当に、被害者。
壮絶な運命を辿ります。
迷宮事件の捜査を描いた映画は他に
2007年のデヴィッド・フィンチャー監督の
「ゾディアック」がある。
こちらも負けず劣らずの緊迫感のある映画だが、
猟奇殺人事件には刑事もジャーナリストも寝食忘れさせる
強烈は磁場がある。
刑事の業と性(さが)を掘り下げた最後まで面白い映画だった。

追記
2019年。この事件の真犯人が捕まった。
DNA鑑定でも一致している。
まずは未解決事件が解決したのは本当に良かった。

コメントする 6件)
共感した! 17件)
琥珀糖

4.0画面が

2023年8月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

難しい

ずーっと暗くて暗くて、ちょっと観るのに足踏みしてしまいそうですが、見始めると目が離せません。でも、結局未解決のまま、終わり、調べたら韓国で実際にあった事件という事。たくさんの人を殺して国中を恐怖に陥れたのだからこの暗さは必要なのですね。なかなか結着しない事件だから刑事の葛藤とおどろおどろしさを描いたのでしょうか。

コメントする 3件)
共感した! 10件)
りか

5.0韓国映画の最高傑作‼️

2023年4月11日
スマートフォンから投稿

悲しい

怖い

興奮

ポンジュノ監督としては「パラサイト」を凌いで最高作、しいては韓国映画としても最高傑作じゃないでしょうか。これは韓国で実際に起きた未解決の殺人事件を描いているのですが、事件そのものよりも事件に翻弄される刑事たちの感情に焦点が当てられているのがポイントです。相変わらずソンガンホは上手いのですが、ラスト、降りしきる雨の中、常に冷静に捜査を進めてきたキムサンギョンが遂に逆上するシーンは圧巻。岩代太郎さんの音楽も素晴らしい。

コメントする 2件)
共感した! 14件)
活動写真愛好家

3.03.2

2022年8月27日
PCから投稿

全体的に古く特徴があまり感じられない映画。
途中で見るのを辞めそうになった。

というのも、人が突然死んでしまい、誰なのかもわからないので
その殺人鬼の恐ろしさがどこか感じられない気がした

監督も配役も今をときめく感じではあるが、個人的にはそのように写った。
ただ後半のワンシーンワンシーンは昔の日本映画にあるような「the映画」という間とスポットライト的な劇的な表現が多かったように思う。

もう少し被害者の人間性がわかれば、うわーーー殺さないでくれ的な感情移入ができ、ハラハラしたかも。でもそうした狙いではなく、一種表現作品の方にふっているので好みが分かれるとは思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
asa89

3.5真犯人は誰だったのか、明らかにしないまま終わってしまった。映画とし...

2022年8月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

真犯人は誰だったのか、明らかにしないまま終わってしまった。映画として良かっただけに、オチがあっても良かった気がする。でも実話ベースだから仕方ないのか。
ソン・ガンホ、やっぱりうまい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hato

2.5未解決

Kさん
2022年8月19日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
K

4.0焦り

2022年5月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ランニングマン

3.0実話が元だから‥

2022年5月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

何とも中途半端な気持ちで終わる映画だった。未解決事件だから仕方ないけど。
昔の韓国の警察はこんなだったのかと思いつつ、日本も自白を強要した事件があったから似たり寄ったりね。
重要な鑑定結果を雨の中で確認し、その場で処分。こういうリアリティの無さは嫌いなところ。評価:3.3

コメントする (0件)
共感した! 0件)
bigsuke

3.5韓国映画って

2022年3月23日
iPhoneアプリから投稿

韓国映画って日本人と姿かたちが同じだけに、時代背景や、風習などが違うとどうしても違和感が残る。

あれ?ここでこんな反応するの?とか、余計なところが気になる。

映画としては面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
KoN

5.0お見事👏

2022年2月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

楽しい

怖い

パラサイトが面白かったので、ポン・ジュノ監督の初期作を鑑賞。凄い!韓国警察の闇にズバズバ切り込みます。自白強要に証拠捏造、キレッキレなドロップキックまで何でもござれ。ストーリーが二転三転し、登場人物が次のシーンでは違う立場になる脚本は見事ですよ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
movie freaks

4.5間違いなく傑作

2022年2月12日
iPhoneアプリから投稿

この監督って、やっぱり天才なんだなと鑑賞中に感じた。

ソン•ガンホはコメディもいいし、シリアスな役も完璧に演じれるさすが名俳優。日本でこの役を誰ができるだろうか。フワッとした感じから、急にぐっと獣のような目つきに切り替わる。圧巻の演技。

やはり撮り方違う。
美しい秋の田園風景、雨の森、雨の畦道、暗いトンネル、そしてまた美しい秋の田園風景。
美しい田園で主人公が感じる絶望。
このギャップにやられた。
内容だけ見れば結末にもやもやするかもしれない。
しかし、一連の流れ、登場人物それぞれの葛藤、映し出される美しい風景。
そして迎えるラスト。
完璧。

胸を張ってお薦めできる。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
みみみ

3.0韓国社会を知らないと伝わりづらいかも

2022年1月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

実際の未解決事件を題材としているということで、ミステリーとしてはすっきりしないまま終わるので不完全燃焼ではあるが、それよりも人間ドラマとして描いた映画。

韓国警察の闇に切り込んだ作品。韓国社会の事情を知っていればもっと楽しめただろう。

最後の少女の言葉と第4の壁をぶち壊すラストカットは秀逸。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
もの語りたがり屋

3.5ポン・ジュノの初期の名作

2022年1月2日
Androidアプリから投稿

色んな問題を定義し、最後は誰が犯人か?だけでない、考えさせられる映画!

ポン・ジュノらしい映画がここからスタートしたんだなとわかる映画です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Hironobu

4.0簡素化しない徹底した描写

2021年12月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

興奮

ポン・ジュノ監督、ソン・ガンホ主演の2003年公開作品。
実際の事件を基に作られている。
80年代当時の韓国の日常や風景、また人物の何気ない行動や仕草などへのこだわりが徹底している。
(例えば、普通の食事シーンや主人公の刑事の自宅及びオフの時の行動など)
ポン・ジュノ作品に限らず、ナ・ホンジン等の作品にも感じるが、主に警察などの体制側の人間は割とコミカルなダメ人間として描かれる傾向にあるように思える。
また途中まで、それこそコメディタッチで話が進んでたはずなのに、いつの間にかシリアスな方向へ急展開し、ラストは何か不穏な気持ちを抱かずにはいられない感覚を残す作風が多い気がする。
そして、2019年、第92回アカデミー賞にて作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞などを受賞した「パラサイト 半地下の家族」までの作品において、ポン・ジュノ監督の、作品に対する作家性に少しもぶれがないところが一流の映画人たる所以でもあり、人気の秘訣でもあるんだと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ヒックス伍長

4.5問題意識の盲腸線

2021年12月17日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
因果

3.5【釘づけにされる実話をもとにしたサスペンス映画】

2021年12月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

怖い

興奮

・2003年公開の韓国のサスペンス映画。
・1986年~1991年に韓国で実際に起きた「華城(ファソン)連続殺人事件」をモチーフとした映画のようです。
・1986年、韓国の農村地帯華城の用水路から束縛された女性の遺体が見つかる。それを契機に、赤い服を身に着けた綺麗な女性が、同じように女性自身の下着で束縛された状態で殺されてしまう事件が次々と発生していく。解決するために地元の刑事パクとチョ、ク課長と共にソウル市警の若手刑事ソの4人が懸命に捜査を進めていくが、それをあざ笑うかのように殺人が止まらない…  という大枠ストーリー。

[お薦めのポイント]
・「なぜ?」「だれが?」が最後まで止まらないサスペンスの面白さ
・ところどころにシュールな小ネタ笑いがちりばめられていて飽きない
・1986年という時代が手に取るようにリアルに感じられる

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
[物語]
・「犯人はいったい誰なのか」「なぜこんなことをするのか」というモヤモヤで最後までしっかり引っ張ってくれます。しかも、途中からは操作する刑事をあざ笑うかのように犯罪が発生していくので、ラストの頂点に向けてどんどんとモヤモヤが膨らんでいき、ますます画面から目が離せなくなります。
・実際の事件をモチーフにしているため、物語の落とし方はほぼ決まってしまっているのでしょうが、ここが好き嫌いの分かれ目になるかもですね💦 私自身はラストの目線で、観客が客観から主観に変わるような気がして好きでした。ここは解釈の仕方で面白さが変わるところかもしれませんね。そういう余韻を持たせてくれる所も好きです。

[演出]
・1986年の韓国なんて全く知りません。が、それでも当時の雰囲気をリアルに手に取るように感じてしまう。そんなロケ地や街並み、台詞や行動が妙に共感できて面白く感じました。
・地元の刑事パクは2年生大学出、チョは大学出ておらず、ソウル市警の刑事ソは4年制大学出。この生い立ちを基に、コンプレックスを抱く地元刑事2人とソのちょっとおバカな絡みが小ネタが効いていて好きでした。最初は距離感あるのに、どんどんと仲間意識が芽生えていく流れが、登場人物たちに愛着を持たせてくれる仕掛けになっていてよいですね。エリートのように見えるソが、段々と地元刑事の2人と変わらないように焦燥感を覚えていく姿も見どころではないでしょうか。

[映像]
・ひと昔前、が良く表現された映像になっていると思います。当時の実際なんて知りませんが、それでも「リアル」さを感じさせてくれるところが映画ならではの良さで、それを余すことなく実現してくれています。

[音楽]
・序盤の寂しい感じのBGMは田舎の風景とマッチしていて、妙に共感できる哀愁感があります。これから起こるおどろおどろしい出来事が、こんな哀愁漂う田舎で起こるんですよ~、とどこかアンマッチさを感じさせてくれるところが好きでした。どことなく映画「ハゲタカ」の中国のシーンを想起させてくれました。
・基本的にはBGMは多用されておらず、雨や風景音のみで物語を進めてくれます。これがまた1986年という時代のリアルを感じる仕掛けなのかもしれません。

[演技・配役]
・主役のソン・ガンホさんは映画「パラサイト」の記憶がしっかりありました。至って普通の容姿なのに、味があってとても好きです。ソンさんがやる天然ぽさと言いますかギャグっぽさといいますか、そういうのは不思議とすっと入ってきて面白く感じてしまうんですよね。ソ刑事演じるキム・サンギョンさんは初めて見た気がします。エリートと一般市民の葛藤・狭間、を非常にお上手に演じられていたと思います。どことなく、中村俊介さんに似た雰囲気を感じました。

[全体]
・映画全体の雰囲気とか物語の流れ、人間ドラマは釘付けにされてしまうような素敵なモノでした。ただ、個人的には実話ありきの話ですが、できれば着地のさせ方をオリジナルにしてほしかったなぁ、と思います。この余韻こそが映画の醍醐味!とも思いますが、どうしてもモヤっとしてしまいました。とはいえ、最初から最後まで「どうなるの⁈」と終始ドキドキさせてくれた映画。とても面白い一作だと思います。ありがとうございました。

#映画 #韓国映画 #2003年 #殺人の追憶 #MemoriesOfMurder #サスペンス #ポン・ジュノ監督 #ソン・ガンホ #キム・サンギョン #キム・レハ #ソン・ジェホ #実話 #リアルな時代描写
#全体3.6 #物語3.7 #演出3.6 #演技3.6 #配役3.5 #映像3.5 #音楽3.5

コメントする (0件)
共感した! 0件)
3104arata

4.072点

2021年12月3日
PCから投稿

パラサイトで名前を知った監督の名作。

古い映画見るたびに思うけど、最近は絵が綺麗すぎる。

絵もそうだけど舞台や背景も汚くてそれがいい。

3年近く前に鑑賞した作品なので正直あまり覚えていませんが、終わりのシーンはとても覚えています。

近々またちゃんと見返して再評価しようと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
サスペンス西島