ロスト・イン・トランスレーション

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

長編映画デビュー作「ヴァージン・スーサイズ」で高く評価されたソフィア・コッポラ監督の長編第2作。異国の街・東京で出会ったアメリカ人男女の心の交流を繊細に描き、2004年・第76回アカデミー脚本賞をはじめ数々の映画賞に輝いた。

ウィスキーのCM撮影のため来日したハリウッドスターの中年男性ボブ。倦怠期の結婚生活から逃れる口実と2万ドルの出演料のためになんとなく引き受けたものの、言葉が通じない中で疎外感を募らせていく。一方、若い女性シャーロットは写真家の夫に同行して東京へやって来たが、夫は仕事で忙しく、ホテルの部屋でひとり孤独な日々を過ごしていた。滞在先のホテルで偶然知り合ったボブとシャーロットは急速に親しくなり、ネオンきらめく東京の街へと繰り出していく。

ビル・マーレイがボブ、スカーレット・ヨハンソンがシャーロットを演じた。林文浩、藤井隆、ダイアモンド☆ユカイら日本の芸能人、タレントも出演。

2003年製作/102分/アメリカ
原題:Lost in Translation
配給:東北新社
劇場公開日:2004年4月17日

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第76回 アカデミー賞(2004年)

受賞

脚本賞 ソフィア・コッポラ

ノミネート

作品賞  
監督賞 ソフィア・コッポラ
主演男優賞 ビル・マーレイ

第61回 ゴールデングローブ賞(2004年)

受賞

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) ビル・マーレイ
最優秀脚本賞 ソフィア・コッポラ

ノミネート

最優秀主演女優賞(コメディ/ミュージカル) スカーレット・ヨハンソン
最優秀監督賞 ソフィア・コッポラ
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映画レビュー

4.0英語でコミュニケーションが取れれば

2024年3月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

感じないが、取れなければ感じる孤独感、英語圏の人間も感じることは、英語が話せない日本人と同じ人間の感情ということ、私もカナダ、アメリカ、オーストラリアに1年滞在したが、喋れなくても、相手に敬意を払って飛び込めば話せるか否かではない、最低限のコミュニケーションは取れる、相手に敬意を払って学ぶ気持ちの有無の問題。異文化コミュニケーションの悪い見本

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多様性男女平等自由主義

3.5ソフィア・コッポラ監督作を初めて観た

2024年2月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

今観ると日本のポップカルチャーが古臭く見えてしまうのは仕方が無い。それにしても東京が不思議な都会で、業界人にへんてこな人が多く、日本人が優しく丁寧で子どもっぽく、ハリスとシャーロットが浮いてる感じがする。上手く日本に溶け込んでる人達もいるが なんか共感できない。
ビル・マーレイとスカーレット・ヨハンソンは良かった。

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ナイン・わんわん

4.5ソフィアの見た東京、日本の優しい姿がある。

2024年1月31日
PCから投稿

誰でも住み慣れた場所から離れると
バリアを張りたくなるほど緊張する。
特に見知らぬ海外は特別になる。

この映画では不安なシャーロット
同じくボブという別夫婦の心情、
行動がよく表れている。
彼らを優しく包み込み日本の姿は
彼らの視線からはっきりとわかる。

ソフィア・コッポラは良い脚本を書き
良い演出をしたと思う。
この映画は彼女の中の優しさだと思う。

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星組

4.5皮肉とユーモアとあたたかさと。

2024年1月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

Bunkamuraで鑑賞。

ワンショット目のスカヨハのお尻のシーンからぐっと惹かれる。
日本の(定型化された)おもてなしがとても、皮肉めいて描かれており、とてもとても面白い。
対比して描かれる、ボブとシャーロットのアメリカンジョークがなんともオシャレでこちらも面白い。

スターであるボブに対して、妻のようにぞんざいにでもなく、日本人のように丁重にでもなく、尊敬をもってフランクに接してくれる、シャーロットとその仲間に心が打ち解けていく。

日本という異質であり、(外国人からしたら)不思議な世界の中でそれにきづいていく。

京都のショットはひたすらオシャレだし、病院でのおばちゃんとのやりとりもサイコーだ。

最後はしっかりあたたかくしめる。

二十年前に、思いを馳せながら、素敵な作品を観ることができた。

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ひでぼー
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