劇場公開日 2005年11月12日

エリザベスタウン : 映画評論・批評

2005年11月8日更新

2005年11月12日より日劇1ほか全国東宝洋画系にてロードショー

オーランドの純粋キャラっぷりがキャメロン節にマッチ!

画像1

よくも悪くも、キャメロン・クロウらしい映画である。お人好しでセンチメンタルな主人公の成長と、人生に対する愛情をうたいあげるスウィートな映画。コミカルで心温まるエピソードが散りばめられ、もちろん、音楽がその詩情を盛り上げる(試写では歌詞にまったく字幕が付いていなかったが、公開版でもそうなら犯罪的!)。ただし、今回は少々、そのおセンチぶりが過剰に感じられてしまうところもある。

仕事の大失敗でどん底まで落ち込んだドリューは、父の死を知りその故郷へと旅に出る。映画は彼が旅の過程で恋に落ち、見知らぬ親戚と触れ合いながら混乱した気持ちをほぐし、再生していく姿を描いている。ところが、恋愛部分以外のエピソードや関係性がうまくかみ合わず、舌っ足らず。親戚たちの個性が生きていないし、父親像、そして父への思いも靄がかかったよう。だからもうひとつ、見ていてドリューの感傷に乗り切れない。

しかし、それでも憎めない映画だ。それは、真に愛すべき主人公のキャラのせい。オーランド・ブルームがもつ気恥ずかしくなるほどの純粋キャラっぷりが、キャメロン節に驚くほどマッチ! 彼がときどき見せるリアルな人間味が、キャメロン作品特有のやさしい気分を運んでくれるのだ。

若林ゆり

Amazonで今すぐ購入

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る
「エリザベスタウン」の作品トップへ