劇場公開日 2004年2月28日

「予想と違う~。」マスター・アンド・コマンダー mori2さんの映画レビュー(感想・評価)

2.5予想と違う~。

2008年10月27日

知的

寝られる

観に行く前の予想と、観に行った後の感想が、これほどかけ離れた物になるとは正直考えていませんでした。いや、作品のデキがどうこうというレベルではなく、予想していたジャンルの映画ではなかったという点でなのですが…。
 もっと派手な“海洋スペクタクル”物かと思っていたのですが、何だかすごく“地味な”印象を受けました。宣伝でやっていたほど、少年たちが話しのメインになるわけでもなく、画面も何となく全体的に暗い感じがして、期待していたワクワク感とはまったく異なるテイストの映画でした。何よりもガラパゴス諸島が出て来た辺りから、作風がまるで「野生の王国」…今風で言うと「どうぶつ奇想天外」か?と思わずツッコミをいれたくなるような展開で、この辺でかなりテンションが下がってしまいました(こういう展開がお好きな方もいらっしゃるでしょうが…)。ですから、せっかくクライマックスの海戦シーンが始まったというのにもうその頃にはかなり疲れておりまして、あまりのめり込むことが出来ませんでした。ラストシーンにしても何か釈然としない(これはご覧になってから、お考えください)ものが残りました。テンポが悪いというか、長すぎるというか、少なくとも観終わった後に“スカッ”とした感じを期待していた吾輩にとっては、何とも消化不良のような作品でした。
 「いまを生きる」「グリーン・カード」は好きなのですが、前作「トゥルーマン・ショー」でも今回のような感想をもってしまった吾輩は、ひょっとしてピーター・ウィアー作品とは相性が悪いのかも…?

mori2